2011年05月01日
5速MT換装後、大抵燃費が良くなると聞きます。
もちろん運転の仕方次第なので、色々な運転パターンで換装前後の燃費を比較してみました。値は全てリッター当たりの走行距離で、街乗りです。
①しょっちゅう低速ギアでエンジンぶん回し~!!!
【換装前】 約4.5~5.5㎞ ⇒ 【換装後】 約6.0~6.5㎞
②何も考えずに、極めて普通に運転
【換装前】 約6.0~6.5㎞ ⇒ 【換装後】 約7.0~7.5㎞
③意識して低回転でシフトアップ
【換装前】 約6.5~7.0㎞ ⇒ 【換装後】 約7.5~8.0㎞
④累計平均燃費(街乗りのみ)
【換装前】 5.94㎞ ⇒ 【換装後】 7.11㎞
と言う訳で、
約20%程の燃費改善
という結果が出ました。トルコンからクラッチに変わったことと、エンブレ時のフューエルカット頻度が多くなったことが大きな要因かと思います。燃費も走りもMTを操作する楽しさも、全て改善された訳で、今回の換装は大満足な結果が出ましたな(^0^)/
ちなみに本日某所に日帰りでお出かけしてきまして、下道のみで往復約300㎞走りました。
以前AT時代に同じようなルートを使って走った時は、リッター当たり 8.5㎞でしたが、本日は10.5㎞でした。やっぱり20%改善という結果が出ました。
ただ5速巡航が多くなる高速道路等では、もしかしたらATの時の方が良くなる可能性も否定できません。グロについていた5速ATにはロックアップ機能がついてましたし、5速のギア比はATでは0.694、Z32のミッションでは0.752と、実はATの方がギア比が高かったりしますので(爆)。
Posted at 2011/05/01 23:09:10 | |
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