• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hachigoの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年6月9日

ブレーキエアガイド取り付け 86Racing用導風板 TRD

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキ導風板を取り付けてみました。モノは86Racing用エアガイドです。
取り付け簡単ロアアームに2箇所ボルトナットと大径ワッシャーで固定。

効果は後ほど。無いよりかはマシ?
2段板で、下板でローターへ、上板でハブ付近へ風を当てる様になってるぽいです。
猛暑での全開走行時にハブやブレーキへの負担軽減に良いかなと。
(事情により真夏8月6日走行会だけの年1回タイムアタックしてます…車に厳し過ぎ)


昔はフロントバンパーからブレーキやハブ付近までダクト引いたりするのが主流だったかも知れませんが、今は導風板だけでも結構良く効くとのデータが出ているらしい? ニスモかどこか他メーカーでもそんなネタを見た気が??



86Racing ブレーキエアガイド(導風版)
参考品番:53207-ZN600


フロントバンパー下に付けるダクトもあるので、そっちも付ければ更に効果あるかも。
導風板自体は結構簡単な作りなので自作もオススメ。
2
2つ付属ビスセットでも結構軽い
片側で100g
3
片方
4
片方

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャリパー交換

難易度:

スバル純正対向キャリパー流用準備編

難易度:

ブレーキローター、パッド交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレンボキャリパー

難易度:

VSCとABS点灯、ストップランプスイッチ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月10日 16:19
純正はこんな形なんですね!
アルミ0.5㎜で自作しましたが、猿走りには効果ありますよ♪
コメントへの返答
2022年6月10日 18:56
毎度どうもです!
ティモシーさんちの自作導風板もかなり良さげですね!! 
こっちの純正版は果たして…!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月18日01:28 - 03:15、
86.77km 1時間47分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   05/18 03:16
ほぼノーマルな86に乗ってます。 年一回くらいサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内A

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 08:57:43
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 2輪車用プラグキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 08:17:45
フロントショックASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 09:13:58

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
外装と足だけ変えた、エンジン駆動系全てノーマルの超大人しい86です。 初FR車、最安価 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2020年12月29日納車、最安Gグレード、ピュアホワイトパール 家族の送迎&お出かけ用 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ノーマルエンジンスプロケのみ変更、快速燃費仕様。 通常よりエンジン高負荷かもですがとりあ ...
スズキ GSX-R400R スズキ GSX-R400R
昔乗っていたバイク。ノーマルでも気持ち良い加速で楽しかったです。59PS仕様だった記憶。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation