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sl_hfr70のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

燃費記録を更新しました!

いすゞジェミニの燃費記録を更新しました!
てか15.11km/ℓて!それしか走んないの⁉ 私はディーゼルだったら簡単に20km/ℓくらいは走って、なんだったら25km/ℓとか30km/ℓとかも走っちゃうもんだと思ってましたよ。それが15.11km/ℓて…
それと軽油が思いのほか高かった。いままで軽油なんか入れたことなかったから軽油の値段は小学生の頃の記憶しかなくて、その頃はリッター\70もしないような値段だったハズ。まぁいくら何でもその時よりは値段上がってるだろうから大体リッター\120くらいかなぁ?なーんて勝手に想像してましたが、今日給油して愕然としました。お客様感謝デーで割り引きされてるのにリッター\144て!こんなんガソリンと変わらないじゃん!
というわけでディーゼル生活でバラ色の人生を夢見てましたが一瞬にして奈落の底へ突き落されました。まぁたぶん15.11km/ℓて燃費は極端に悪い部類でしょう。前にどっかのみんカラさんのジェミニのページで燃費20km/ℓいってるのを見た記憶があります
でも燃費20km/ℓいっても軽油価格の高さでディーゼル車の存在意義は無くなってるんだなぁと感じました。今のハイブリット車なんて25km/ℓとか平気で走っちゃうんでしょ?よく知りませんが。それでもって環境性能も格段に高いとなったらディーゼル車の出る幕なんかありませんよね。昔はカローラ・サニー、コロナ・ブルーバードには必ずディーゼル車の設定がありましたが、今そのクラスでディーゼルなんて見当たりませんからね(除くマツダ)。

というわけでちょっと失望した1日となりましたが、ひとつだけ良いことがありました
それは前回のブログで製作過程を紹介したライトボタンのパネルのことです。白い材料で出来ていたのでライトマークのところは塗らないでそれ以外のところをポスカで黒く塗ったんですが、さっきの時間では黒く塗ったところがどれくらいイルミランプの光を遮るか検証出来ませんでした。さっき晩飯を食いに外出したのでその効果を確かめることが出来ました
それがこちら


見事にイルミランプの光を遮っています!
油性マジックで試したときは全然だったのでポスカに替えただけでこんなに効果が出るとは思いませんでした。ちょっとライトマークが大きすぎるきらいはありますがこれだけ上手く出来たら問題はありません!あぁ、やってよかった~
これから夜の運転が楽しくなりそうです!
次はコレだな


Posted at 2024/06/30 21:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ
2024年06月30日 イイね!

ライトボタンパネル自作の詳細

ライトボタンパネル自作の詳細いすゞジェミニの整備手帳を更新しました!
このブログではその過程をもう少し詳しく書きたいと思います






我がジェミニ シートはちょっと経年劣化が激しかったんですが、
それ以外は古いなりにもそこそこな程度を保っていました
ただ2点、クラスタースイッチ周りの部品が欠品していました
先ずはコレ


ワイパースイッチのツマミが無くなっています

そして次はコレ


ライトONボタンの表面のパネルが無くなっていて、
裏のイルミネーションランプの光が直接目に入って眩しいです


今回は平面形状で作るのが楽そうなライトボタンの表面パネルから修復していこうと思います。どうするかというとまた3Dプリントで成形します
ライトボタン、イルミネーションランプが点くとライトマークが光るような造りになっているので、3Dプリント品は白いのでライトマークをレリーフで造形してライトマーク以外のとこは黒く塗ることでその機能を再現したいと思います

そしてここから製作に入ります
先ずはボタンパネルの外形を取り込みます
どうやったかというと一番原始的な方法をとりました
それがコレ


ボタンのところが凹んでいるので表面に紙を置いて鉛筆でこすって外形を浮き出させました!この浮き出た線を定規で引き直して寸法と角度を測って取り込み完了です

次はライトマークです
ライトマークは実車のお手本写真をネットから拾ってきました



これを元にだいたいの当たりをつけて3DCADの2次元機能で作図します


そしたら先ほどの外形の輪郭と併せて線の押し出し機能と立体のブール演算機能を使って3次元形状を作成します


これで第1弾を3Dプリントしてもらいました
3Dプリントも出来上がり実車にフィットチェックです

写真じゃライトボタンの窪みに収まってますけど最初はデカくて入んなかったのでヤスリで外形を削っています。黒塗りもとりあえずの試験だったのでマジックで塗りました
本番ではホビー塗料を刷毛塗りで塗るつもりです
あと厚みもちょっと厚すぎました。窪みのところをノギスで計ったら1.6mmだったので1.3mmに厚みを設定したのですが、他のボタンと違ってパネルが飛び出しています
窪みを測り直すと深さ1mmでした。ほかのライトボタンパネルと合わせると厚みを0.8mmにしなければなりません


上記の修正を加えた第2弾をプリントしました
黒塗装前


黒塗装


黒塗装はホビーカラーで塗るつもりでしたが刷毛ではどうしてもライトマークの凹み部分に塗料が入ってしまうので断念しました。そこでまたペンで塗ることにしたんですが
マジックでは黒く塗ってもイルミネーションランプの光が透けてしまったので、今回は顔料インクを使ったポスカで塗りました。ちなみに厚みは1.0mm以上じゃなきゃ成形出来ない言われてしまったので仕方なく1mmにしました

ここから接着です
接着にはセメダインのスーパーXハイパーワイドを使いました


ライトボタンの窪みにはちょうどのりしろとなるような範囲が存在するので
そこに接着剤を塗る

塗った時は気付かなかったが写真で見ると下側がちょっと塗り過ぎていたのがわかる

ライトボタンパネルを接着

ちょっと下側で接着剤がハミ出してるけど、ここは固まるまで待って後で除去しよう


ポスカの黒塗装がイルミランプの光を透かさないかのチェックは晩飯を食いに行くときに確かめるとしよう。とりあえず見た目の修正は上手くいった



Posted at 2024/06/30 16:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ
2024年06月22日 イイね!

2代目ジェミニ サイドウインカー顛末記

2代目ジェミニ サイドウインカー顛末記本日はジェミニのサイドウインカーのお話を一席

前回の近代化改修で私のジェミニはサイドウインカーが光らないことが判明、カバーレンズを外してみるとそこには電球を受けるベース的なものが存在しませんでした。さぁサイドウインカーベースを入手しなければなりません。となると先ずはヤフオクです。“ジェミニ”“ウインカー”で探しても前期型のサイドウインカーは出て来ませんでした。だったらサイドウインカーが着いたフェンダーごと買ったれ!と思って“ジェミニ”“フェンダー”で探したらフェンダーがゴロゴロ出てきました。しかし前期型のフェンダーはただ1個だけ、ただ嬉しいことにこの出品物はサイドウインカーが外されていませんでした!


このフェンダーは左側だったので右側を探さねばなりません。画面に並んだ後期型のフェンダーを観察していると1セットだけ他とは違うものがありました。
それがコレ



フェンダーの後ろの方にウインカーが着いてます。あんまりよく覚えていませんが後期型がさらにマイナーチェンジしてサイドウインカーだったところがホワイトレンズのスモールランプになってウインカーが後ろに増設されたんだと思います。さぁこのサイドウインカーが使えるか使えないか、形は似ているがチョット違うような気もする。写真が不鮮明なのでよくわからない
そこで妄想の世界です。クルマのマイチェンでウインカー増設するとなったら設計者としてどうするのが正しい姿なのか?フツーに考えたら在りモノを流用するっていうのがラクですわな。光ってどっちに曲がるか分かりゃいいんだからよっぽど変な格好してなけりゃ問題ないハズ。で、どっかにいいウインカーないかな~と探したときに
同じジェミニの前期型に丁度いいのがあるじゃないか!となったハズです


ということでこの後期型フェンダーのウインカーは使える!と考えて購入決定。すると今度は左と右で値段が\2,000違います。ここでまた設計者の目ですよ。こんなの左右で形一緒にしてしまえば設計費も型代も安く済むじゃん!となるはずで本当に必要なのは右だけどここは安い左側のフェンダー買ったれ!ということで左側のをポチりました

ただ一点不安なのはこのジェミニが売っていた頃はバブル絶頂期で無駄なお金を使うことに躊躇が無かった時代なんです。でもここは当時のいすゞ設計陣の良心に掛けて後期型フェンダーをGETしました


かくしてフェンダーが届きました。さっそく開封してウインカーのチェックです


先ずは前期型左側フェンダーのウインカー


そして裏側

とここで問題発生、電球受けのカプラからそこに繋がる線まであるかと思ったら線はなく、それどころかゴム製の電球受けが加水分解によって朽ち果てて無い状態だったのでした…

そんなことあるんだと思って慌てて後期型左側フェンダーのウインカーをチェックです


よかった、こっちは生きてた。こっちは予想通り線まで付いています
と、ここで前期型との互換性があるかのチェックを思い出しました

見た感じは同じっぽい

そこでウインカーベース裏側のフェンダーとの接地面を見てみると
フェンダー側が台形に切り欠かれています


前期型左フェンダーを確かめると同じように台形に切り取られています


やりました!これは前期型と後期型で同一部品を使っている証拠です
左右の互換性は手持ちのパーツだけじゃ確かめられないけど
こちらもたぶん大丈夫でしょう。いすゞの設計者の良心を信じてよかった!

ウインカーの互換性はOKとして今度は前期型ウインカーの加水分解による電球受けの無い問題をどうにかしなければなりません。ウインカーに使われている電球はT10という電極のタイプでした。T10?オレT10のソケット持ってたよな確か?そうだ前にR-2のリヤコンビランプの2球化をしたときに最終的にT10ランプを使えるようにしたんだ
で、実際に3Dプリンターで出力してT10のソケット買って嵌めたんだった
そん時の余りがまだありました!


これで修理します。
先ずはT10ソケットが入る大きさまでゴムのウインカーベースの穴を広げます


そこにT10ソケットを挿し込んで周りを会社から取ってきたシールテープで巻いて固定します


これでなんとかT10球の受けが出来ました
これをまたクルマの電気屋さんに持って行って付けてもらう算段です


まぁ当面はこれで大丈夫でしょうがあの加水分解してボロボロなウインカーベースを使い続けるのはチト気が引けます。ということはこれはまた作るしかないか?ということでまたノギスと目分量を駆使して3DCADモデルを作成しました!

ウインカーベース単体がこちら




T10ソケットとT10球を着けたところ





形はいいセンいってると思うけどフェンダーに固定するツメのところが材料の塑性変形利用するような作りになってるので、3Dプリントで出してもらう素材が上手いこと塑性変形してくれるかな~?ってところが不安材料です


実はこのブログくるまの電気屋さんに修理に出してから書き始めたんですが、
さっき修理が終わったとの連絡が来ました
これから取りに行ってきます!


Posted at 2024/06/22 16:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ
2024年06月15日 イイね!

スバルR-2 近代化改修ふたたび

スバルR-2 近代化改修ふたたびスバルR-2の整備手帳を更新しました!
ジェミニの近代化改修でクルマの電気屋さんが完全に使える!ということが分かったのでR-2のほうもお願いすることにしました





先ずはカーテシランプの不調
わたしのR-2、ルームランプのスイッチONにすると電気は点くんですが、ドア開閉ではランプが点きませんでした。年に2~3回ぐらい思い出したかのように点くことがあるんですがそれじゃあ使い物になりません。たまに点くってことは回路は死んでないのでたぶんスイッチがイカレてんだろーなと思い、T-TOP所有時に入手していたカーステスイッチを用意して行きました

なのにクルマの電気屋さん、状況を診て
「出来ることならオリジナルパーツ使いたいなぁ…」て言ってました

そして今日修理が終わったってんで取りに行きましたが、
案の定カーテシスイッチはオリジナル品を再生してました


本当に使えるクルマの電気屋さんです

そしてもう1コ、こっちのほうが大掛かりな修理ですが
キーレスエントリーシステムの交換も依頼しました
以前なったメイン電源入らずの症状が出てからキーレスエントリーシステムも動かなくなってしまっていたのでした。またR-2に最初にキーレス付けた時は自分の持ち込んだキーレスエントリーキットを付けてもらえず工場が用意したキーレスエントリーを付けさせられたので、自分の好きな形のキーレスリモコンが選べなかったのです
それで今回はここぞとばかりにその時に付けたかったキーレスユニットを持ってお願いしてきました。そのキーレスリモコンがコレ

キーレスシステムが復活してキーレスリモコンも自分の好きな形になって万々歳です!

今日工場にはいつもの折り畳み自転車で行って帰りはR-2に載せて帰るつもりだったんですが、クルマの電気屋さん
「これ入るの?軽トラあるから載っけてってあげようか?」
って言ってましたが
でも全然余裕で入るんですよね~


R-2の積載性もさることながら折り畳み自転車の便利さはホント重宝します
この自転車ヤフオクで買えてよかったー!
ということで今回の近代化改修でかなり私の理想のR-2に近づきました
次はなにしようかな~?



Posted at 2024/06/15 11:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル R-2 | クルマ
2024年06月08日 イイね!

ジェミニ 近代化改修完了! じゃなかった…

いすゞジェミニの整備手帳を更新しました!
最近ジェミニに乗っていなかったのはこの近代化改修を行っていたためでした!
わたしはT-TOPから中古車を買ったらキーレスエントリー付けています。T-TOPとパジェロミニは自分で付けたんですが、パジェロミニは完璧に動いたんですが、T-TOPは途中からうまく動かなくなってしまいました。そこでもう自分で付けるんじゃなくてどっか自動車工場でやってくれないかな~なんて思うようになりました。そしてネットで探して家から少し離れたところに “くるまの電気屋さん” なる看板を掲げたクルマの電装屋を見つけました。で、まず初めにマイクラC+Cにキーレスを付けてもらいました。それより以前に神奈川県の自動車工場でR-2にキーレス付けてもらったことがあるんですが、そこは自分が持ち込んだキーレスキットは付けてもらえず工場が用意したキットしか付けてもらえませんでした。なのでキーレスリモコンが自分の好きな格好のモノが選べなかったのです。今度のくるまの電気屋さんではそんな断りはなく、持ち込んだキーレスキットを付けてもらえました!そしてマイクラを売る時まで正常に動いてくれました。

ということで今度のジェミニもその工場に頼むことにしました
私のジェミニ、キーレス以外にも以下のような不具合を抱えていたので
そこもお願いすることにしました
くるまの電気屋さんにお願いした通称「ジェミニやることリスト」です

カーステレオ装着(オーディオハーネスは無い、直で着けるように)
フロントスピーカー交換
・リヤスピーカーまでの配線をする(スピーカーは自分で着ける)
キーレスエントリー装着
カーテシスイッチ4ドアとも不調、ルームランプ点くように
空調周りイルミネーションランプ不灯、点くように
  (もしかして元からイルミランプ無い?)
・リヤウィンドウデフォッガー効かない、導通するように

リンクが張ってあるのは整備手帳にあるように無事達成しました!
リヤスピーカーまでの配線は問題なくやってもらえたんですが、リヤウィンドウデフォッガーが導通するようには出来ませんでした…。電気屋さんは頑張ってフロアマットも引っぺがして配線引き直してリアガラス手前までは導通あるようになったそうなんですが、どうしてもリアガラスのところで電気が流れなかったそうです。ということは一か八かリアガラスを交換すればデフォッガー効くようになるかもしれない!
幸いヤフオクに1個 2代目ジェミニのリアガラスが出ている…、あとで検討しよう

それと不具合といえばもう1個、重大なのが見つかりました!
それがコレ


サイドウインカーです
キーレスの効きを試しているときにサイドウインカーが光らないのです
くるまの電気屋はこれはただの飾りで光らなくてもいいのかと思っていましたが、そんなことはありません。すぐにレンズを外して診てもらいましたが、レンズを受けるベースがなく(写真参照、普通ゴムかプラスチックのベースがあるはずです)、従って電球を嵌めるところなんか存在しませんでした…。これまたヤフオクを利用するなりして部品を入手しなければなりませんが、よくこれで車検通ったなぁ

理想のジェミニに近づけるにはもう少しおカネが必要なようです


Posted at 2024/06/08 21:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ

プロフィール

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/3110799/48217217/
何シテル?   01/21 22:47
sl_hfr70です。いすゞ二代目ジェミニ、FIAT PANDA30、スバルR-2(360cc2スト)とGPZ250Rを所有しています。
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