• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sl_hfr70のブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

とりあえず

下のLEDソケットは入った



カバーレンズはちょっと干渉してキッチリはまらない


裏面の成型するためのいわゆる足を除去するのが大変だった
プリントアウト52時間の件も含めて成型する向きを考え直さないとダメだな


Posted at 2020/03/31 21:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル R-2 | クルマ
2020年03月30日 イイね!

出来てた



細かいところはつぶれちゃってるなぁ…
でもってプリントアウトに52時間て、時間掛かりすぎ!


nagan_kさんへ
下のLED球を上へ上げるとカバーレンズが迫ってきてソケットを後に下げねばならず、
また下へ下げるとカバーレンズとの余裕は増えますが、
今度はリアフェンダーが迫ってきてソケットを前に出さざるを得ず、
結局どこにもって行ってもソケットとボディの干渉部はそんなに変わらない感じです




Posted at 2020/03/30 12:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル R-2 | クルマ
2020年03月29日 イイね!

ウォッシャー出た

さっき販売店の方から回答の電話がありました。



結局これの機能はわからず仕舞い、インストパネルのイルミネーション関係かもしれないが今はなんにも機能してないとのこと。


ウォッシャーはワイパーレバーを手前に引くで出るそうで、


出ました。

販売店の人が「車検通ってるんだから出るはず」言ってましたが、ウインドウォッシャーは車検の点検項目なんですね。

そういえばR-2も低グレードでも手押しポンプ式のウインドウォッシャー付いてたっけ




Posted at 2020/03/29 17:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2020年03月27日 イイね!

リアコンビ2球化構想

リアコンビ2球化構想今日はある用事があって有休を取ったのですが、新コロナウイルスの関係でそのイベントがなくなってしまいました。
よって有休を取ったものの時間を持て余すことになったので、このまえ画像を上げたリアコンビランプ2球化のCAD作業をやることにしました。






リアコンビをボディに留めるネジの座面が確保出来なかったので、縦一列に並べていたブレーキとウインカーのランプをウインカーだけ外側にずらすことに





裏面はこんなかんじ


上がダブル球で下がシングル球。
市販のS25?1156?用ソケットをノギスと分度器と目分量で3Dモデル化しました。
上のダブル球ソケットの出っ張りはR-2のボディ側の穴にハマるので問題ないのですが下のシングル球ソケットの出っ張りに問題あり。
でも今回外側にずらしたことで干渉も少なくすることが出来ました。



矢印の出っ張り部がボディと干渉するハズですが、このぐらいの出っ張りならソケット側を削ってやればソケットの機能を損なうことなくボディに装着できると思います

しかしここに来て問題発生!このまえのランプ縦一列の3Dモデルが会社の安物プリンターではプリント出来ないという事態に…。3Dモデルにちょっとした隙間があって完璧なソリッドモデルなっていなかったのが原因らしいんですが、DMM.makeのモデルチェックではチェックパスしたんだけどなぁ…。
因みにDMM.makeとはアダルト動画でおなじみDMMがやっている3Dプリントサービス
そこでこのモデルを造形してもらうと一番安い素材でも¥24,000もする…

ここは頑張って細かい隙間をチマチマ埋めるしかないか?


Posted at 2020/03/27 21:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル R-2 | クルマ
2020年03月27日 イイね!

ひとまずお休み

ひとまずお休みヴィヴィオT-TOP、今週で登録一時抹消しました

内装の最後のお色直しをしている最中だったのですが、3月末までには間に合いそうもないので、税金を払わなくて済むように今週でナンバー外しました。



思えばコイツのおかげでクルマをイジること覚えたんだっけ。
それまではカーステ付けるのもディーラーに頼んでましたが、コレではカーステ付けるだけでなくスピーカー位置変える為にドリルでドアに穴開けたり、3Dプリンターでスピーカーダクト作ったりするまでになったんだよなぁ…(詳しくは愛車アルバム参照)。

もうほとんど乗らないので売るとか廃車にするとかもあったんですが、エンジンブローしたのをオーバーホールしたり、リアシートをスバル発売40周年記念シートに合わせて張り替えたり、事故ったのをもう1台T-TOP買えるぐらいのお金を掛けて板金修理したりといろいろ思い入れが深いので、とりあえず登録一時抹消に。


また乗る日は来るのかな?



Posted at 2020/03/27 13:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ T-top | クルマ

プロフィール

「整備手帳を更新しました http://cvw.jp/b/3110799/49131588/
何シテル?   06/07 22:04
sl_hfr70です FIAT PANDA30とスズキマイティボーイを所有しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
151617 181920 21
2223242526 2728
29 30 31    

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
空冷2気筒のパンダ30です 30グレードは正規には日本未導入のクルマですが、 この個体が ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
スズキのマー坊ことマイティボーイです 終のクルマ選定の候補車となります 2年間乗っていろ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手、二代目のFFジェミニです どうしても昔ながらのディーゼルに乗りたくて手に入れ ...
スバル R-2 スバル R-2
2度目のR-2所有です 現在全塗装中! 2020年11月14日、全塗装終わりました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation