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姫乃とのの愛車 [ヤマハ XJR1200]

社外ウィンカー取付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年07月04日
1
社外ウィンカーに交換しました。

純正マフラーだと下部に2本のテールエンドなのでウィンカーとのバランスも絶妙でとてもいいなと思っていましたが、ハイアップの集合管に交換したので、上部が多少重いように感じます。

気分転換の意味もあり、社外ウィンカーに交換することにしました。
2
ウィンカーは某オクで激安価格にて購入しました。

ステーの根元にゴム板を切ったものをかませて、振動吸収と緩み防止を図ります。
3
付いていたキボシのサイズが小さかったので、交換しました。
4
カバーはオレンジではなく、クリアを選びました。

ただこのクリア、とても澄んだクリアなので、ちょっとレトロな雰囲気のXJRだと違和感があるような気がしたので、レトロ風に着色をすることにします。

使ったのは革用のアルコール染料です。これをカバーの裏側に塗布します。
アルコール染料は重ね塗りして色が濃くなるタイプなので、こういったクリア素材に塗布すると、スモークをかけたような色合いに変化します。アルコール塗料なので、もちろんアルコールで拭くと塗装が瞬く間に剥げてしまいますが、裏側に塗布するのであれば問題ありません。
5
左の塗布前と比較すると、茶のスモークがかかり、いい雰囲気が出ているかと思います。

これ以上濃くするとウィンカーの光が見えにくくなってしまうので、これくらいが丁度いいかと。
6
純正ウィンカーはスパナで外します。久々に17mmのスパナを使用しました。

交換はキボシを差し替えるだけ。フロントはライトの内側に、リアはテールランプの裏側に配線があります。

リアはタンデムバーを外し、テールカウルを外した方が作業がやりやすいです。
7
付いていたバルブは10Wだったので、そのままだとハイフラになってしまいます。

取り付け可能で純正の21Wに近いバルブだとT16の18Wなので、これに交換します。付いていたT13バルブより5mmほど長いバルブですが、カバー内側に上手く収まりました。

点灯してもそんなに熱くなりませんので、カバーが溶けることもなさそうです。
8
交換完了しました。

マフラーが目立つようになったのと、微妙なブラウン色のスモークが気に入っています(笑)。

※追伸です。ちょっとウィンカーの点滅速度が速いように感じたので、1分間の点滅回数を数えてみたら、120回を少しオーバーしていました(汗)。ハイフラ防止ウィンカーリレーの取付けを検討したいと思います。

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