• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Prin430のブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

ジャラジャラ☆

ジャラジャラ☆やっと春が訪れたようですが‥
週末毎に荒れた天気で今日も案の定、朝から積雪が。現在は暴風雨です(*_*)
今日こそは430、出動の予定だったのに‥





さて、何れにせよ待ちに待った春到来です。来月にはお隣、山形でのイベントを皮切りに気仙沼、岩手と旧車イベント目白押しで♪ 長い冬をやっと乗り切り楽しみが出てきたりしております。

430も‥ドアミラー変更やレベルインジ追加でクオリティーアップの予定でいるのですが、、、その前に、なんかお手軽に出来るカスタマイズはないものか。ってな感じで、最近はみんカラ内を徘徊しておりました。

ありました。 素敵でエロいのが。

みん友さんの「和遺産VIPたっつん」さんのY30の画像にそれはありました!
助手席前に吊り下がってる、パールのネックレス。 これだ☆
これ、絶対に430に似合うはず。もともとコテコテが好きな私にはど真ん中です。このような装飾品♪
こんなのが似合うのも80'sカーならでわです。こと430、Y30、GX71とかのハイソのインテリアにはドンピシャリではないでしょうか。

早速オークションで「パール・ロングネックレス」落札。
で、取り付け位置、方法を、和遺産VIPさんより教えて頂きました。
このようなことを知るきっかけとなる、みんカラってやはり素晴らしい!みん友さんはもっと素晴らしい!!

でも・・・まだ届かない。 
こうなったら、和遺産VIPさんの情報を頼りに、ファンシーグッズショップへ。
すっゲー恥ずかしかった。 私が行くのにはチョー場違いなお店な訳で・・・
精神的苦痛を耐えた後に、ありました。あこや貝真珠^^;ではなく、手頃なイミテーションのパールネックレスが。JKと思われる店員さんを前に速効レジして店を後に、、


で、本日、吊り下げたわけ
カードリングと結束バンドを駆使し、2連の等間隔を作りだし、崩さずに固定するのがポイント。


思った通りだ。オーバーヘッドコンソールと相まってゴージャスでジャラジャラ感がたまらなく良い。しかもエロい^^;
本来、この手のドレスアップといえばその昔 シーマ、セルシオあたりのVIPカーが王道だ。
しかし、430にも似合う。似合うところがハイソカーたる所以の一つだろう。
ただ、同時にヤンチャ感が出てきたのも拒めない。しかし良いのだ。430なのだから‥

早く走りたい!

‥フォルテクス履きたくなってきた (・・)/







あっ、、そうだ‥(汗
そのうち届くであろう、一応ブランドものパールネックレスが不要になってしまった(爆

和遺産VIPさん!ありがとうございました!
Posted at 2012/03/24 18:38:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 管理人の430 | 日記
2012年03月18日 イイね!

ハイブリッドカー プリウス

ハイブリッドカー プリウス娘のプリウスの納車から間もなく一年が経とうとしています。
厳しかった今年の冬を乗り越えて早一年。 プリウス、なんとか無事です^^;
やっと暖かくなってきて、家の前の雪もなくなってきました♪ そんな中、今日はやる気のない娘にシビレを切らしプリウスの洗車実施。 でも水道の水はまだまだ冷たいですね(汗


今日は遅ればせながら、プリウスの私なりのインプレでもをと思ってます。




プリウスと言えば‥
昨今、専門家の評論家の方々や、みんカラなどユーザー方々のプリウスのインプレ等現在では沢山のアップがありますが、今回はあくまで私個人のインプレですので、あまり参考にはせず期待しないでくださいね^^;

結果から言うと、このプリウス。素直に大変素晴らしいクルマだと私は思います。さすがトヨタが世界に誇る同社ハイブリッドカーのフラッグシップモデルだけのことはあります。完成度、信頼性、快適性、スタイル、居住性、走行性能そして燃費と、現行車に求められるスペックは申し分ないクルマであると思われます。




ウチのプリウスは平成23年3月初年度登録のいわゆるZVW30と呼ばれる3代目プリウスです。グレードがSツーリングセレクション。一般的に多く走ってるS、Lと比較すると大きな特徴は17インチホイール&215/45/R17のタイヤにLEDヘッドライトです。ボディカラーがパールホワイト。
普段走ってて見かけるプリウス達。走ってる姿はコンパクトにまとまってて、あまり大きくは見えまえんが、我が家に駐車すると大きいです。


