今日は
前にブログに書いた富士山の湧水を汲みに行ってる神社でどんど焼きがある日だ。私は進んで正月飾りを用意するほど信心深くはないんだが、このどんど焼きに参加したいがために毎年しめ飾りを買っている。信心深くはないので近所のイオンで一番安い\100のヤツだ。
その神社でいつどんど焼きが行われるか最初は分からなかったのだが、長年の経験で行われる日がなんとなく分かってきた。それは15日に一番近い土曜日の午後、つまり今年は今日がその日であった。
ただ生憎今日は朝から弱いながらも雨が降っている。この状態でどんど焼きが行われるか少々心配になってきた。ということですき家に朝食を食いに行ったついでにどんど焼きが行われる会場の様子を確かめに行った。
神社に到着、どんど焼きが行われる広場に行くと何やら荷物が置いてある。
あきらかにどんど焼きで燃やされるものだ。
日時の見立ては間違っていなかったようだ。
あとはこの小雨の中どんど焼きが本当に行われるかどうかだ。
どんど焼きが始まる時間は多分午後1時か2時だろう。
それまで雨が止むことを願って待つこととしよう
午後1時のNHKのニュースを見て家を出る。雨は幾分か強くなったようだ。
神社に着き広場に行こうとすると入口のところに人だかりが
消防団員もいる。やった、これは確実にどんど焼きは行われる!
でもまだ燃やし始める様子ではなかったのでもう1回午後2時に出直してこよう
午後1時50分から始まるBSニュースを見てからクルマに乗り込み出掛ける。雨は小降りになってきた。神社に着いて広場に向かうと向かいからアルミ箔に包まれた餅?団子?を持ってる人が歩いてきた。これはもう確実にどんど焼きが始まっている!広場に入るとこじんまりとどんど焼きが燃え盛っていた。
持ってきたしめ飾りを炎の中に投じる
こちらでは餅?団子?を焼いてる人がいる
この餅食べると風邪ひかないんだよね確か
町内会らしき人の話を聞いてると、どんど焼きは午後1時半頃から始まって午後3時辺りまで燃やし続けたいらしかった。が、私はここで退散。1月の大仕事をやり終えた
Posted at 2023/01/14 15:16:08 | |
トラックバック(0) |
御殿場地区 | 旅行/地域