• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hachigoのブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

8月6日はハチロクの日! 86 & BRZ & AE86 フェスティバル

8月6日はハチロクの日!  86 & BRZ & AE86 フェスティバル今年も美浜サーキットで開催されるようです。
去年は86での走り初めだったので初級クラスでのエントリーでしたが、中級クラスの速い人に引っ張ってもらったりした方が速くなるのは確実なので、中級で出たいところ。
まあ足もデフもまだノーマルだしとりあえず初級クラスでエントリーします。


去年8/6後の変更点
・重量増約10kg (純正マフラー戻し)
・ホイール幅広化 7.5J → 8.0J
・吸気追加ダクト取り付け
・リアメンバーカラー取り付け
・カナード的な何か取り付け
・リアアンダーパネル外し
・シート交換 フルバケ
・プラグ交換 HKS
・タイヤ交換 DL Z2☆ 2015 → YHネオバ溝少2015年もの サイズ225/45R17変わらず



去年よりかは微妙に改良、エンジン足デフはノーマルのまま。
水温油温は、ラジエターオイルクーラーの導風板追加で高速で1〜2℃低下の誤差程度。微妙に効果ありそう
吸気温度は、ブタ鼻追加で高速で8〜10℃低下の外気プラス10℃程度に改善。全開走行なら効果ありそう
天気にもよりますが目標は高く去年より1秒更新の50秒前半、もしくは切りで。
新品タイヤ買ったらすぐに到達しそうですが笑
Posted at 2020/07/05 00:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2019年08月08日 イイね!

2019 86&BRZ FES美浜 86で初サーキット

2019 86&BRZ FES美浜    86で初サーキット

約10年ぶりのサーキット走行。
駐車場は屋根下に並べました。年寄りには陽の下はキツいです、溶けます。

走行会では、普通に走るのも、お昼の86秒チャレンジも、久しぶりに走るのが楽しいと思いました。ノーマル86でもそれなりに走れて楽しかったです。

イージーさんのS耐仕様車両にも横ノリさせてもらって、想像以上のキレた走りに驚いたのと凄すぎて笑えました。

あと後期デモカー黒86と前期オレンジ86にも横乗りお邪魔させてもらって、乗り方とか色々勉強させてもらいました。おかげさんで最終フリー走行で微妙にタイム出て良かったです。


約10年ぶり?のサーキット走行で、最初の走行枠は割と緊張。
ブレーキ、アクセル、ステアリング、操作の全てがリハビリな感じ。
ゆっくり走ってても面白くないので攻めてみようと、ストレートへの立ち上がりで全開クラッチ蹴りつなぐとリア暴れる、FR怖いなって思いました。
昔乗ってたFFはデフ入りでもステアリングがっしり持ってれば大丈夫でしたが、86は妙にハンドル軽いしすぐタコ踊りしそう

ヒート毎の走行始める時には、VSC/TRC 長押しキャンセルするのを何度か忘れてました。押し忘れてると何かすごい音が。
アレヤバイですね、壊れたかと思いました。

あとコーナー立ち上がりでよくスピンしました。ノーマルはこんな感じなんかなと。後ろがよく踏ん張りません。タイヤが食わないしトラクションかけれてない?まあ中古タイヤですし。
同ヒートで走行されてた方には御迷惑おかけしました。
次はもっとグリップ良いタイヤで走ります。


それにしても、
86というクルマは、純正状態でもわりと良いなと改めて思いました。
街乗りも快適に走れる車高と足回りの感触、
パワーもそこそこあるといえばあるし。燃費もそこそこで悪くはない。
空力をかなり考えられてる感じ、カッコも良い。
10年20年前の昔のクルマと違い、新しいスポーツカーだと思います。


とりあえず、86乗ってる人は、一度サーキット走ってみる事をオススメします。
このクルマの楽しさがもっとわかるかと思います。
自分の場合は楽しかったです、久々に走り続けたくなりました。

でも冷却対策しないと連続走行はやはりキツいですね。
今回のサーキットでは全開3〜4周で水温油温が結構高めになってました。
エンジン以外にもブレーキやサス駆動系、色々いたわらないといけない所が多そうですが
昔みたいに壊れにくいクルマが欲しい。


※今回の仕様
後期Gグレード車両、純正足、純正トルセンデフ
パッド F/プロμHCCS、R/エンドレスSSM、
76.5℃サーモ、HKSオイルクーラー、マフラーテール交換、
タイヤ DL ZⅡ☆ 225/45/17、15年製中古


ベスト 51.481秒   気温31℃〜
走行記録、総ラップ、ベスト、B出た周、speed、rank

9:40〜ヒート1、3、1:06.845、2、53.856 km/h、7

10:40〜ヒート2、11、54.957、6、65.506 km/h、3

11:40〜ヒート3、11、52.508、6、68.561 km/h、1

13:40〜ヒート4、7、52.108、7、69.087 km/h、1

14:40〜ヒート5、8、52.921、8、68.026 km/h、2

15:40〜ヒート6、12、52.130、7、69.058 km/h、1

走り足りない人枠、13、51.481、10、69.929 km、5

アタックするタイミング、気温や路面温度等々はありますが、最後の最後にベストが出るのが残念ですね。車の走らせ方もタイヤの使い方も色々と残念…
とりあえずリハビリ初走行という事で笑
Posted at 2019/08/08 21:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2019年07月26日 イイね!

8月6日はハチロクの日! 86&BRZ&AE86 FESTIVAL 美浜サーキット

8月6日、愛知県の美浜サーキットで新旧86の走行会ありますね。


イベントを教えてもらったのが一昨日。
取り急ぎ初級クラスにエントリーしときました。
ただのノーマル86後期です。
約10年ぶり、久々のサーキット走行。
楽しみです。


当日はめっちゃ暑そうです。
多分、走っちゃダメな日です。
でも暑い時の最悪条件での良いデータが取れそうです💦🤪


参加予定の方、当日はどうぞよろしくお願いします🙇
Posted at 2019/07/26 02:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2019年03月21日 イイね!

軽くて速くて運転が面白い車。最高でした。

軽くて速くて運転が面白い車。最高でした。軽くて速くて楽しいクルマ。
Posted at 2019/03/21 08:43:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年03月21日 イイね!

みんカラ登録しました。

今まではパーツの情報や適合、整備や取り付け方などを参考にさせていただいてました。
自分のやった事、付けたパーツも、だれか何かの参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします😊
Posted at 2019/03/21 08:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月15日14:06 - 23:37、
186.27km 3時間46分、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント80ptを獲得」
何シテル?   08/15 23:38
ほぼノーマルな86に乗ってます。 年一回くらいサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内A

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

水冷オイルクーラー流用キット(MT車用)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 13:06:56
各社CVTFの粘度一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 13:43:42
格安GPSレシーバーGR7-10Hzのテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:51:40

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
外装少々足デフのみ他ノーマル、子ども園送迎用86です。 初FR車、最安価Gグレード、オプ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2020年12月29日納車、最安Gグレード、ピュアホワイトパール 家族の送迎&お出かけ用 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
仕事車メンテ記録用 フレコン載せたり苗運びしたり屋根付き荷台載せたりわんこ乗せたり、色々 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
初めてのカブ所有。 ノーマルエンジンスプロケのみ変更、快速燃費仕様。 通常よりエンジン高 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation