• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オリムペン#0のブログ一覧

2009年11月20日 イイね!

☆明日から連休ですね~(^^

☆明日から連休ですね~(^^今度の月曜日が勤労感謝の日なので、明日から3連休の方々も多いことでしょう。
わたしの分まで?楽しんでくださいな~♪

今日もさぶい松島基地周辺ですが・・・メインの写真は遊んでいます(^^
あ~~んなフィルタと、こ~~んな補整でこうなりますが・・・写真を綺麗にするだけでは補整技術は向上しません。せっかくいろんなことが出来るのにやってみない手はありませんよね。


ちなみに、、階調反転+新規レイヤーに正画像のレイヤー効果:比較(暗)です。


↓いつもと違うポイントからだとこんなことも・・・・。。。(^^;;;;;



こちらは紅葉はもう終わりですが、西日本はこれからですね~(^^



来週はお天気を希望!




本日の松島基地近郊は、、、曇りのち晴れ。夕焼けが綺麗です♪♪^^
2009年11月17日 イイね!

今朝のブルーインパルス♪-091117

今朝のブルーインパルス♪-091117今日も朝から寒さが身にしみる松島基地周辺です。
まだまだ冬本番じゃないので、体が慣れませんね~~~~(@@;

今週はこんなカンジなのかな。。(謎



今日はまったりな空なので、カラーとモノのお勉強を♪

※カラーデータを単純にモノクロにしちゃうと色によっては、、『なんだかな~~』ってカンジになってしまいますね。その場合は中間のトーンを濃いめにすることで対処できます。

ブルーは簡単ですが、、薄い赤系の色(T4のオレンジ等)はカラーのままで色相・彩度の赤色系の明度を下げてからモノにすると良いようです(^^

・・・つまり普通にやってはメリハリのない画になってしまいますww(^^;


↓ブルーインパルスの青はモノクロにするとグレーの中間のトーンです(2コマめ)
モノにしてからレベルの中間を濃いめに調整するだけで違和感が無くなります(3コマめ)
この調整の場合、機体や背景にも影響が出てきます。
・・・写真によっては別の方法を・・・(秘密^^




↓同じようにもう1つ。




↓メインの写真はこんなカンジにします。

垂直尾翼上の蛍光オレンジ?は、普通にやっちゃうとこうはなりません。試してみましょう!



本日の松島基地近郊は、、、、雨だったり曇りだったりの寒い一日。。
2009年11月04日 イイね!

☆今日も古い写真を・・・♪^^

☆今日も古い写真を・・・♪^^今日の松島基地周辺は昨日とは違い暖かい日差しがふりそそいでいます♪^^
どうやら昨日・一昨日の寒さは『スポット寒波?』だったようです。朝はけっこう寒かったですが・・・

急激な気温差があると体調を崩しがちなので気をつけましょうね~!


昨日の入間基地航空祭は良い条件で行われたようで良かったです。
展開された方々お疲れさまでした(^^

特派員的お友だちの写真が楽しみですね~~~♪♪♪



そんなわたしは昨日の夜から少しずつ、依頼された約50年前の写真を補整&修復し、新しいアルバムに貼って今日のお昼に納品となりました。

今回も喜んでいただいて元気をもらったオリムです(^▽^)ノ””


古~~~い写真はキメが細かいので、、、ある意味安心して補整できます。
倍以上に拡大スキャンしても見るに耐えられるのですよ~(凄
古き良き時代の技術に脱帽ですね♪


↓少し拡大したものを新旧2枚。



↑お決まりの黄色くなった黒白写真ですが細部の描写は生きています。
・・・・・・・これを秘密の(爆・・・・・・

↓・・・あ~んな補整やこ~んな技を駆使?するとこんなカンジです。

着物の質感も出てきますね。
そして当時の空気感も・・・・・ソレハオオゲサカ?


これでまた思い出が蘇り、後世に受け継がれていくのでしょうね~~(^^




↑これは091031の朝の1コマ。出発の風景です。


本日の松島基地近郊は、超快晴~♪^▽^

明日も晴れてね~~~!
(希望♪^^
2009年07月07日 イイね!

久々に……★画像補正のお勉強♪(^u^)

久々に……★画像補正のお勉強♪(^u^)今朝のブルーインパルス基地上空訓練は金華山沖に変更でしたね~。。

モヤモヤが凄かったので…(^^;


午後からは無事に行われていたようです♪

…音は聞こえました。。音は…



もちろん霧が濃い日の撮影は撮っても画になりません。

しかし、、そんな画像を救いたいと思う気持ちは誰にでもあることでしょう。

そこで久々にPSでの画像補正(補整)のお勉強を~♪

タイトル画像の上は今朝のブルーのアプローチの生データですが、、凄いお空で空気の層もまったりです。
こんな日は、ISOを400に設定してF-11くらいの絞り優先モードでわたしは撮っちゃいます……SSをかせぐためですw

下はそれを適当にレベル調整で処理しただけのものです。
…まぁ~~ハッキリしますが粒子がね~~~……無補正でも情緒が?あっていいものです(爆



↓これはもう1機を斜め後ろからの撮りっぱなしの生データ。

……ハッキリしませんね。。

↓それをPSの自動レベル調整で簡単にやっちゃうとこうなります。

……でも、、機体の白い部分の細部がとんじゃいます(T。T
※自動でも良い時はありますよ~
わたしはとりあえず一回やって眺めることにしています。

↓白いところがとんじゃうのはいやなので、レベル調整のホワイトポイントは少しだけ左にスライドして、ブラックポイントは普通に右に。
そしてカラーバランスでイエローをややおさえて、普通のシャープを半分くらいにフェードし、彩度の青だけをやや鮮やかにするとこうなります。

大きい画像でお見せすることが出来ないのが残念ですが…お許しを~(^^;


しかし、、、その日その時間帯の情景を表現するのも航空機写真の表現だと思います。
あんまり派手な補正はやらない方が良いと思いますが……ついね~~(汗汗

参考になれば良いのですが~~(^▽^



本日の松島基地近郊は、、、、、、まったり霧もよう。。日中は少し青空がありましたが明日には雨になるようですw。。
2008年07月07日 イイね!

ちょっと前のF2B♪ピクセル等倍^^080508

ちょっと前のF2B♪ピクセル等倍^^080508写真は、なんの補整作業もしてない生データのピクセル等倍部分画像です。
左下の赤枠がデータ全体で、黄枠部分が72dpi(1000x664のいつものサイズと同じ範囲)
A3の銀塩写真にするならば、このくらいの撮像を素材として補正(補整)するのが理想です。
なぜなら、補整が楽だから~~♪^▽^)ノ

赤枠のアップで撮って写真として再現するには、機体の文字がやや判読できるくらいが良いようですね~~ノートリならば~^▽^)

プロフィール

「ぱしゃ♪」
何シテル?   08/08 12:21
オリムペン#0 プロフィール [写真家・写真機家] 使用カメラ Nikon D2x/D300s/D700/F2/F3/F5 使用レンズ N...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

自分用メモ(忘れない為に) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 16:19:44
皇室御献上の浜 
カテゴリ:ブルーインパルス
2012/07/11 16:58:16
 
AirShop 
カテゴリ:ブルーインパルス
2010/09/21 10:10:01
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
黒い愛機!初期X 東北のスノーパラダイスをことごとく走破! …したかは、定かではない- ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
*
その他 その他 その他 その他
展開時常用撮影機器
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.