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sb48の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年04月27日
1
2005年11月に登録依頼、スパークプラグを交換した形跡がなかったので、10万km達成を機に交換することにしました。4気筒なのでイグニッションコイルをみるまでは簡単でした。作業手順の詳細は、いろんな方がアップされているので省略します。
2
先週、イグニッションコイルだけ外して接点復活スプレーで電気の流れる接点を洗浄。
明らかに、走り出しでアクセルを踏んだ時の振動が減りました。電気の通りが良くなった結果か?。よほど汚れていたのか?
そこで、スパークプラグを変えたらさらに良くなるかも、♪と期待しての今日の作業です。 
3
318i E46ですが,エンジンはN46でした。モデル末期だからのようです。
適合プラグ BOSCH FGR700P+6743 +48 を4本購入。
単価はプロテックオートさん会員価格、税込885円でした。
4
16mmのプラグソケットですが、磁石付で正解でした。プラグを外しても、コイル途中で落としたら、取り出すのが面倒なことになっていたと思います。
取り出したプラグ4本は、は左から運転席に近いものです。私には汚れとか、劣化とか程度の判断はつきませんが、一応アップ。
5
取り出した古いプラグ4本は左。右端の新しいプラグは形状が違いますが、取り付けは問題ありませんでした。
新しいプラグの締め具合は、てきとう。手〆後、ラチェットハンドルで90度位締めました。
試運転の感想ですが、アイドリングが静かになりこれにともない振動も低減。アクセルが踏んでからの吹け上がりも静か。
効果あり!!! 
ただ、締め具合は、ほんとにこれでよかったのか少々不安です。経験者のかたコメント頂けると幸いです。

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