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@たかPの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2021年5月15日

【ほぼ備忘】上抜きでのエンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
上抜きでオイル交換しました。

実は前回交換から750キロ程しか走ってません。
が、先日のサーキット走行(TC1000)の時に、油温を最高で125℃を少し超えるくらいまで上げてしまってました。
なので、早めにオイル交換しよう~と思っていながら忘れてましたww
間にGWも挟んでるのにww

と、言うことで、これから雨予報が続くので本日交換しました。

今回も、オイルはTAKUMIのエクストリーム、0w-40です。

※実際のところ、125℃程度でどの程度オイルは劣化してるんですかね?
抜いた感じ、そこそこ汚れてはいましたが、粘度はまだ大丈夫そうな感じでした。
ベースオイルは大丈夫だけど添加剤がアカン、て話も聞くので粘度(それも感覚)では分からないかとは思いますが・・・

走行距離:5139キロで交換
2
さて、上抜きですが、なんかまだコツが掴めてないです。
ノズルをオイルレベルゲージの穴に突っ込むのですが、引っかかりながらもどんどん奥まで入っていきます。
でも、突っ込めるだけ突っ込んだ状態だと2リットルくらいしか抜けませんでした。
多分、突っ込みすぎでノズルが上向いちゃってるんだと思います。

とりあえず、写真くらいの差し込み具合が最大で抜けたと思います👀

・・・まぁ、使う道具によるので、この写真だと何の参考にもならないかww
(当方は、ツールズアイランドと言うところのオイルチェンジャー使ってます)
3
それでもこのくらいの抜け量👀
数字は、計量カップ使って事前にメモっておいたものです👀

4.5~4.6リットルくらいしか抜けてない?

前回よりも抜けてない気が・・・

ある意味、上抜きでどこまで抜くことが出来るか?って研究が出来そうですwww

以上!

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