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怜武の愛車 [ホンダ S660]

ドアのビビり音対策ついでに

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年02月16日
1
ドアを外します。

青丸の所にビスがあるので抜いて、
ウィンドウスイッチパネルを外します。
ウィンドウスイッチパネルにはコネクターが刺さってるので抜きます。

2

ンがっ😱

ドアライニングが干渉してめっちゃ外しにくい💦
ライニングを押しながらで何とか外せました。

3

ドア内張りの裏側です。
緑の⚫がクリップです。
内張り剥がしをクリップの位置付近に差し込んでバンバン外していきます。
クリップを全部外し終えたらドア↑に押し上げると内張りが外れます。

4

スピーカーは青丸のナット1本で止まってます。
ナットを外してスピーカーを↑に引き上げるとスピーカーが外れます。
スピーカーは防振?防水?のパッキン?で結構キツく引っ付いてるので、引き上げる時は結構固いのでご注意を。

5

スピーカー付属のスペーサーの一部が干渉するので、プラ用のノコで切り取って整えます。

あれ?、、、スピーカー交換の整備手帳になってきた💦
とりますすめます〜

6

本命!!

ドア内張りの裏側の、なんかビビってる時に押したら音が収まった辺りにエプトシーラーを貼り貼り!!

エンジン掛けた時にビビビビビって鳴るんです。
強化エンジントルクロッドの影響で振動が余計にボディに伝わってるのが原因なんでしょうけどね😅

7

後はスピーカーを取り付けて、内張りを外した
逆の手順で取り付けて完了😊

あ、取付たスピーカーはcarrozzeriaのTS-F1710って言う今は廃盤のコアキシャルスピーカーです。
ネットワークも無いしツイーターも無いので取付簡単🎵

音質を言い出すとツイーターは必須、ドア内側の共振を抑える処理、サービスホールから出てくる反響音を防ぐ処理、まぁよく言うデッドニングを行う必要があるけど、、、
オープンカーなのでいいや〜って事で(笑)

8

にしても、純正スピーカーのちゃちい事😅

コーン紙はナイロン?プラ?製の柔い物だし、磁力も弱いし😅
コーン紙は軽くある事、強度がある事が重要!!
軽くないとレスポンスが悪くなるし、強度がないと強い力が掛かった際にたわんでしまいます。
純正スピーカーのコーン紙は、指で押すと、その部分だけ凹むへにゃへにゃ仕様😓
まぁ、コストもあるから理由も分かるけど、、、ってトコですね💦


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