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2021年02月27日 イイね!

RSS.21 鈴鹿ツイン Project1

今シーズンのアタック締めくくりにと鈴鹿ツインのフルコースへ


2021/02/27 雨
場所 鈴鹿ツインサーキット
Project1(フルコース)
タイヤ ATR-K sport 195/50R15

鈴鹿ツイン、前回は1年前の2020/02/28。
この時初ツインでフルコース1分12秒903
これからツインも走るぞ!と思い会員になりましたがコロナ禍でなかなか来れず結局1年後の今日となりました。
会員になる必要無かったな😓
でも一応今回更新手続きしておきました。

この日天気予報で朝イチはなんとか天気は持ちそうってなってたので1枠目を狙ってツインサーキットへ。

ツイン到着時には少し雨がぱらついてましたが路面はまだ大丈夫っぽい。


雨足が気になる中取り敢えず用意。

9時前には路面はそこそこ濡れた状態でコースイン。
走行車2台。路面は乾く訳もなく走行中雨足が次第に強くなって行き路面も完全ウエットな状態に。

タイヤがATR-K sportなので慎重に走らせながら熱を入れようと思いますがなかなかグリップしてくれません。

最後に1コーナーブレーキングからの進入でグリップを失いそのまま真っ直ぐに突っ込んで行きクラッシュパッドに激突寸前!

なんとか激突は避け自走でピットイン。
フロントリップスポイラーを持って行かれましたがその他は特に問題無し。



走行後のタイヤは全く熱が入っておらず自分の未熟さを痛感しました😓

2枠目以降は雨も強くなって来たので諦めて帰り支度



不発に終わった鈴鹿ツインアタック
タイムは1分19秒687😭

ダメダメでしたが今回はフロントリップスポイラーの破損のみで済んで良かったと言う事にしておきます。

今後のウエット走行ではもっと積極的にタイヤに熱を入れる事を考えて走りたいと思う。






Posted at 2021/03/31 20:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月20日 イイね!

RSS.20 オートランド作手アタック

前日のモーターランド鈴鹿アタックからそのまま泊まりでのアタック遠征。
昨日からの排気漏れ音が大きくマニ割れか?と気になりながらも愛知に移動しオートランド作手へ。





2021/02/20
場所 オートランド作手(ALT)
タイヤ ATR-K sport 195/50R15

今回でALTは2回目
前回は去年8月のうえしま院長主催の哀愁マツダB6ミーティングinALTに参加し31秒台を目指しましたが惨敗。
タイヤZ3 205/50R15でベスト32秒134
不甲斐ない結果で終わったので今回はなんとしても31秒台。あわよくばALTバッジタイムの31秒切り❗️

前日のMLSでの結果が良かったのでもしかして⁉︎っという思いで朝イチに乗り込み1枠目を走行。


コース脇には雪が残ってるもコース上はドライでコンディション良好!

皆さんの走行動画を参考に今回は3コーナーの進入ラインを前回より内側に取って走ろうと決めてアタック開始。

取り敢えず計測3周目からアタック周で31秒台はコンスタントに出る。
第一目標の31秒台はクリア!

しかしここまで来ればやっぱりALTバッジ獲得タイムの31秒切りをしたい❗️

前回と違い2コーナからトップターンまでの気になってたアンダーは抑えれている!いい感じ。
しかし1〜2コーナの繋がりがなんかぎこちない。

この枠頑張っても31秒切りが出来ないまま最後のアタック。
ここまで頑張っても30秒台は出なかったので最後は軽く流す感じで走りました。
ですので最後走り終えた時もタイムは気にせずで全く見ていなかったのですが、走行後計測機を返しに行った時に「バッジタイムは初めてですか?」と聞かれて私は???

なんと最終で30秒926❗️
ギリのバッジ認定タイム(苦笑)

結果を見ると気負いすぎがダメだったみたい😅


今日もせっかく来たので11時枠も走行。

が、ベスト更新は成らず😓

この日バッジ在庫切れみたいでその場でもらえませんでしたが後日ALTから郵送でバッジが届きました😙





反省点
初心者は頑張って早く走ろうと思うと突っ込みすぎ、アクセル開け過ぎ、カウンター当て過ぎってなるんですよね。
今回は特に1〜2コーナでそんな感じになってました。(1〜2コーナーでタイヤをいじめ過ぎ)
次回は1コーナーの進入スピード、位置、角度、姿勢を変えて走ってみたいと思います。

反省点もございますがこの2日間のサーキット走行は自分の中で結果が出せて今後の課題も見つけれた充実した物になりました。



次の3回目のALTは5月23日 クリニックフェスになる予定。
この日はタイムは2の次で赤旗無しで1日楽しみたいなと思ってます。







Posted at 2021/03/27 21:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月19日 イイね!

