ダイナトラック1.5tがTベルトランプ点灯で入庫。このダイナはエンジンがハイエースのエンジンです。そして、結構分解するタイプの方です。
まず運転席シートを外し、サービスパネル、シフトASSYを外します。

やっと全体を見る事が出来ましたね。ココからエアコンコンプレッサー(配管は切らず吊ります)やA/Cブラケット、ラジエターシュラウド、ファンなど外します。エアコンCP脱着にはサイドパネルも外します(もしくはずらします)

やっとタイベルご対面。この手の大変なのはクランクボルトが緩まないのと、クランクプーリーの固着です。今回はファンが固着してなかなかWPから外れず苦労しました。
タイベルは中々綺麗です。切れる場合はベアリングの焼き付きが多いですね。

各合わせマークの位置へタイミングを動かしベルトを外します。噴射ポンプとカムはロックしたほうが動かず良いです。

ベアリング、ウォーターポンプ、タイベルの定番セットを交換です。今回はサーモも交換します。予算の関係でオイルシールは見送りへ。

こんなに外します。クランクプーリーなども予讃があれば交換をお勧めします。今回は再使用ですが、工賃が重複する箇所は長く乗る場合は多少お金が掛かっても交換する事をお勧めします。
最後にメーターを外してスクリュウを違う場所へ移してTベルトマークを消します。アナログですねw
最近はタイベル交換も減りました。チェーン式が増えましたからね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/04/15 15:06:47