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2020年06月24日 イイね!

吸気温度の検証②

吸気温度の検証①では自作遮熱板の有効性を検証しましたが、今回は吸気の吸入方法で吸気温度が変わるか❓を検証したいと思います。

検証はあくまでもNAロードスターに限る(左リトラ周りでの吸入方法変化)方法となります。
また、最後の方は通常の街乗りでは使えない方法となりますのでご了承下さい。

検証日は①の翌日 2020/06/24

今回の測定位置は外気温度は前回と変わりなくAピラー上部、吸気温度はブリッツエアクリの上側にしました。



走行ルートは山坂の上下と市街地はちょこっとの10km程をそれぞれの検証で走行。

検証は6個項目。


検証①
ノーマル(リトラ閉じ)状態での外気温度と吸気温度の差。

私の車はリトラカバーをガレージベリーのリトラカバーと以前整備手帳にも書きましたがリトラカバー後ろのボンネットに付いてる黒い壁?に穴を開けてます。
その両方をテープでカバーして計測。



①の結果は
平均外気温度 27.4度
平均吸気温度 54.9度
外吸気温度差 27.5度差(この温度差が小さい程効果有りという事になります)



検証②
①の状態からガレージベリーのリトラカバー吸気穴を開けた状態

②の結果
平均外気温度 29.4度
平均吸気温度 54.6度
外吸気温度差 25.2度差



検証③
②の状態からリトラ後ろの壁カバーに穴あけ状態

③の結果
平均外気温度 29.7度
平均吸気温度 58.0度
外吸気温度差 28.3度差(①より悪くなってる⁉︎)



検証④
③の状態からリトラ半開き
(注 ここからはリトラのヒューズを抜いての確認の為リトラ自動開閉は使えない=街乗りでは使えない状態となります)

④の結果
平均外気温度 30.3度
平均吸気温度 48.8度
外吸気温度差 18.5度差



検証⑤
④の状態からリトラ全開き

⑤の結果
平均外気温度 31.1度
平均吸気温度 50.0度
外吸気温度差 18.9度



検証⑥
最後の検証は左ライト周りのカバーとリトラ後ろ壁カバーを外してのリトラ半開き


外した部品

⑥の結果
平均外気温度 31.8度
平均吸気温度 46.8度
外吸気温度差 15.0度


検証の結果やはり⑥がノーマル状態よりも-12.5度❗️とかなり効果が期待出来る事が分かりました。

③の結果が一番悪い数値となったのは???ですが、あくまでも大まかな目安という事で!


前回のブログ、吸気温度の検証①での遮熱板の効果-14.1度と合わせて単純計算で-26.6度も吸気温度を下げれる事になります❗️
(何度も言いますが、個人のいい加減な検証結果です)

でもこの温度差からして少なからず何も対策をしていない状態と比べれば必ず効果はあると言えそうです。

今回のやり方は一般的な方法だと思います。まだまだ色んな良い方法があると思いますが、今回の検証はこの辺で。
他、何か良い方法を知ってる方は是非教えて下さい。

今後のスポーツ走行時には⑥の状態で挑みます!


雨の日はどう?とかその辺りの事は私は知りません!
もしされる方が居ましたら自己責任でお願いします。


















Posted at 2020/08/18 18:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月23日 イイね!

吸気温度の検証① 自作遮熱板、ビリオンスーパーサーモクロスの効果は?

ブリッツエアクリに交換後気になっている吸気温度。

今回は自作した遮熱板の効果と遮熱板にビリオンのスーパーサーモクロスを貼った場合の効果は如何程に?
と気になったので検証していきます。

検証日は2020/06/23 AM10:00スタート

使用温度計は密林で格安の中華製温度計2個で、同じルート約15km程(市街地と山坂有り)を1人で走行し一人で温度計を撮影しながらの吸気温度と外気温度の差を平均して出した物ですが、使用温度計並びに測定方法など完璧では無い為あくまでも参考までに❗️

今回の検証は3パターンで
①遮熱板が無い状態(マキシムエキマニにはバンテージ巻き済み)での外気温度と吸気温度の差。

②自作アルミ遮熱板を付けての外気温度と吸気温度の差。

③自作遮熱板に噂のビリオン スーパーサーモクロスを貼っての外気温度と吸気温度の差。

以上を検証します。

今回使用する中華製の温度計


本国手配で届くのに3週間程掛かりました。
精度は???ですが、格安なので1度程の誤差は黙認します。

測定位置は


ブリッツエアクリのエキマニ側を吸気温度とし、



Aピラー上部を外気温度としてセンサーを設置。



走行前の温度が奇跡的に同じ温度w


では先ず①の遮熱板無しでの検証結果


平均外気温  26.5度
平均吸気気温 75.6度
外吸気温度差 49.1度


②の自作遮熱板を付けての結果


平均外気温  25.3度
平均吸気温  62.2度
外吸気温度差 36.9度


最後に自作遮熱板にビリオン スーパーサーモクロス(1.6mm)を貼っての結果は




平均外気温  25.6度
平均吸気温  60.6度
外吸気温度差 35.0度

以上の結果から
自作アルミ遮熱板で吸気温度を-12.2度❗️
そこからビリオン スーパーサーモクロスを貼ると更に-1.9度❗️
という結果に❗️

それぞれで効果があって何よりです。
遮熱板の効果は思ったよりあったので作った甲斐がありました。

これで各コースで0.5秒アップは間違いなし⁉️

コロナ禍の中こんな事で時間をつぶしていました😓

まだ時間があったので今度は吸気方法での吸気温度差の検証②をしたので良ければそちらもどうぞ!











Posted at 2020/08/15 22:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月20日 イイね!

RSS.9 舞ジム47

舞洲ジムカーナ47
2020/06/20(土) 晴れ




2回目の舞ジム参加となります。
前回3月の舞ジム46でTA終わりのフリー走行でマイスターギリ認定タイムの50秒939 が出たので勿論今回マイスター狙いに行きます❗️

前回からの変更点
ブリッツエアクリ、自作遮熱板、自作ピロスタビリンク。

タイヤは以前からのZ3の終わりかけ
温間内圧2.3ではやっぱり剛性間が無い感じするので2.4

TEINスーパーストリート吊しの減衰はF3・R3戻し→F1・R2→F2→F5・R2
車高(下リム〜フェンダー間)F520・R515→F527→運転席に人乗ってもらって右のみ調整しその後の空車状態でFR532・R R520

色々と細かく変更するもグリップ感は向上せず、タイムは前回より上がらずこの日ベストは51.120秒。TAで51.903秒😩

50秒台は一度も出ず惨敗。
一番の敗因はやっぱりタイヤかな?

去年の11月に交換したZ3。
既にもう終わってますよね。

あとはこの日気温も結構高かったし…



次の舞ジム48は8月8日
このブログを書いてる時点でもう参加して来たのですがそれは次のブログで。
次は今回より更に気温が高くなる中、タイヤと脚を新しくしての参加😏


Posted at 2020/08/18 22:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

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