RSS.19 モーターランド鈴鹿アタック

タイムが出ると言うこの時期にアタックという事をしたくなったので先ずは1番走り慣れてるモーターランド鈴鹿へ



2021/02/19 曇
路面ドライ

なかなかのコンディション。

MSLは今回で5回目
受付時に気付いたのですが、ロドフェスの時だけしか来ておらずフリー走行で走るのは今回が初めてでした。

今までのベストは前回12月27日のロドフェス、タイヤはR1R 195/50R15で49秒118
初めての49秒台でしかも前半が出たので勿論今回は48秒台入りを目指します。

今回タイヤは2日前に組んだATR-K sport 195/50R15の新品。
内圧は冷間1.9スタート。

1枠目には間に合わず2枠の10時コースイン。
皮剥きとタイヤの温め含めて軽く数周。この時点で前回のベストを上回る49秒063

一旦内圧調整に戻りそこからのアタック1回目であっさり48秒731

今回からタイヤライフ延命の為連続アタックは極力避けてクーリング周を増やしました。
その後アタック周ではコンスタントに48秒台がでますが47秒台には届かずベスト48秒403。
このタイム出たのが最後のアタック周。


1枠走行後の右フロントタイヤ


せっかく来たので13時枠も走行。
全体的にタイムが落ち、この枠ベストは48秒695の出たのがまたしてもアタック最終周😓
カッコよく最初の方の周でスパッとベストを出したい!


今回の走行は横グリップを意識して走る様にしました。
その為にコーナーリング中のタメを作りその姿勢維持の為にアクセルのパーシャル時間を増やした感じ。
アクセルをどれだけ早く開けれるかって言う思いは捨てて上記の様に走る事で丁寧な運転になり、横グリップをしっかり感じ、リヤスライドが減り、結果ベストタイムが出たと思います。(タイヤと気温もあるけど)


今回初めて感じた感覚がありました!
これはタイヤの効果が大きいと思いますが、ヘアピンでスリックタイヤを履いたカートの様な曲がり方。
上手いこと説明出来ませんがグリップ感が手の内にありグリップを最大限に使えて、アクセルワークでリヤを滑らすのではなく向きを変えながらしっかり前に進めて行ける感覚。
気持ちイイ✨

走り方の正解かどうかは別にして、今までこんな感覚で曲がれたらな〜と思い描いてた感じだったのでほんとに嬉しい。


まだまだ人馬一体の道のりは長い!
が、楽しい‼️








Posted at 2021/03/25 21:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月17日 イイね!

手動タイヤチェンジャーでタイヤ交換

小改良した手動タイヤチェンジャーで初めてのタイヤ交換をします。



去年の12月12日に交換したR1Rですが

12月27日のロドフェス、1月3日のジムカーナ練習、その他山坂を走って1ヶ月で終了!

あまりにも早すぎて年末年始で金も使うしもう1ヶ月は既に終了しているR1Rで細々と遊ぶ。
それにしても早すぎる!
R1Rの減りの早さは聞いてましたがここまでとは。
それを知ってたから夏は避けて冬のこの時期に入れ、舞洲で試したかったのにそこまで持ちませんでした😢
週末しか乗らないのに。

タイヤは安くそこそこのグリップ(一応モーターランド鈴鹿でベスト出た)ですが、このライフなら決してコスパが高いとは言えないですね。

1ヶ月我慢して今回選んだタイヤは

ATR-K sport 195/50R15

ホントは発売したてで今話題のシバタイヤを入れたかったのですが既に在庫無し😱
それで一度試したかったタイヤのこれにしました。
初めてのアジアンタイヤ。
コレで今シーズンのアタックに挑もうと思います。


ではタイヤ交換へ



先ずビード落とし。

台にボルトで固定。

加工した固定方法はバッチリ👍


交換に使用する工具類

長いタイヤレバー2本とビードヘルパー2個、タイヤワックスは今回新たに用意。


手動タイヤチェンジャーに付属のレバー棒を使用して外したかったのですが面側は無理‼️


結局タイヤレバーのみで取り外し。
ここは改良が必要。

裏側は付属の棒で取り外しが出来ました。


組み付けは裏側からです。
写真無し!
タイヤワックスをしっかり塗ればタイヤレバー無しで入りました。

表側の組み付けは付属のレバー棒で試しますがやっぱり無理‼️
結局タイヤレバーで組み付け。


組み付け後はしっかり軽点を合わせる。


結局4本普通にタイヤレバーで交換しました。
エアーはスタンドで借りました。
馴染ます為にエアーを3.5キロ入れておきます。


購入した手動タイヤチェンジャーですが、このサイズのこの辺りのタイヤでは付属のレバー棒での作業は厳しいですね。
次回はこの棒を少し加工して使ってみようと思ってますが恐らくそれでも無理っぽい。
その後の事も考えていますが購入したチェンジャー以上のお金が掛かるな。

ビード落としは良いですがその他は色々と改良が必要です。

作業日 2021/02/17
走行 123,122キロ






















Posted at 2021/03/23 21:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

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