• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コクトのブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

RSS.3 猛ドラ45

RSS.3  猛ドラ452019.12.07(土) 晴
場所 舞洲スポーツアイランド

この日の課題は荷重移動!


スポーツ走行を初めてから3回連続で猛ドラ参加です。
それ以外のスポーツ走行はしておりません。

前回からの車両変更点
・パテ盛りマツスピスポーツマフラーから中古コーンズマフラーに交換。

・書き換えROM交換でレブ8000rpm

・ホイールをワタナベ14インチからR○F1そっくりのステルスレーシングホイール 15インチの8j +20

・ホイール交換に伴いタイヤは185/60R14のDZ102から195/50R15のZ3(初めての新タイヤ)に交換。
空気圧は190〜260KPaまで試しましたが最終240KPaで落ち着く。

・1G状態でのストロークを確認したところ前後共にすでにバンプタッチ状態で縮み側のストロークが全く足りていない(以前までの底付きの原因)事に気付き、取り敢えず自分なりに伸び側ストロークとのバランスを考えて車高調整。プリロード掛けての調整となるので車高も上がりますし、乗り心地も硬くなりました。車高は低い方が好きですが、RSとの人馬一体化に近づく為に諦めます。
減衰は少しオーバー気味が気になるのでそのあたりを考慮して色々と試し中。(少しづつ減衰変化での車の動きの変わり方が感じれるようになってきたような気がしてます😝)

・タイヤの摩耗具合と見た目と勘でのアライメント調整。(数値などは全く分からず)


以上の変更で3度目の猛ドラに挑みます。

今回はタイヤがZ3なのでM3クラス。
結果はタイムアタックの2本ではタイムを出せず52秒148💦
巧に届かず😭

それでも今までベストより2.5秒も短縮してますが、練習走行では51秒台を連発しており、50秒台にも4回入れました。
この日のベストタイムは50秒618
今までより4秒の短縮❗️
あと0.2秒で金巧です‼️

この結果を見ると良いタイヤを履くとタイム出るのは当たり前って事になりますよね。
私的には正直50秒台に入れた走りでもまだまだ詰めれる所は残ってる気がします。なんせまだスポーツ走行3回目の初心者なのですから。

正直自分でも想像していないくらいのタイムアップに少し困惑しております。
間違いじゃないかと何度も動画を見直しました。

ただ、あくまでも目標は人馬一体。
私は全然そんな領域に達していないしまだ分からない事だらけ。

今回の課題、荷重移動も出来てるのかどうか?

猛ドラ43では進入スピードが安定せずどアンダーを出しながら曲り始め、アクセルONでフロント荷重が抜けてるにも関わらずハンドル切って立ちあがろうとしまたもやどアンダー💦ってな事を散々してました。
3回目の猛ドラ45ではそうならないよう丁寧な運転を心がけ、そのような運転の中で自分主導の荷重移動と言うよりもその時その時でどこに荷重が掛かっているかと感じながら走るという受身的な走りをしてました。
どこに荷重がかかってるか分りもしないのに上手い荷重移動なんて出来ませんよね。
だから自ら荷重移動をかけてっていう走りはまだ自分には早いのかも?


もう暫くストリート足で腕を磨き、足を変えた時に色々感じられ、考えられるような感覚を磨いていきたいと思います。

取り敢えず今回の仕様で近場のミニサーキット数カ所を走り自分の基準タイムを出して、それから今後の仕様変更での変化を楽しみながら人馬一体を目指していきたいと思います。



Posted at 2020/02/29 16:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月27日 イイね!

RSS.2 猛ドラ44

RSS.2  猛ドラ442019.09.28(土)晴
場所 舞洲スポーツアイランド
今回のテーマは足の動きを感じたい!

前回からの車両仕様変更点

・ノーマルエキマニから中古マキシムエキマニに交換。

・185 60R14のZ2☆から5年落ち貰い物のDZ102(溝はほぼ新品)に交換。

・4点+サイドバー付ロールケージ 取付

・ノーマルシートからビオス3フルバケに交換

車高、減衰(前2段戻し)などは前回のまま。



まだまだスポーツ走行に不安があるのでサーキットや他の走行会などに参加する勇気もなく前回のスポーツ走行、猛ドラ43から4カ月半程空きました。

前回のコーナーでの車の挙動の不安定さから車高調を変えたいな〜🤔と漠然と思いながら色々考えていたのですが、どのような足が良いのかは全く分かりません。
自分の腕が足らない所、自分の腕ではどうにもならない所の区別が全くつかないのです。
だから今回は足の動きに集中しながら走ってどういう足にしたいかという方向性を見出せればという思いで走行しました。

