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2019年03月27日 イイね!

ドアキーシリンダーの蓋修理

嫁様にナイショで買った車に使えるお金が無いので、お金がかからない事をちょこちょこしてますw

古い車では結構あるのかな?

運転席側のドアキーシリンダーの蓋が閉まりません!


早速バラした状態ですが、バラした部品です。


キーシリンダー内もサビサビ❗️


ここからさらにキーシリンダーをバラします。キーシリンダーの正面側カバーはカシメて取り付いているので、小さなマイナスドライバーでこじれば外れます。


バラす時は中に小さい部品があるので無くさないように!

写真の状態でキーを差し込んだ部品がありますが、この部品の中には鍵によって番号が違うプレートが何枚か入っており、鍵を抜くと全部バラバラになります。


そこまでバラす場合はゆっくり鍵を抜いて行き、1枚ずつ外してどの位置にあったか分かるようにして下さいね!

今回私はそこまでバラしませんでしたが、中にはバネも入っており飛び出てくるかもしれませんので。

適当に組むと鍵が回りません❗️

あと、キーシリンダーの外側を外す時に小さな球が出てきます。それも気をつけてくださいね。


で、蓋が閉まらない問題は蓋を閉めるためのバネが折れているのでこれをどうにかしないといけません。


このバネだけ部品があるのか知りません。


とりあえず閉まる様にしたいので、バネを2巻くらい伸ばして使ってみます。


適当ですw


こんな感じになりました。

中のサビサビも洗浄して組みます。


とりあえず蓋閉まりましたね!

中の錆も洗浄したのでキーの回りも良くなりました👍

今回の作業こんな小さな事ですが時間をかけて自分でコツコツと色々なところを修理していくとどんどんロードスターに愛着が出てくる様な気がしますね。(お金が無いだけですがw)

末永くこのロードスターを乗って行きたいのでゆっくりと色々なところに手をかけて行きたいと思います。

それを記録していくのがこのブログの目的なので。

更新は不定期ですが、気になる人はまた見に来て下さい😉
Posted at 2019/03/27 23:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月23日 イイね!

とりあえずボディーカバー

とりあえずボディーカバーNAロードスターは20年以上経つ車になるので、塗装の剥げやサビなどが気になってくるところ!

で、とりあえず車が来る前に買っておいたカーカバー

カーポートも無い家の前に車を置くつもりだったので買ったのですが、ロードスターは家への乗り入れは禁止❗️

というのも、ロードスターを購入した事を嫁様にナイショにしていたのですが、私の不注意で納車前に購入時の見積りを見られてしまいバレました😱

そこから家族会議が開かれて・・・

そういう経緯があるのでロードスターは家で置けず、急遽駐車場探し!

でも、良い所が見つかりました!


屋根付き駐車場💛

ここなら雨の日でも車いじれるな😏

夢が広がりますw

で、買ったカーカバーは
5層構造生地のCOVERITE社製




結構ピッタリで良い感じですが、屋根付き駐車場なのでとりあえずはホコリよけという事で被せておきます。

こんな事ならもっと薄手のカバーでもよかったかな…


Posted at 2019/03/23 11:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月22日 イイね!

ロードスターの現状 2

ロードスターの現状 2足回りは14インチ5ワタナベホイールにダンロップのDIREZZA ZⅡ★で、車庫調はTEINのSUPER STREETが付いています。

車高は高めなのでそのうち工具を買ってからいい感じに下げます。

ホイールサイズは表記シールの数値が消えててわからなないですが、見た感じおそらく6.5Jのオフセット+14.5だと思います。

ワタナベホイールは大好きなのですが、もう少しいいサイズ履かせたいですね。

このサイズなら車高を下げるともう少し内に入るので、出来ればフェンダーのミミを折ってなんとか入るくらいのサイズが良いですね。いつかは😁

ちなみに、走り心地はノーマル並みの乗り心地だったのですが、コーナーではフワフワと落ち着かない感じ。

減衰を確認すると最小近くにあったのでとりあえず最大に変えて走ってみると、ゴツゴツ感は増えましたがコーナーではいい感じ❗️

これから車高変えながら減衰も調整していこうと思います。
Posted at 2019/03/22 18:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月21日 イイね!

ロードスターの現状

画像でしか見ずに購入したロードスターですが、納車されて実車確認すると、良くも悪くも想定内という感じでした。

そこで、ロードスターの現状ですが、

外装は年式の割には艶がありキレイ❗️

気になる凹みも無いですが、ライトカバーの角などに錆びが出ている所あり。

購入前の問合せで知っていましたが、



幌は使い物になりません(-。-;

ガラススクリーンなのでNB用の幌に一度交換されたのでしょうがボロボロです。



内装はロードスターの持病の一つダッシュパネル割れ有ります。

シフトノブはシフトパターンが取れてしまっているウレタンノブ。

ハンドルは純正のMOMOでホーンパッドを外しただけでしょう。ホーンボタンのホーンマークがありません。

車検通ってきてるはずですが...

K.G.Worksのルームミラーは付いてるの知らなかったので嬉しいです(^∇^)



あと、K.G. Worksのファッションバー

これはいつか4点以上のロールケージに付け替える予定。


エンジンルームは基本ノーマル。

ヘッドカバーが赤に塗装され、ラジエーターホースがシリコンホースになっています。ラジエーターも一度交換してますね。

エンジン音も特に異音無く、オイル漏れなども上から見る限りは無さそうです。

NA8 には標準で付いているはずのラジエータークーリングパネルが付いていませんが、どのみち社外品を付ける予定だったので問題無し!

ブローバイホースが1箇所裂けているのでそのうち修理します。
Posted at 2019/03/21 15:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月18日 イイね!

2代目ロードスターの条件

2代目ロードスターの条件もともと他サイトでブログを数ヶ月前に始めましたが、いつも私がみんカラを見てるのでこちらに変えようと思います。
ブログ初心者なので大した事は書いてないのですが、以前に上げてたブログを徐々にこちらに移して行くのでよろしくお願いします。


私の1代目ロードスターは平成元年 1.6MTのマリナーブルーでした。

これも中古車で購入し、色々と改造していくつもりでしたが諸事情により、しばらく乗れなくなるので手放すことにしました。

20年前の話です。

で、今回の2代目ロードスターの購入にあたり決めてた条件は、1.8ℓMTの無事故車。

その中でこだわったのが

Sr.1.5(弄っていくベース車としてはこれがベストかと。Sr.1や2との違いは色々あるのでググって下さいw)

色は出来れば白。どのみち年式的には後々全塗装が必要になると思いますが。

出来ればDHT(黒)付き。オークションなどで中古購入も考えましたが、そこそこの金額になるので。

と、こんなもんです。

今回購入したロードスターはその条件を満たした上、ワタナベのホイール、車高調(購入時点ではメーカー不明)、Bタイプのフロントリップスポイラーが付いていたのでポイントが高かったです。
Posted at 2019/03/20 22:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

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