6本スポークか5本スポークか悩んで精神困憊してます、ノリスケです。
結局はタイヤだけ買おうなんて考えてます。ガワなんて後からでもどうにでもなりますからね。
今回は、またまたWRX STIことVABを修理に預けるまでに至った事の顛末についての記事です。
えぇ、またですよ。まぁカテゴリは違うので別件ですけどね。
MTミッションブロー修理完了してしばらくご機嫌に走っていて一時停止を止まろうとした時でした。
めちゃくちゃブレーキが鳴く。
制動距離も長い気がする。
前から鳴ってましたが、流石に止まれなくなるのはやばいと思って販売店に連絡しようと帰宅。
目測でパッド残量3mmあるかないか程度で、タイヤも前が3mm、後ろは5mmくらいでした。
こちら前タイヤ
こちら後タイヤ

う〜ん、困ったなぁ。
そんなこと思ってた矢先、無料点検とオイル交換の案内ハガキが届いてたので予約しました。
当日。
無料点検してもらったところ、
全範囲の1年保証でパッドは交換、ローターは研磨か交換になるみたいです。
それと、ミッションからオイル滲みがあるようでこちらも保証修理になるみたいでした。

走行距離も60,000km手前なので可能性はなきにしもあらずでしたが、まさかスバル車純正オプションのオイル漏れが発病するとは……
保証修理でタダで直して貰えるのが不幸中の幸いです。
個人的にはまた長い期間手元にないってのがモチベ下がるので困るんですけどね。やれやれ。
せっかく米国製の秘密兵器が届いたのでウキウキしてたらコレなので、もう困っちゃいますわ。
そして6/21に車を預けることになりました。

さよならWRX STIことVAB。
※降りません修理です
ちなみに代車はスズキのアルトです。
最近の軽自動車って意外と中身広々してて快適だと思いました。
シートも柔らかめで近場程度なら快適だと思います。
ステアも軽いし、昔ながらのサイドブレーキも左手側に付いているので事足りますね。
ただ、足回りとタイヤがアレなんでVABにレカロ載せてる感覚からするとウネウネして気持ち良くはないです。仕方ないんだけれど。笑
ATなので前の愛車WRX S4と同じ感覚で走れますが、薬局の駐車場に停めたらダッジのチャージャーが停まってて(本当はゴリゴリのスポーツカーに乗ってるのに……)って惨めな気分になりました。これも仕方ないんだけれど!笑
とりあえず、今できることはタイヤの発注くらいですかね。
修理が終わる目処がつき次第、注文して履き替えたいと思ってます。
何に履き替えるかは買ってからのお楽しみに……
(実は自分でも何にするか決まってない)
あと、後から確認したら、ちゃんとオイルは新品になってたのは置いときまして(流石にやってなかったらヤバすぎる)
代車をガソリン満タンにするのを待っていると前の担当者がさらっと謝りに来たのですが、ぶっちゃけ関わりたくないし絞れるものないのでサラッと流してあげました。
まぁ菓子折りくらい持ってきてもよくね?って思ったのは内緒な話。笑
次回をお楽しみ……
Posted at 2021/06/28 23:54:42 | |
トラックバック(0)