今回のクラスはタイヤのグレードが下がったので
M3.5クラス。
前回のM3クラスから黒巧のみ0.5秒プラスされて52.5秒。他の赤巧、金巧は何故かは知らないですがM3クラスと全く一緒。

タイヤはランクダウンのDZ102。Z2に比べてやはり滑り出しが早く、Z2では全くタイヤ鳴きしなかったのですがDZ102は直ぐ鳴く。

2回目なので前回より走り慣れては来ましたが54秒台に全く入らず!
年数が経ち溝の減ったZ2よりまだ溝があるDZ102で少しの走り慣れも含めて前回タイムより上回れると思っていたが、腐ってもZ2だったかっ!
最終のタイム計測でこの日唯一の54秒台、54秒837を出すも前回よりタイムは落ちた。

ただ、この滑るタイヤのせいもあってアクセルを踏んで曲げていくという感覚を見つけれたのはラッキー✨
まっ、毎回上手いことはいきませんが😓

他、気になったのがフロントタイヤが直ぐにロックする!ブレーキ限界が低い!
最初はブレーキの踏み方が悪いと思っていましたが(それも大いにアリ)、その後色々知識を得ながら考えてフロントショックのストローク不足でブレーキング時のフロントタイヤの限界が低くなっているのだろうと考えました。
また、あるコーナーのアクセルONポイントでリヤから「ゴンッ」という音と振動が前回からありました。これもリヤのストローク不足で俗に言う「底付き」ですね。
底付きと言う言葉は知ってましたが、今まで経験した事が無かったのでこれも勉強になりました。
今のTEINスーパーストリート車高調の状態がリヤは一番下げ状態。フロントは一番下げから前回やったちょい前上がりになる位の上げ具合。

このあたりが取り敢えず今後の足廻りの課題という事で少し突破口が見えた気がしました。
なのでもう少しこのストリート足で考えます。


Posted at 2020/02/27 20:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月27日 イイね!

RSS.1 猛ドラ43

RSS.1  猛ドラ43自分の為のロードスターでのスポーツ走行備忘録。

RSSはロードスタースポーツの略で今後自分のブログを見直す時に分かりやすいようにと思い最初に入れる事にしました。


2019.05.11(土)晴 
場所 舞洲スポーツアイランド
初スポーツ走行、この日のテーマは車を知る!


車両仕様

足廻り
 ・サス 購入時から付いているTEINのスーパーストリート吊るし
 ・ホイール 購入時からのワタナベ14-6.5j
 ・タイヤ 購入時からのダンロップZ2☆(5年落ち位)空気圧は温間200kpa
 ・ブレーキパッド 購入時からのノーマル相当品?

エンジン廻り
 ・購入時から付いているパテ盛り盛りのマツダスピードスポーツマフラー以外フルノーマル(プラグも購入時からの普通の5番)

ボディ
 ・オクヤマフロントタワーバー以外補強無し(ファッションキャメルバー付き)

シート&シートベルトもノーマルのまま。


猛ドラではクラス分けがあり、今回はM3クラス。
車や排気量、チューンド具合やタイヤなのでクラスが決まります。
またそれぞれのクラスで基準タイムがありそのタイムを上回ると巧認定というものがあります。
因みに今回私のM3クラスは
 黒巧 52.0秒
 赤巧 51.0秒
 金巧 50.5秒
となります。

最後のタイムアタックでこの日のベストタイム54.341秒が出るも巧認定は全然とどきません😓
ただ、初めてのスポーツ走行で徐々にタイムが上がっていったので私的には満足してました。

車高は最初前後共に一番下げてる状態でしたが参加されている方に「ロードスターは少し前上がりが良いみたい」という話を聞いて途中で前だけ車高を上げる。また減衰も前後最大にしてましたがオフィシャルの方に乗ってもらって前2段戻しに。

初めてのスポーツ走行でタイヤのZ2☆もどんなものか分からずですが全くタイヤが鳴くという事が無く(ズリズリ、グリグリといった感じ)グリップ感もこんなものか?年数が経ってるからかな?と思うような感じ。
この日でタイヤは終わるかな?というくらいの溝でしたが使い切りにはならず。

猛ドラの中での高速コーナーでは車の挙動を安定させる事が分からず(カーブ中にアクセル戻して)オーバーステア。スピンもした。
高速コーナーになる程車の動きがナーバスになりハンドル、アクセル、ブレーキの操作が怖くなり何も操作出来ない「待ち」の状態が長くなる。
足廻りがどうのこうのなどは全く分からず。

オフィシャルの方の横に乗った時にブレーキのタイミングと踏込み具合にビビる!
その後はタイヤがロックするまでブレーキをかけてみてブレーキポイントと踏力を探る。


この日は車を知る事が目的だったのでその点については今まで経験出来なかった挙動を感じたり、操作を試したり出来た。
今後の考える材料がいっぱい獲れた。



Posted at 2020/02/27 02:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月26日 イイね!

ロードスターと人馬一体を目指して❗️

ロードスターと人馬一体を目指して❗️今のロードスターを乗り始めたのが2018年4月。
もうすぐ2年が経ちます。

購入当初はオープンドライブで偶に山道なんかを気持ち良く走れたら良いなー。古い車だしレストア的に楽しみながら自分好み(最初からコンセプトはノスタルジックレーシーw)に弄って楽しんで行こうと。そう思っていました。

ただ、折角人馬一体のRSに乗ってるのだから車の限界は知っておきたいなと思い以前のブログにも上げましたが去年の5月にRS乗りの方が主催の猛ドラ43という大阪の舞洲にある広場にパイロンを立てたコースでタイムを競うという走行会に参加しました。

RSでの初めての限界走行!
この猛ドラの売りでもあるスピンしても絶対に壁にぶつからないという事を証明するべくスピンをしまくりましたが車を壊す事もなく凄く充実した日となりました。

で、スピンしまくって気付いたのは「車の限界を知ったのでは無く、自分の今のドラテクの限界を知った」という事です。

当たり前の事で分かっていた事ですが、ドライバーの腕によって車の限界は上げる事が出来るのです。
で、今の自分のドラテクなんてこんなもんかと。思い知りました(泣)


それからRSと人馬一体になるべく少しづつRSでのスポーツ走行が多くなってきたのでこの辺りでRSの仕様や変更点、気づいた事などの備忘録としてブログに残して行こうと思います。


いつかロードスターと人馬一体になれる日を夢見て✨
Posted at 2020/02/27 00:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月11日 イイね!

アライメント調整台作成!

アライメント調整台作成!購入時から付いていたTEINスーパーストリート吊し車高調はそのまま今も使ってるのですが、最初は車高を下げたくて取り敢えず下げれるだけ下げてました。

スポーツ走行をする事が多くなり車の挙動や底付きなどが気になり自分なりに車高変更や減衰調整などをしてきました。

その頃からアライメントが気になっていたのですが、ショップに頼むとそこそこの金額しますよね。

貧乏人なので車高を変える度にアライメント調整なんて出してられません!

って事で自分でアライメントが取れるように必要な道具や場所を色々と考えておりました。

アライメント調整には水平な場所が必要ですが駐車場の床は土の上にコンパネを引き詰めた感じなので水平は取れてません。
なので先ずは車を水平にする台を作る事にしました。

どんな台にするか構想しフリーハンドで簡易図面作成。
図面はセンス無さ過ぎて載せれません😓

構想が決まればホームセンターで材料を買出し



ホームセンターで各サイズにカットしてもらいましたが


こんな感じでサイズもバラバラ😩
カット料金取られてるんですけどね!

結局自分でサイズを揃え直し。

そして溶接

素人溶接なのでめちゃくちゃです!

足は水平調整し易いように3本足にしました。
台1つでは不安定ですが、4輪乗せると大丈夫だと思います。   たぶん

高さは寝板で下にもぐってアライメント調整作業がしやすい様に少し高めに!

錆び止めを兼ねてシャシブラで塗装



最後に足下にアジャストボルトを取り付けて完成!

車を乗せるとこんな感じ👍



結構高くなったのでジャッキアップが大変です😓

他にアライメント調整に揃えた道具



アライメント調整台の他、イケヤフォーミュラ メープルA-1ゲージのスタンダードフルセット、レーザー墨出し機と滑り紙

材料は2020年1月の正月休みの時に揃えましたが、結局完成まで1ヶ月ほどかかりました。

調整作業は整備手帳にて報告します😊

完成日 2020/02/11








Posted at 2020/06/21 20:42:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「早朝ドライブからの少し遅めのモーニング☕️」
何シテル?   05/30 10:53
コクトです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ロド8 (マツダ ユーノスロードスター)
20年ぶりのロードスター 20年前に出来なかった事をしたい! 今はジムカーナ、サーキッ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
バイク自体久しぶりの所有ですが、初めてのオフ車です。 林道を走りたくて中古で購入しました ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation