• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月06日

きょうの山

2012年一発目の山会が開催された。
もちろんメインスタジアムである樽川店である。
今回は前回諸事情により参加できなかったM氏が参戦し計5名でラーメンをすすることに。
リーダーであるS氏は今回も意気揚々としており、大変好ましいといえよう。

「今日5時半でいいっすか!?」
と目を輝かせて声をかけてきたので

「いいっすお(;´Д`)」

といいたいところだったが仕事がたてこんでいるため

「すんません!6時でお願いします」

と詫びを入れ、6時スタート。

今日は昼から何を頼むかほとんど決めていたため券売機の前でもスマートなオトナの対応ができた。
登山常連者のふるまいは大切である。

今日のオーダー内容

リーダーS氏:醤油 大盛 多目 濃い目 固め
新参戦M氏:醤油 大盛
W氏:特味噌
E氏:醤油 固め
ワタシ:辛味噌ネギ トッピングメンマ クーポンでチャーシューマシ 多目 濃い目 固め 激辛

リーダーの注文内容はさすがである。ワタシも負けられない。
待っている間、なぜかパチンコの話で盛り上がる。ワタシはパチンコをしないので厨房をぼんやり眺めていた。
すると、ワタシのドンブリとおぼしき器に赤い粉を大匙、いや大盛り2杯入れているではないか。
これは期待が持てる。

リーダーもパチンコの話をしつつも厨房をチェック。リーダーたる風格。若いのにさすがです。

メンソールの煙草をふかしつつ冷水をすすっているとドンブリが運ばれてくる。


ネギの白さと真紅のスープのコントラストがなんとも美しい。いとをかし。枕草子。

まずはドンブリに顔を近づけ、プレーンなフレーヴァーを感じ取る。

「ギットギトだ…」

レンゲを沈め、表面に浮かぶ、光沢を与えている脂とスープをすくい、ひとくち。

たちまち口の中が炎上するような辛さが広がる。今日もいい仕事してます。

イタダキマース('A`)
まずはレンゲでチャーシュー、白髪ネギ、メンマにスープをまわしかける。山岡家のチャーシューとメンマはデフォルトだと若干冷たいのでこの作業は必須。ネギに関してはスープを吸わせてやわらかくしていただくのが「オレ流」だ。

ふと向かいを見ると、W氏が「ニンニク、ニンニク♪」と口にしながらニンニクポッドを手に取り、大匙一杯スープに爆撃している。テポドン真っ青である。
隣のM氏に「明日仕事なのにいいの?」と突っ込まれるも「マスクすればOK牧場」と切り返す。メンバーのポテンシャルの高さを感じずにはいられない瞬間だ。

ワタシも負けじとお得意「ニンドバ」を開始。ピンチで左バッターを迎えたときに長嶋監督がワンポイントリリーフに柏田を送り出すくらいお家芸である。


大匙よりちょっと多いかも、くらいの量を投入。
強烈なニンニク風味が口に広がる。これは効くぜ。
ニンニクで食欲が刺激され、この後一心不乱にむさぼりつく。

「うまい…ニンニクのニオイがすごい…」

まだ入れ足りない、というか刺激がほしくさらに投入。


もはやニンニクラーメン。唐辛子で辛いのか、ニンニクで辛いのかよくわからないレヴェルになっている。
だがしかし、それがいいのだ。すべてにおいて多い調合が刺激的であり病み付きになる。もはや病気である。

他の4名もおいしそうに食していて、やはり同士が集まるとほっとする。
皆の山岡家に対する愛を感じた第2回山会となった。



ごちそうさまでした('A`)

第3回もありそうだ、これは。

ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2012/02/06 23:48:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロサンゼルスのフォーミュラーDの最 ...
axispartsさん

誠実
1・2・3・○○!!さん

あの思い出のバイクの街が・・・ ( ...
エイジングさん

Side Story <高麗⇔巾着 ...
nanamaiさん

寒くなる前にやりたいね! ギトギト ...
ウッドミッツさん

「遠出ドライブは子供の知的好奇心を ...
タビトムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

北海道で30系プリウスに乗ってます。 基本セダンが好き。次はマークX、カムリどっちにしようか迷って結局プリウス見て一気に購買意欲が上昇し、ついに契約。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

常にウェルカムです。
5 人のお友達がいます
にっしー☆にっしー☆ さっか~さっか~
リュータリュータ 舘渡命舘渡命
ぴろぴろりぴろぴろり

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
09年8月契約、10年4月納車。 8ヶ月間は長かった。 これでようやく長く付き合える愛車 ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
愛車のカレン(ST208)です。 インテグラが不慮の事故で大破したために予定より早くカレ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
カレンの車検代があまりにも高いため、新車買うか中古でやり過ごすか迷った挙句、格安のアコー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
就職にあたり、友人が乗らなくなったインテグラを譲渡してもらう。 見た目もかっこよく、当時 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.