そのスタイルは私的に好きなスタイルですね。前から見ると燃費向上をベースとし設計・開発された流線型なスタイル。トヨタの特徴的とも言えるバンパー前の台形の開口部がフロントビューをワイドにスポーティーに見せてます。更には最近の各メーカーとも共通の縦に伸びたライトデザインが先進的です。横から見ると、現行車ならでわの居住性を考慮されたロングなホイールベース。まさに現行車。しかしながら、リヤビューはハイブリッドカーの特徴であるハッチバックスタイルになっており、このあたりがロングホイールベースと相まってうまく纏まってて良いとおもいます。ハッチバックスタイル自体、スポーティな形状なので、むしろカッコいー。 昔のボイズレーサー、ホンダCRXを彷彿とするリアのグラスハッチが新鮮です。

他に、シャープエッジの効いたリアバンパー脇のライン、ウインカーランプ付きドアミラー等魅力がいっぱいの、いわゆる”華”のあるボディースタイルがGood!です。





プリウスに乗ってみます。
軽いドアが毎日の乗り降りのストレスを軽減させてくれる感じ。
シートは現行車ならで、どちらかというと固めでほどよいホールド性もあります。
ちなみに私の場合。1時間を超える長い時間乗ってると腰に来ます。
エンジンスタートはボタン一つでON。エンジンの始動音などなく何とも不思議な感じです。
走行開始にあたりATシフトをDレンジへ。これも軽い操作フィールです。指一本で操作が出来るくらい。 エンジンONから始動までのプロセスはまるで家電品の如くです。これも毎日乗ることを考えたらストレスが軽減され、私は良いと思います。


次は、走る曲がる止まるの走行性能について。

プリウスには通常走行、エコ、EV、パワーと4種類の走行モードがあります。

通常走行は割とパワフルで日常ストレスのないドライブが楽しめます。

エコモード。モーターとエンジンで走ります。
娘は通常ここを使用してるようです。
エコカーですからね。アイドリングストップ機能あり。

EVモードは蓄電レベルがある一定ある場合、
電池のみで走るモーターカーです。経済的でエンジン音はしません。
少しのキックダウンで解除されます。電池のみをキープ使用もんなら、後方に車列を従える
感じ^^;

パワーモード。 エンジンで走ります。
システム出力が136psで2.4L車並のパワーとメーカーが唱えるだけあって、パワフル且つ俊敏で非常に速いです。 以前430で高速道路を走ってて、プリウスに煽られたことがありました。その時はエコカーが‥って思ってたけど、このパワーモードで納得です。

これらのことから‥
なるほど普段見掛けるプリウス達って、ゆっくり走ってるか、飛ばしてるかどっちかですよね。うなずけます。はい

冬道の走行性能ですが、プリウスには4WDの設定はなく、FFのみです。娘がプリウスに乗るにあたり最大の心配な点がここでした。
しかしプリウスのトラクションコントロールは素晴らしかった。発進時などまれにタイヤが空転するとインパネに表示されます。このことを理解しプリウスと対話する感じで走れば、一刻と条件が豹変する厳しい雪道を安全に快適に走ることができました。 ※装着タイヤ: ブリザック REVO2
直進安定性などは4WDのスパーキーより優れておりました。

曲がる。
ハンドリングは特にクセもなく正確なハンドリングでありながら決して過敏ではない操作性で、これも良いです。足回りも柔らかすぎず硬すぎない。どちらかというと固めかな。でも落ち着いて快適です。何より軽いフィールがGood。

止まる。
これが凄いです。効きます。制動能力は申し分ないです。
ブレーキング時に発生する熱をエネルギーに変換し蓄電します。
止まるとき「キューン」って新幹線みたいな音を発しながら止まるんですね。

居住性。ハイブリッドカーだからなのか非常に静寂性に優れ、居住スペースは広く、
インパネ、コンソール等にあるスイッチ群&基本装備のレイアウトがハイセンスで内容も充実されており、特に上下2段で構成されてるプリウスコンソール等の独特なデザインが素敵で、高級車に劣らず豪華に思えます。 センターメーターも見やすく、ステアリングに付いてるコントローラーで音響、空調、メーター表示の操作ができます。 配色などインテリアデザインも好きですね。



まっ、こんなところでしょうか。

一般的に賛否両論のプリウスですが。

ベタ褒めのインプレになってしまいました^^;
家族のクルマだからって訳ではありませんよ。

プリウストヨタが世界に誇るハイブリッドカー プリウス。
これほどのクルマとは。乗ってはじめて知りました。
どこをとっても理屈抜きで素晴らしいクルマでした。

以上、私的プリウスインプレッションでした♪





Posted at 2012/03/18 17:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月10日 イイね!

