• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みひろ♪の"8さん" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年6月24日

8さん退院!㊗️ そして、びっくり!✨

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
無事に8さんが退院しました!

ご心配をお掛けしたエイト@SE3Pさん、けいいちろうさんには改めてお礼を申し上げます🌸

暗電流現象のあった不良ユニットと、上がったバッテリーを交換していただき、
6か月点検と、せっかくですし自宅ではやり辛い前後のデフオイル交換、それとブレーキオイル交換(DOT規格変更)もお願いしました。

ここ数日の熱波の中、丁寧に対応していただいた南九州マツダの営業所の皆さんにも重ねて感謝を申し上げます。

パワーリフトゲートのコントロールユニットは対策品に交換しましたが、まだ心配ではあるので暫くは電圧計をこまめにチェックしながら様子を見たいと思います。
※上がってしまったバッテリーですが、これはこちらから交換を申し出る必要があるようです。

それはそれとして、、

表題のびっくり!は、デフオイル交換後の変化についてです。
新車の場合、慣らしを済ましたらいつも替えている部分なので、ちょっと儀式的な感覚でいたら…今回はびっくり!でした😅

もう、明らかにドライブトレイン等のストレスが減り、本来のエンジンパワーが発揮されていることを体感出来ました。
もちろん、新品バッテリーへの交換や代車からの乗換えも感覚に影響しているかとは思いますが…
それでもこれは判り易くていい変化です。

新車を購入後にまだ替えられていない方なら、ぜひ早期の交換をお勧めします✨
※もしかすると、私の8さんは25Tなので、それ以外の形式では、エンジンオイルが純正だと替えても判り辛いかも知れません。
なお、ATオイルは時期が良ければ同時に交換された方がもっと楽しめると思います。

写真は、念のため設置したシガー接続のUSBソケット付き電圧計です。
…いろいろ付けると夜間など目がチカチカするので、普段視界に入らない位置にしたら、フロント側から銃撃された時に避けるような態勢じゃないと見えません。
てか、レーダーにも測定機能は付いてますけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘ

2
個人的に気になっていたDOT規格については、いろいろな意見があると思いますけど、
使用環境、キャリパーとディスクの性能、車重などを考えて、標準のDOT3から4へ規格変更してみました。

もちろん、3と4の違いがあまり無くて5.1の方が有効なんでしょうけど、、今回は純正オイルの範囲でということにしました。

でも、初期制動から後の滑る感じがあった面は、若干早めの効き方になった感じがします。
腰椎に障害のある私は踏む力が弱いため、これはこれでいいかも知れません✨
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 不適合・再検査

難易度:

初めての車検

難易度:

初回車検

難易度:

初回車検

難易度: ★★

2回目の車検(備忘録)

難易度:

車検 (5年目.2回目になります)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月26日 21:18
おかえりなさい🎵


デ、デフオイル⁉️
かえてないな、そんなに違うんですか、やらないと(゚o゚;;

ちなみにリアデフ?フロント?
そんなこともわからずスミマセン(ーー;)

費用はどのくらいかかるのでしょう???
ぜひやりたい\(^^)/
コメントへの返答
2020年6月27日 12:07
ただいまです🎶

そう、デ、デフオイル❗️
個人の主観です…とは言え、やっぱり踏んだ時から違いは感じられると思いますよ〜✨

けいいちろうさん(奥さま)の8さんも4WDですから、交換はフロントとリア両方ですね(*^o^*)

金額は各地域のディーラーさんで違いはあるかも知れませけど、写真2の項目を参考にしていただければと思います💡
あ!それから、エンジンオイルも暫く替えてなければ一緒にされた方がもっと体感できると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

プロフィール

「あまりにも乗れな過ぎる8さん…

前回のオイル交換から10ヶ月くらい経過して、距離数よりも期間が実施サイクルに追い付きそうです💧

試したいオイルはあるものの、余ったオイルも3リットル以上ありますから全量いかない程度の上抜きで在庫処分を致します✨」
何シテル?   04/21 22:54
みひろです。 ※当初のハンネ?はHIRO13Kでした。 どうぞ宜しくお願い申し上げます♪( ´▽`) 現在はいつも火山灰の降る地域在住です(>_<...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【トゥインゴ】スピーカー換装&簡易デッドニング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:28:41
DTE SYSTEMS PedalBox+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 18:46:52
A/T 学習初期化(*`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 20:09:50

愛車一覧

マツダ CX-8 8さん (マツダ CX-8)
ディーラー勤務以来、お久しぶりのマツダです💕 家族優先でありながら走ることも楽しめそ ...
ルノー トゥインゴ ティンゴさん (ルノー トゥインゴ)
ミニオンズ(ボブ)好きな相方さんの普段乗りです♪♪ トゥインゴさんはリアEGレイアウト ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100 チェイサー ツアラーV MT… やっと、写真が見つかったのでアップします ...
ホンダ ストリーム ストちゃん (ホンダ ストリーム)
息子が赤ん坊の頃に2年くらい乗ってました。 過去のフィットと共通で大変シートの出来が良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation