いすゞジェミニの整備手帳を更新しました
バッテリーが充電されなくなったので車の電気やさんにジェミニを持って行きました。先週土曜日に持って行ったんでちょうど一週間で戻ってきました
前にも言っていた通りオルタネーターを交換しました
写真のコレ、オルタネーターでいいいんですよね?
納品書を見るとダイナモ交換って書いてあるんですけど…
で、オルタネーター交換したんですけどなんでもディーゼル特有のグローっていうエンジン着火用の火種を着けとく装置がエンジン始動した後も煙を出させないために結構長いこと動いてるそうで、そのため短時間でエンジン切るとバッテリーにかなりの負担が掛かる、とのことです。これで直ったかどうかはしばらく乗ってみないとわかりませんが、車の電気やさんが自信をもって修理してるんで大丈夫でしょうたぶん
そうそうバッテリー関係で言うと
バッテリーターミナル端子も交換してもらいました!
+側のターミナル端子のネジがバカになってていくら締め付けても締まらない状態だったので、ネットで調べてエーモンのバッテリーターミナルを買ったんですが
車の電気やさんに見せたらジェミニのバッテリーコード太いからこんな小っちゃいんじゃダメだよと言われ、コレと交換してあげるよ、ついでにー側も交換しとこうか?ということで両端子とも交換してもらいました!
+側
ー側
かなりゴッツい感じの端子になったので、自分でエーモンの着けるより良かったです!
これで一応電装系の不安は一掃されました!
また止まらないでジェミニに長く乗れるようになるといいな
ブログ一覧 |
GEMINI | クルマ
Posted at
2025/01/18 16:53:42