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2021年01月31日 イイね!

WRX STIいきなり不調ォ⁈

WRX STIいきなり不調ォ⁈
スバリストのGRB乗り君を助手席に乗せて指導してもらったらだいぶ運転マシに楽になりました、のりすけです。
さて、ようやくWRX STI納車したわけですが、いきなり不調です。


症状としては以下3点。

①シフトチェンジしてアクセル一定なのに回転数が上がって速度が上がらない
②シフトチェンジすると今何速に入ってるかメーター中央ディスプレイ表示がバグる
(例)2速→3速にしたのに表示2速のまま、なんか回転数あがってうるさい
③ブレーキが泣く。


①について。
恐らくクラッチディスクがほぼ無くなってる状態なのかもしれません。
GRB乗り君曰く「俺のインプよりクラッチ踏む場所が手前すぎて難しいからおかしい」だそうです。
恥ずかしながら、自分は新車のVABに乗ったことなんてないので、インプ試乗したときより手前なのは仕様なのかなぁ程度で思ってました。
確かに変速する時、なんかミートポイント極端に短いような……慣れてないだけなのか……う〜ん?って感じです。
他にもプラグ死んでて失火してるとかどうかとか、とりあえず近いうちにディーラー持ってくので診てもらう予定です。


続いて②について。
これは自分が下手くそなのもありますが、アクセル残したままクラッチを踏むと2速→3速に表示変わるのが2速→2速って具合です。酷い時だと3速→4速なのに3速→2速とか。
この時、①みたいな症状も出るのでセットで異常なんですかね?わからん。
前車WRX S4ことVAGはCVTだったのでメーターディスプレイに表示される何速に入ってるか表示は1度もバグったことはありませんでした。
こちらもDに診てもらう予定です。


最後の③について。
分解整備記録簿写を見た限りだと、
前輪 L:5.3mm R:4.7mm
後輪 L:6.8mm R:6.8mm
恐らく前輪右から鳴ってる可能性が高いですね。
使用上問題なさそうだけど、人を乗せてる時は気を使ってゆっくりブレーキしないといけないのでなんとも。
GRB乗り君にはパッド交換を勧められましたが、これについても一応Dに診てもらうしかないですね。
ただ、使用上問題ないので販売店の保証は使えないかも。


いずれにせよ、最後の手段として返品できるので視野に入れとくくらいですかね。
90日間3000km以内なら大丈夫っぽいけど、最初からHKS Spec-L入れてある車検万期残りのVAB黒なんて出回ってないからホントに最後の手段ですね。
クラッチ滑ってるとか、本当に車検したのぉ?って疑いたくなるレベルですけどね。車検の基準がよくわからん侍。


とりあえず診てもらうのは来月5日の予定ですが、朝一でショップにシートをレカロSR-6に載せ替えしてもらうので色々と忙しくなりそうです。
前のS4のときは電動シートだったので、手動の純正シートだから良いかな……なんて思ってたら案の定、腰が微妙な感じになってきたので交換しなきゃダメだと確信しましたね。むしろその時点で予約予定は入れてたのでいずれにせよ、でしたが。


それと燃費について。
不調の為、最大の売りの加速が封印されているので飛ばせないのもあったり、回転が上がってしまうのもありますが、今のところ9km/ℓくらいですかね。
やはりS4と比べると11km/ℓ近く走れてたので、MFD表示で走行可能距離見るとガッカリしますね。
でもその分を補うほど気持ちの良い音を奏でてくれるので満足ですし、加速が味わえれば文句は無くなりそうなので楽しみですね。むしろクラッチが新品になれば儲けものなのかも?



あとタイヤ履き替えしてきました。
元々履いてたのがFULLRUN Autogripとかいう全く聞いたことのない恐らくアジアンタイヤでした。
溝の深さは、
前輪 L:5.0mm R:5.1mm
後輪 L:5.8mm R:5.7mm
新品の溝が8mmくらいっぽいので半分は残ってる具合なので、2年持ったら適当なアジアンタイヤのナンカンとかハンコックあたりに変えたいですね。
ホイールもGramlightsの57DRとか検討してますけど、お財布予算に合えば……ですかね。なにせ愛車の毎月のローンが馬鹿みたいなので。生産終了とEJ20じゃなきゃ買わなかった。マジで馬鹿ですわ。笑(笑えない)

脱線しましたが、交換は近所の出光ガソリンスタンドで履き替え¥6,600、バランス¥4,000ちょっとで合計¥11,000くらいだったのでそこそこでした。流石に自分でタイヤ変えられないですからね。アライメントとか調整しないのであれば近所のガソスタでやったほうが財布に優しく抑えたいですもんね。
ちなみに交換した冬タイヤはミシュランのx ice 3+(225/45R18)です。前のS4で使ってたやつ。
冬場そんなに走らないなら削れてもグリップ変わらなくて5年くらい長持ちするからってオススメされたので検証中ですね。ほんとなのぉ?



