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sugi3vagのブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

タイヤ交換&アライメント調整など

タイヤ交換&アライメント調整など車検もアタックシーズンも近いので、タイヤ(A052)交換。
年2セットはお財布にやさしくないですね。
昨年は A052 使いこなせてなくて、1セット目は勿体ない使い方をしてしまいました。
2セット目は結構綺麗に使えるようになったので、今シーズンは1セットで行けるかも。

ついでにアライメント調整をお願いしました。
回頭性重視でちょっと攻めてリアをトーアウトに振ってみましたが、果たして吉と出るか…


一緒に SAI もやや寝かせ気味に調整しました。


更に一緒にブレーキパッド(MX72P)交換とホイールコーティングも。
サーキット走ると一発でダストいっぱいですが、コーティングしておけば走行後にエアで飛ばしておいて、時々軽くスポンジで洗うだけでも結構綺麗な状態を維持できます。
RI-A は外からでも内側を洗いやすいのも◎ですね。その分、内側の汚れが良く見えますが^^;
Posted at 2021/09/07 19:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2021年08月07日 イイね!

ウインカーレギュレータにヒートシンク

ウインカーレギュレータにヒートシンク渋滞時等に炎天下を低速でそこそこの時間走っていると、ウインカーがハイフラになる時があるので対策。
LED ウインカー用のレギュレータが高温になると電流を十分引けていない感じがしたので、とりあえずヒートシンクを付けてみました。

正直、却って周囲から熱を貰ってしまう可能性もあってダメ元でしたが、結果としては今の所再発していません。ボディーが結構暑くなりますので、ヒューズケースを介してもらう熱の方が大きいということなんだと思います。
一応、放射温度計でヒートシンクとヒューズケースの温度を測ってみましたが、材質が異なるので有意な差があるのかは不明なまま…^^;

しかし、ALPHA さんのヒートシンク、個人的には懐かしいです。
PentiumⅢの頃にお世話になって以来ですね。

ステータス表示の LED が隠れてしまうので、5φ の穴あけ加工しました。
写真では分かり難いですが、LED はヒートシンクの穴を通して確認できます。
Posted at 2021/08/07 07:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2021年02月20日 イイね!

フロントスタビずれ

フロントスタビずれ足回りに違和感があってアライメント調整したのですが、FSW 走ったらまた違和感。フロントのキャンバーやトーがずれてたのでメンバが動いたのかと思っていましたが、良く見たらスタビが右にずれていました。
先日 TC1000 を走った際の縁石に乗ったショックで徐々にずれたものと思われます(右フロント結構激しく縁石に乗るのがデフォなので)。
ずれた状態でアライメント調整してしまったので、その後 FSW を走って縁石に乗った振動でやや元に戻り、またアライメントがずれてる可能性大です。
私が下手なせいである可能性も高いですが、VA 乗りの方はチェックされた方が良いかもしれません。
ちなみに、ノーマルのスタビはブッシュがこけた(FSW 走行中に横に抜けていきなりアンダー出て焦りました…)ので、CUSCO さんのスタビに変えてあります。
しかし、とりあえず自分で直すか、アライメント取るまで放置か、迷いますね。
Posted at 2021/02/20 07:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2019年09月05日 イイね!

エンジンカバー? ゴムマウント化

エンジンカバー? ゴムマウント化
エアコン・コンプレッサーが回るとインタークーラーの共振が大きいので、エンジンカバーとの結合にゴムを介することで改善を図りました。思ったより効果ありました。共振周波数が変わっただけで他の所で振動している可能性も0では無いですが、それなりにダンパ効果があるので、改善はしているかと。

M6 10mmのスペーサに15φ5mmゴム、エンジンカバー、30φ3mmゴムの順に挟んでいます。Hゴムも考えましたが、元々穴が大きめで摩擦で留められてる感があるので、中心はスペーサのままです。

alt

Posted at 2019/09/05 20:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2019年07月29日 イイね!

ワッシャ落とした…orz


エアクリボックスのネジが緩んでいたのを締めるために一旦ブローオフを外したのですが… マウントの下にワッシャがあるのを忘れていて、ボルトを抜いた瞬間に下の方からカチャリと音が…orz



可動部分が無い場所なのが幸いですが、いつか出てくるのか知らない内に落ちてしまうか。そのうちアンダーカバー上に落ちているのを発見する気もしますが、に気にしたら負けかなぁ。なんか落ち着きません。
Posted at 2019/07/29 22:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 やっとフロントブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3112423/car/2738977/8143067/note.aspx
何シテル?   03/10 17:42
sugi3vagです。長距離移動が多くADAS欲しいので、CVT縛りでFSW中心に走ってます。今は2台目のVAGです。よろしくお願いします。
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