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Norisuke550のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

憧れの代償、即ち懐は氷河期

炎天直下の黒ボディは数分足らずでアッツアツのサウナになってまう……次の休みは洗車します(たぶん)、どうもノリスケです。


今回は、ホイールを新調してしまった記事になります。財布が……ウウッ


事の顛末をざっくり、

VABは前回のブレーキとオイル漏れで入院中

納車から履いてるタイヤがアジアン溝なし

冬タイヤあるし純正に履かせるとしてホイールとタイヤ買おうかな

6本スポークが良いけど憧れのVolk Racing TE37は高すぎる

ならGramlights 57DRにしようかなぁ……
とりあえずフジに行って見積り切ってこよう

見積りタイヤセット約¥200,000
◯Gramlights 57DR 18インチ
◯ハンコック R-S4

悩みながらネットサーフィンしてるとアップ◯レージに……

Volk Racing TE37SL + POTENZA S001
価格¥242,000

ネット注文あと1クリックで注文する直前、GRB乗りの友人に連絡したのです。

俺『どうしよ、喉から手が出るほど欲しいんだけど』
友「現物確認してからのほうがよくない?」
俺『あと1クリックで注文してまう』



友「仙台、いくゥ?」




ドン!



ドン!!




バァアアアン!!


オカンにはバカと言われました。
仕方ないね。欲しかったんだもん。


そりゃ廉価版のホイール買っても、どうせ本物のTE37には見劣りするし結局買ってしまうかもしれないなら最初から欲しいの買って良くない?って理屈です。理論的には1番お金かかってないはず。知らんけど。



サイズは18インチの9J、+45なのでツライチ気味です。乗り心地はタイヤも相まって悪くなりました。スポーツカーでそんなこと気にする人いるの?(すっとぼけ)



タイヤの方は17年式、サイズは245/40R18です。
溝は5.5〜6mm程度ですが年式ゆえ劣化してると思われるので長くて来年まで履いたら良い程度のオマケですね。オマケでポテンザ履けるのも中々すごいと思ってますけどね。


申し訳程度の比較(純正ENKEIとTE37SL)


これは……飽きが来なさそうですね。(自己満)

ぶっちゃけ履き替えた時は「ん?(違和感)」がありましたが、見慣れると頷かずにはいられない良さを感じるようになりました。

ホイールってよく飽きると言われがちですが、天下のRAYSゆえ6本スポークの無骨で洗練されてるのがたまらないです。良さ良さの良さの晶子ですわ。
フジの店員もTE37系買われると中々新しいホイール買ってくれないから困ってるって記事をネットで見ました。




乗り心地はよくわからんアジアンより相当良いです。速度出せるコーナーでも怖くて踏めなかったのが、まだ踏めるし食い付く感覚はちょっとあるくらいです。ヘアピンも突っ込んでも曲がるとは思いますが、事故りたくないので試してません。
まぁ、下手くそドライバーなので体感できるけど明確な違いはコメントしづらいって本音ですね。


ちなみに、GRB君とノリでいわきまで下道転がしたら路面の凹凸にやられて乗り物酔いしたっぽいです。自分で運転してないとはいえ、普段助手席で寝てる彼が酔うんだから相当ですね。あるいは長距離には向かない……とか?

それでも、新品でセット買ったら¥350,000くらいは行くはずですし、TE37SLのセンターキャップレスは絶版になってるみたいなので結果良かったです。あとは盗難に気をつけるだけ。



順番は前後しますが、取り付ける前は洗ってからシュアラスターのホイールコーティング施工してます。
なにせ純正ホイールのダスト汚れが内側にこべりつくのを目にしていたので予防ですね。



あと交換ついでに足回りの確認もしました。
ジャッキしたまま洗うの怖いので汚いのでご了承くださいまし。
最近、新品になったパワステ下廻りはピッカピカです。たまらんね。


あとGRB君が逝ったブッシュもまだ大丈夫そう。
言うて16年式だから5年しか経ってないので、この程度でボロくなってたらやばいですよね。
持って10年くらいが目処かなぁ。

あと意外と下廻りはサビてませんでした。
流石に新しめの車なので対策はされてるみたいですね。




それと、例のインタークーラーのフィン曲がり防止
として、INTERTEKインタークーラーガード買っちゃいました。

インタークーラーガードはクスコ製のものもありますが、ぶっちゃけ色がダサすぎるのでこちらにしました。値段も若干張ります(¥20,000)

取付自体簡単ですが、ワッシャー噛ませたりしないと不安なので色々と手を入れる必要があります。
STIの文字があるとないとではだいぶモチベ変わりますね。
なぜ国内メーカーこれを作らんのだ……



まぁ、こんな具合ですかね。
タイヤホイールセットを買ってしまったので出費でカツカツです。
でも、理想の欲しいものを手に入れたのはデカいのでこれからも楽しんで行きたいと思います。

そう、このWRX STI(VAB)は俺のエゴと借金の塊なのだ!ガハハ!(笑えない)






あと、最近ガソリン代高すぎるので渋滞ハマるとゲロりそうです。タシケテ……






Posted at 2021/07/25 09:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月08日 イイね!

無事、退院……VABの帰還

明らかに梅雨の時期ではないのに浮きっぽくて天気予報があてにならないせいで洗車の予定立てられなくてゲロしちゃいそうなノリスケです🤮🤮🤮


さて、今回はWRX STIことVABの修理内容についての記事になります。


前回までにブレーキ完結とオイル漏れの件で記事を書きましたが、修理終えたので受け取りに行ってきました。



代車が軽自動車だったせいか全然乗るモチベが湧かず2回くらいしか運転してませんでした。
おかげで満タン返却で給油したのが2.45ℓ。
軽自動車としては中々燃費良いのではないでしょうか?むしろ足車、下駄としては最適かも……自分はただひたすらつまらないので絶対乗りたくないですけどね。


修理内容はこちら

◯ブレーキパッド
◯ブレーキローター
◯ブレーキシュー(?)
◯パワステポンプの漏れ

これらが修理されたみたいです。

個人的にはブレーキローターは研磨されると思っていたので、丸々一式交換されるのは期待の斜め上を行ってくれて助かりました。

ちなみにブレーキローターはDixcel PD、
ブレーキパッドはACREっぽいです。





一応、販売店の保証としてはちゃんとしてるから信頼は地の底まで落ちてはいないかな。だがクラッチブローの件は忘れないからな。笑


1回目のクラッチブロー、今回のブレーキ消耗とオイル漏れによってスバル車の不安要素はほぼ解消された気がします。
1年保証期間のうちに発病してくれたおかげで氷河期の懐に日が差したみたいですね。笑


久しぶりにエンジンをかけてアクセルとクラッチの操作が楽しすぎて、気付いたら6000rpmまでまわして走ってました。楽しくてしょうがないです。薬物やってる人ってこんな気持ちなのかな。笑



まぁ無事に帰ってきて不安要素がほぼ無くなったと思われるので今後も大事に乗っていきたいと思います。
ブーストは1.2以上にならないように、でもたまには回してあげる……みたいな感じで安全運転しましょ。


次回のちょい見せネタバレ

Posted at 2021/07/19 18:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ガソリン代が高過ぎるので走る頻度減らそう」
何シテル?   02/16 10:40
EJ20の誘惑に負けてWRX S4からSTIに乗換ました! 本当は三菱がコケなければランエボ乗ってました笑 生粋のスバリストではないけれど、お手柔らかにして頂け...
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