ついでに走り回ってきたから、ボディ黒で汚れが目立ちまくって酷いから洗車したいんですよ。
でもコーティングしたいから専門店に渡したいけど……不調だから診断して修理して〜なんてなったら中々先は長くなりそうです。バリアコートおすすめとか、素人でも上手くやれたりしますかね?今の時期は寒すぎて店に丸投げしたいのが本音なんですけどね。笑



念願のEJ20積んだMT車を手に入れたのにいきなり手間が掛かって、まったくやれやれだぜ。

まぁ結果は後日また記事にしますのでお楽しみに。


Posted at 2021/01/31 23:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月05日 イイね!

WRX S4→STIに乗換する契約で……

WRX S4→STIに乗換する契約で……最近の出来事を備忘録として記録しておきます。


年末から目をつけていたWRX STIのスバル認定中古車が売れてしまったので、
カーセンサーで5万km未満、予算350万で良さげなのがあったので、先日の1月4日にN社に見積り依頼をしました。
WRX S4を買うときに利用したことがあったのですが、見積書を見直したら
車両価格:179万
支払い総額:230万
主にコーティング、洗車、保証の部分で結構ぼったくられたなぁ……と思ったので駄目なら他に行こうと思ってました。


連絡がきて「ご都合が良ければ店頭にいらしてください」と言われ当日のうちに来店。
ここから営業と俺のやりとりの一部始終を……


営業「本日はご来店ありがとうございます!お探しの車はどちらですか?」

俺「WRX STIの購入検討してるんですけど」

営業「わかりました。外にWRX STIあるんでご覧になられますか?」

そしたら2019年式の白で走行距離1万km未満、HKSマフラー装着のWRX STIを見れました。500万超えてました。ひぇえ。
内装は若干ラグジュアリー寄り、センターディスプレイことMFDはレスポンス良く、メーターも白文字で見やすい。
強いて言えば後期型6ポッドキャリパーが不安要素、メーター真っ赤じゃないのが多少気になる程度くらいでした。
あと純正レカロにするくらいなら社外レカロ突っ込んだ方がマシだなと思いました。


店内に戻って続き。


俺「WRX STIの2014年式4万kmの320万のやつ見積書ください」

営業「そちらの車は、実は初売りで"目玉車"となっているので2/7まで取り寄せられないんですよ」

俺「じゃあこっちの2015年式の白と2017年式の黒は?」

営業「白も目玉車で……2017年式の黒の後期型は店長と親しいので連絡して確認してみます」

俺(目玉車とは……?親しいからなんとかなるもんなの?)

そもそもにして問い合わせたのに見積書以前に"目玉車"だから取り寄せして売れないってのもなんなん?って思ってました。


〜確認後〜


営業「実は、いま商談中みたいで1時間ほどお待ちになって頂ければ確認取れると思うんですが……」

俺「わかりました、待ちます」


〜1時間後〜


営業「お待たせして申し訳ありません。まだ商談中で……他にも探したのですが"目玉車"みたいで難しいです」


この間に確認とかで営業行ったり来たりトータル2時間は待たされてます。
根負けしちゃ駄目だとシンジくんが脳内で唱えてました。


俺「じゃあ、こっちの2016年式6万km弱の黒の前期型は?」

予算オーバーだけど、HKSマフラー入ってるので将来的にいじる予定だったので、首絞めれば400万切ればギリギリ行けるので試しに見積買ってもらおうと思いました。

それと後期型はブレーキディスクが穴開きで耐久性に難ありのレビュー見たことあるし、値段高いのでデチューンする羽目になりそうだと思ったのでやめときました。


営業「確認してきます……こちらなら大丈夫そうです。見積書出してきますね」


〜10分程度経過〜


営業「ええと、こちら本体価格369万に手続きで20万、保証で12万、オプション関係で18万、他に車検取り直しなどで総額430万円になります」


高っっっっっっっ!!!


営業「2017年式の黒の後期型はローン審査してるみたいで、他の車種と併せて購入するみたいです。ローン審査が明日に出るみたいで、明日まで待つこともできますが、こちらの2016年式も残ってるかどうか……」
俺「はぁ……わかりました、2016年式の黒の前期型で」


改めて、見積書見て不要なところを指摘する。


俺「あの、ガラスコーティングとかオプション要らないんですけど」
営業「ガラスコーティングは当社の職人を仙台から呼んで1日かけて施工するので〜(中略)専用のコーティング材なので固まるとガラス並みの透明度で、僕がLS乗ってる時もピカピカで〜(中略)ご自身で洗車してとなるとボディーカラー黒だとキズがつくのでお勧めしません。10万でお得なのでぜひ!」


とても、とーっても、どうでも良い内容を愛想笑いで流しました。
こちとら2時間は同じ席におるんやぞ。はよせい。


俺「実は今の車もそうなんですけど、シートで腰痛になりそうで……この10万あったらレカロ組むのに使いたいので出来るだけ金額抑えたいんですよ」
(誰が青空の真下で営業がする素人コーティングに10万出すかっつの)


営業「あっ……そうですか、わかりました」
俺「それとセットアップ費用2万って、ドラレコ以外に記載してあるんですけどなんですか?サイドカメラ付いてます?」
営業「スバル車には安全装備のアイサイトが搭載されていて、そのセットアップ費用となっています。サイドカメラはないです。」
俺「あの、WRX S4はアイサイトありますよ。けど、このWRX STIはアイサイト無いと思うんですけど」
営業「(一瞬顔が凍りつく)確認してきます。」


〜10分程度経過〜


営業「申し訳ありません。アイサイトありませんね。ただナビのセットアップとかで云々」


まぁ所詮2万でケチ臭いと思ったが、なんも知らねぇ下手な営業だと確信しました。まだ下取りに来たA社の営業のほうが懐に飛び込むのは上手かった。営業も場数が大事なのかなぁ。


俺「あと、このタイヤガラス保証なくして、年間保証も3年から2年にしてもらっていいですか?それとカーセンサーアフターって使えるんですか(デカデカとネットに掲載されてたから)」
営業「えっと、タイヤガラス保証は万が一バーストしたり釘が〜(中略)、カーセンサーアフターはやってませんよ」

え?あんなデカデカと掲載してるのに?詐欺じゃん。
あと現場監督してたからわかるけど、昔ほど適当な管理ではないので釘が落ちてるなんて滅多にないんすけど。


俺「そうなんですね……残念だなぁ400万切れば即決するんですけどねぇ」

(待ち時間で良い個体ほぼ"目玉車"なので良いのこれぐらいしかなかった)

営業「う〜ん……ちょっと店長に掛け合ってきますね。」


〜10分程度経過〜


待たされる程しんどいことはないな、と思いました。
根負けしちゃ駄目だ。根負けしちゃ駄目だ!


営業「大変お待たせして申し訳ありません。店長と話し合った結果、こんなにお待たせして申し訳ないので408万で……ただ保証1年タイヤガラス保証なしではなく、保証3年タイヤガラス保証ありでしたら410万で良いということでしたので……どうでしょうか?」


まぁ消耗品の保証が1年限定なのでブン回して使って、あとはオマケで考えればいいか。頭金増やせば多少はなんとかな……なんとかするしかなさそ。


なんやかんやで契約しました。


営業「ありがとうございます。こちらの車、ダイアトーンナビって20万もする音質のいいナビ付属でドラレコも付いてます。きっと満足されて頂けると思いますよ。」


以上でした。


WRX STIは生産終了して価格高騰してるので、まぁ妥当な金額なのではないかと思います。
新車420万にオプションでなんやかんや520万とか行くらしいので、2016年式のC型、6万km弱で車検、保証込みで410万ならまだ納得できるかと思いました。

さて、来週あたりの現車確認とか手続きとかどうなることやら。
新年早々、不安は……というより呆れのほうが勝って、心配は尽きないスタートになりましたとさ。


とりあえず、余計なオプション付けずVAB寄越せばいい話だったでした。
無駄なコーティング、オプション諸々で平気で50万以上ぼったくってくるのでオススメはしないですね。
あとスバル車専門店と謳ってるクセには知識がなさすぎる。下手したら俺の方が営業上手い疑惑もあるんじゃ?笑


皆さんもN社はぼったくられるので僕みたいに、どうしても今すぐ欲しいって気持ちがない場合は買わないことをオススメします!
Posted at 2021/01/05 22:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/16 10:40
EJ20の誘惑に負けてWRX S4からSTIに乗換ました! 本当は三菱がコケなければランエボ乗ってました笑 生粋のスバリストではないけれど、お手柔らかにして頂け...
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