あれから一年‥

2011年3月11日 金曜日あれから一年が経つんですね。
正確にいえば明日が3月11日で丸一年なのですが、
今年は昨日が3月第二週の金曜日ということで、
スチュエーション的には一年前の今日だったよな・・なんて昨日1日思いに耽ってた訳で。


あの日のことを忘れない為にも‥
去年の3月11日を自分なりに振り返ってみました。

私の住んでる地域は宮城でも山形県寄りで沿岸部より約70~80Km位内陸に入り込んだ所です。
震災・被害状況は震度5弱。死者、行方不明ともに0名(※地域の方が1名仙台市で死亡されました) 家屋被害は全壊から一部損壊まで約800棟弱。ライフラインは停電が4~5日間、ガスは都市ガスではないため影響なし。水道は宮城県内で唯一断水のなかった地域でした。


あの大震災以前‥
私の住んでいる地域では小さな揺れがしょっちゅうだった。。。普通に


2011年3月9日水曜日は私は勤務先で仕事中。その日は宮城県内での高校入試の日でした。
午前中の11時過ぎだったろうか、それまでと比べると瞬間的大きめの揺れがあったんだよね。
普段からこの辺りは地震が多いところだから・・・って地震に対しての慣れとかあったのも確か。 でもその時の揺れは一瞬強めの揺れで、ちょっといつもと違ってた。その時は「あぁ、受験中の子供たち可愛そうに、ビックリしたんじゃない・・」って思った印象がありました。 今にして思えば2日後の予兆だったのかな・・なんて思う。

2011年3月11日いつもと変わらない金曜日でした。その日は仕事における出荷の締め切りで朝から多忙でした。その週はこの日に向け、月曜から毎晩残業続きで、今日が最終日ということで皆朝から全開モードで仕事に集中してました。午後2時半過ぎ、なんとか終わりが見えてきて3時の休憩時間を楽しみにラストスパートをかけてました。その時。2時46分。また、いつもの揺れが。。。。
って、、、、、違います。強い、長い。止む気配どころか物凄い揺れでした。皆はビックリして悲鳴をあげながら外へ避難。私も身の危険を感じて、たまらなく机の下にもぐり「早く収まって‥」って祈る思いで止むのをまってました。
強く長い揺れが収まったかと思い、私も外へ。外はどんよりと暗く寒かった。 そしたらまた揺れ出して。。会社建物の外のアスファルトの広場は上下に歪んだ動きをしてました。クルマも前後左右に大きく揺れてた。その時はもう、慣れではなく素直に怖かった。

日本全国を激震させた東日本大震災の発生。

その間、ずいぶん長かったように思われます。
揺れも収まり、そのまま皆で言葉少なに会社の外で茫然と立ちすくんでた。
何が起きたのか、すぐには理解できなかった。
なので、この後どうしたらよいのかも一瞬分からなかった。
本来なら直ぐに仕事に戻るのだが、会社は既に停電状態にあり電話などの通信機器も寸断。仕事場も散乱し、仕事どころではなかった。
その時ふと、頭をよぎったのが家のこと。えっ(汗)確か今日のこの時間って‥年老いた親父が一人きりじゃ、、、 携帯で家に電話するも出ない。ってか繋がらない(汗) 我が家は職場からクルマで5~6、7分のところに位置してるため、職場の状況をよそに、そのまま自宅へ向かいました。
すかさず家のなかへ駆け込んだ。案の定、よほど心細かったのか親父が険しい顔で私を迎えた。親父無事で良かった。 親父の無事を確認できたので、また直ぐに職場へ戻りました。戻る途中に流れてくるカーラジオからの地震速報。落ち着いて行動するようにと何度も繰り返しているのちから、津波警報が‥沿岸部では津波が来ると。予想到達時間に予想津波規模、、、、6メートル。って、えっ、6メートル(大汗) 信じられませんでした。はじめて聞きました6メートルって。でも実際はそれ以上、10メートル以上に達していたとは・・・・・・・

職場に戻ったら、今後の指示が出されてました。 これより直ちに自宅待機とのこと。

家に戻ったら、試験休みの長男が部活の先輩方を送る会とかで、送って行った母が帰ってました。
血相書いて。 道中、送電線の断線スパーク、地割れ、地層突出、信号不点灯の中、命からがら帰ってきたと‥   で、子供は?って聞いたら、会場に下ろしてきた。んだって(汗汗汗、、
間髪いれずに子供を迎えに家をでました。 途中、道端にクルマを止め何度も携帯から電話するも繋がらず。メールも飛んで行かず、、、すると、長男からメールが来ました。「お母さんと帰り足」と。嫁が迎えに行ってた。 嫁も長男も無事で良かった。 ほっと胸をなでおろし帰路へ。途中見かける異様な光景が、、、電気の消えた暗いコンビニに多くのクルマに大勢の人が詰めかけてる・・・・・・・
あっ、自分も何か買わなきゃ。。。ってクルマを降りて店の中へ。凄く混んでた。日常ではまず見ない光景だった。時間にして4時半をまわってただろうか。薄暗いコンビニの中に大勢の人々が、食料品、飲料水を買い漁ってた。 改めて気付いた。なんだーーーーこれはーーーって。これは夢?悪夢だぁーーー。怖かった。 私も少しのカップ麺に小さなペットボトルの水を手にとってました。もっと買いたかったが、買い物かごもなくなって、両手に持てるのはこれだけでした。 会計待ちの長蛇の列。レジスターは使えない店側も電卓片手に値段確認に奔走のスタッフ達。会計するのに一時間かかった。途中から無理に横から割って入ってくる人もいたりした。向こうで怒鳴り声も。。。これまでの人生で経験しなかった苦痛がそこにはありました。

家に戻ると、娘がまだ帰っておらず。3月いっぱい職場の研修生だった娘。 クルマの運転にも慣れてなかった。迂回路など知る由もないだろう。。とうとう携帯電話も寸断。どれくらいの時間が経っただろうか、何時もより2時間以上遅れで帰ってきました。娘(涙)

この日、家族の全員の無事は確認できました。


その日から停電で、街には街頭、信号、家々の灯りもなく暗闇でおまけに雪までもが降ってきて、、、

我が家はオール電化のため、全ての家電、ガスは使えず日暮れと共にロウソクで灯りをとり、幸いにも倉庫に閉まってあった2基の反射式ストーブで暖を取って炊事。風呂にも入れず、当然テレビ、パソコン、携帯も使えないし、何より寒かったので夜7時過ぎにはラジオ、懐中電灯を枕元に置いて布団に入る。ラジオからは刻一刻と被害状況の発表が。耳を疑いたくなるほどの現場リポートに被害報告。 これまで決して体験しえない、まるで戦中戦後のような状況でした。と同時に私自信ちっぽけで無力であることも。

あと、食材も思うように手に入れることができませんでした。
幸い我が家にはコメ、野菜等の備蓄はありましたが、オカズ特に肉、魚、牛乳などの生鮮食品は皆無でした。あとパンも。

そんな中、噂を聞きつけ休日には嫁と二人で自転車で隣町まで買い出しにも行きました。この時既にガソリンも貴重だったので自転車でした。 で、お菓子とかレトルトとか買えました。皆大変な時に店を開き貴重な食料を売って頂きました。この時ばかりは本当にお店に感謝でした。世の中まだまだ捨てたもんじゃないです。そこには確かに義理人情はありました。

さて、地震後の週明け3月14日会社へ出勤。全員で後片付け、仕事はお隣山形の支社へ出向き、やりかけの生産をこなし、山形より出荷。私は会社のクルマにガソリンを給油すべく地元GSへ。GSでは臨時に発電機を駆使しての稼働でした。2台のクルマに給油するのに半日以上並び6時間後にやっとそれぞれ、たった10Lずつ給油できました。
給油待ちのあいだクルマの中のカーラジオから、福島原発の確か2号機だったか‥水素爆発発生のニュースが・・・・起こりうる全てのことが悪夢のようで、ただ茫然とこれからの日本のことを考えてました。

それから2日後の夕方だっただろうか。電気が復旧しました。
電気が使える喜びをこれまでにないほど感じました。
その後テレビ、ネットとかの動画から今回の被害の甚大さを改めて知り痛感。
あと、日本各地、世界各国からの各界の皆さんによる東北での救援・義援活動をみて‥
思わず涙が込み上げてきた・・・・


電気が復旧したと思ったら、次はガソリン不足の深刻化。いろんな情報が飛び交い、昼夜問わずガソリンスタンドには車の長蛇の列が。私も夜の9時から翌朝7時までエンジンを切った寒い車中で一夜を過ごし並びました。 で10リッターの給油‥多分、あの日の夜のことは一生忘れないだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それからは、私の住んでるところでは少しずつ日常が戻りました。
私自信、今回の震災で感じたこととかいろいろありますが、今回の震災を機にやはり私も”絆”を感じました。家族の絆はもとより、職場での絆。震災前は皆、生活に追われ心を亡くすほど多忙な業務に追われ、コミュニケーションを失いかけてました。ところが地震発生直後から、一人ひとりが変わったように思えました。優しくなったというか、、思いやりというか、そのようなものを感じて今に至ってます。

これが私の3.11でした。
当時は確かに辛かったけど被災した方々に比べたら全然よいほうだったと思います。

東日本大震災。日本全国へ甚大な被害を及ぼし、あの一瞬で多くの日本人のこれまでの人生、運命までをも変えてしまった。それを思うと一人の人間として、今なお言葉では言い表せない何かが込み上げてきます。

そして被災地では多くの犠牲がありました。

あれから1年‥
このことを忘れず、1日も早い復興のために皆が笑顔に戻れるように、
これからも私に出来ること、少しでも役にたてればと思ってます。
Posted at 2012/03/10 14:53:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年03月03日 イイね!

2012年3月‥今年は春まだ遠し。そして卒業

2012年3月‥今年は春まだ遠し。そして卒業まだまだ寒い日が続きますね、
例年だとこの時期、雪解けが進み春の訪れを感じる頃なのですが、今年はニュースでも報じられているように日本は6年ぶりに寒い冬だったとか、、この時期、いつもなら渡り鳥の北帰行の群れが一帯に見受けられるのですが、今年はまだまだ寒く雪が多いせいか一向にその気配すらありません。
早く温かい春が訪れてほしいものです。

そんな中、2月から3月に移行のこの時期、今週は2日仕事を休んだ訳で‥
2月29日は確定申告。 今年も無事に済みました。 

3月1日は長男の高校の卒業式でした(涙
あれからもう3年か‥
早いですね‥
月並みだけど、、ついこの間入学したと思ったらもう卒業って。。。
入学から卒業まで、まるでショートカットの如く、月日の流れって早いですね~
と、同時に私らの18年に及ぶPTA生活も終わりなんですね~なんか寂しい(涙

思えば、子供たちの集団生活が始まった保育園の入園。その頃から「おうちの方々」「ご父兄さん」「保護者の方々」なんて呼ばれ、うるさいだけのチビどもが早く大きくならないかな~なんて思ってたっけ‥
その後、幼稚園、小学校、中学校そして高校と、我が家の子供たちの成長を見守ってきた15年は
今になってみればただただ楽しい日々でした。 
学校生活、行事など決して良いことばかりあった筈ではありませんでしたが、
今となって思うは楽しいことばかりです。
子供たちの成長を楽しみに生活に励み、充実した歳月でした。

私たち親も子供たちと一緒に成長してきたんだな~なんて今になって気付いてたりして^^;

さて、卒業式。 娘の時とは打って変わって、
おりこうさん揃いなのか‥^^;
静かでしんみりと良い卒業式でした。
イイね~卒業生達の姿。 未来を信じて大きく飛び立っていってもらいたいものです。



長男の進路ですが、今後2年間、専門学校へ進学です。
高校を卒業するとこれまでとは違って自主的に行動起こしてゆきますからね。
今後は大人と子供の中間にいる我が子が
間違った道に反れないことだけを見守っていきたいと思います。






Posted at 2012/03/03 12:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況 | 日記

プロフィール

「懐かしのナイトライダー http://cvw.jp/b/310957/38384117/
何シテル?   08/14 21:05
2007/7月に念願の430を入手しました。20年以上前に免許を取って、はじめての愛車が430セドリック(S55年ターボ・ブロアム純正白)でした。当時の楽しすぎ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) HYBRIDエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 22:36:53

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
仕事の相棒です。過酷な使用状況下、嫌な顔一つせず日々快調に走ってくれてます。まさに相棒と ...
日産 グロリア 日産 グロリア
昔乗っていたのは昭和55年式430セドターボブロアム前期でしたが、当時、先輩が乗っていた ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation