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しら S-AWCの"我が栄光のアルカディア号(仮)" [三菱 エクリプスクロス]

整備手帳

作業日:2019年4月27日

マフラー、マフラーアース、ステンレスたわしアース

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
P.B.Sマフラー
(ディーラー取付)
四本出しの為、牽引フック外しになります。
(二本出しの場合は牽引フック外さずに済むようです)


2
車高を下げる場合は、注意が必要です。


3
マフラーアース(穴径10ミリ)

4
アース線は、複数のほうが効果的です。
アルミテープチューンも周辺に設置。
5
ステンレスたわしアース
取付には、まずはマフラーにキズやサビ防止のため、耐熱アルミテープでマフラー側をテーピングし、ステンレスたわしを、ほぐしてボディアースします。
6
アース位置ですが、ステンレスたわしなどもタイコ寄りサイレンサー寄りのほうが、低速域での効果を感じました。
(エンジン、エキマニ寄りに施工して距離は20キロ程度ですが、感じることが出来ず、サイレンサー側のほうが効果を得た感じです。個人的な感覚ですが。。。)


7
アース位置を、調整中ですが良さげで効果が感じたところの位置が決まり次第、アップしたいと思います。
8
マフラーアースはタイコの接続部のボルトからボディアース耐熱盤のボルトに繋ぎました。
ステンレスたわしは、タイコの継ぎ目などマフラーアースに抱かせてボディアースしています。

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