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Norisuke550のブログ一覧

2021年04月17日 イイね!

例の儀式を終えて

WRX STIに慣れつつある頃に、新車の社用車(AT)に乗ったらステア軽いわシフト操作ないわでMTしか乗りたくない身体になってしまいました、ノリスケです。


さて、今回はクラッチブローについて販売店に説教に行く記事になります。ぶっちゃけ蛇足です。
本音言うとクラッチ新品になったので販売店とは関わりたくなかったです。
でも、このまま放置しとくと客として舐められそうな気がしたのでキッチリやってきた次第です。


ぶっちゃけ結論から書くと、納得のいく説明はありませんでした。もはや、言い訳で今後こんなことないように徹底します程度です。
まぁ仔細についてじっくり書いて行きますね。


〜前回までのあらすじ〜

1/26……車検
1/28……納車
1/31……不調発覚、Dに故障診断予約
2/5……故障診断「クラッチ摩耗」
帰路でクラッチブロー、ユニックで販売店へお預け
2/24……受取


なんやかんやありまして、予定の都合が付いたのが3月初旬暮れぐらいで販売店カチコミ予約の電話を入れて3/14に行くことになりました。
勿論、GRB乗り君にも「面白いもん見れるで!一緒に行こうや!」って言って、傍聴者として連れて行くことにしました。


当日。


販売店の敷地内に入るや否や、店員が出てきて丁寧に誘導……といってもオーライくらいしか言わないですけど。
駐車して来店の事情を説明し店内に案内されました。
もちろん、ドリンクサービスちゃんとされました。
そして店長登場。
(※実は電話で話してたの副店長ではなく、店長でした)



店長「本日はお忙しい中、ご来店頂きありがとうございます。また、先日の件は多大なご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」


俺「いえいえ!むしろ早く修理終わって受け取れて大変助かりました」


まずは褒めること、そして下げる。オカンの知恵です。


俺「今回の件について詳しい説明、納得のいく説明をしてもらえますか」


要点ざっくりまとめると……


N社(福島店)はスバルと取引実績がない為、修理予定を打ち合わせるのに時間がかかった。

同上の理由で、修理後支払ではなく修理前支払だった為、社内承認や会社印が必要。

N社本社は名古屋にあり、手続きに時間が掛かった。


俺「なるほど、確かに大変でしたね。ただ、社内的な手続きに時間が掛かるのは正直客にはどうでもいい話ですよね?なぜ途中経過の説明がなかったんですか?」


店長「すみませんでした……」


この後から、今度は営業の人間的な問題の話に。
しかも店長より歳上で……なんて言われたから、うまく逃げたなぁって思って聞いてました。
洗車して引渡す件も担当の人間的な問題で、ここは売ったらどうでもいい口だけの人もいるって感じでしたね。あと本人からの謝罪はなく、悠々と他の客の接客してました。まじかよ。


俺「それと来店時やサービスなど接客対応についてはどういうことだったんですか?」


店長「その件につきましては、私が不在の時はちゃんと対応していなかった可能性がありまして……その点については、ミーティングを開き今後二度と起こらないよう努めていきます」


俺「なるほど……確かに目が届かなければ問題ないですね。
今の車を契約する際に、別店舗で契約が決まったWRX STI(VAB)のホイールが盗まれて中古ホイールを履かせたことを説明しないで引き渡したとか、そんな話を営業から言われたのでちょっと不安なので今後は説明不足とか避けてもらいたいですね」


店長「わかりました……何かあれば私に直接連絡していただければ対応致しますので」


この話にはGRB乗り君もビックリ顔。事前に話してたとはいえ中々やばい話です。


しかし、今回の件は俗に言う『鬼の居ぬ間に洗濯』ってやつですね。たまたま偶然やられたにしても、その話を持ち出したら無料点検とかオイル交換とかしなくてもバレなきゃ大丈夫みたいな理屈になりますね。まぁ、矛先を店長に向けたところで仕方ないのでスルーしました。あとは自己確認するしかないです。


あと、最後にちょっとした意地悪しました。


俺「そういえばブレーキ音鳴るんですけど、大丈夫なんですか?」


店長「確認してきますね」


〜数分後〜


店長「今のところ異常はないみたいです。ただ、高性能なスポーツカーとあって鳴いてしまうのは仕方ないかもしれません……」


ごめんなさい、知ってて聞きました。あと天下のブレンボ製なのでブレーキダスト酷いのです。
まぁ、雇われ店長みたいな感じだろうなと思いましたが、だいたいそんな感じでした。
今後も無料点検とか整備とかしてもらう予定なので一応円滑に当たり障りなく、ご帰宅することにしました。



この後は丁寧に誘導してもらい販売店を後にしましたが、目の前の道路で対向車線から軽が突っ込んできてタイミングずれたので空吹かししてしまいました。ごめんね、わざとじゃないんだよ……きっとわからないでしょうけどね。笑



これで今回のWRX STIクラッチブローのお話は一件落着になります。
いや〜長かった。ここまで書き拗らせるほど長くなるとは思ってなかったです。
皆さんも買う販売店はよく吟味してくださいね。俺みたいにならないでね。


今後はこまめにメンテナンスして長く維持していきたいと思います。

あと最近めちゃくちゃ調子良くて軽く踏むだけで吹っ飛ぶので、まるで販売店の呪縛から解放されたかの如くです。


俺たちの闘いは、これからだ!笑








PS.記事の更新が大変遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。
べ、別に決して うまぴょい してたわけじゃないんだからね!


Posted at 2021/04/17 16:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月27日 イイね!

おかえりなさいませVAB!!

クラッチ繋ぐの慣れなくて発進加速は亀のように遅い慎重派なノリスケです。
記事を書くのが久しぶりすぎて書き方も車の乗り方も忘れてます。笑


さて、今回はクラッチ修理〜受取までの流れについての記事になります。大変長らくお待たせしました。
仔細を忘備録として残していきます……


〜前回のあらすじ〜

1/26……車検
1/28……納車
1/31……不調発覚、Dに故障診断予約
2/5……故障診断「クラッチ摩耗」
帰路でクラッチブロー、ユニックで販売店へお預け


自分の想定では2/5に預けたので、2/6から部品取寄せ(3日程度)それから修理(1週間程度)なので最短でも2月中旬には帰ってくると思ってました。
一応、念のために販売店の営業に確認の電話しました。


俺「今後の流れで必要なものって何かありますか?」
営業「ありません!修理完了したら受取に来て頂ければ大丈夫です!」


流石に車検通して1週間でブッ壊れたという販売店というか営業のミスなのだから、最短で対応してくれるかな……なんて思って大人しくしてたのが全ての間違いでした。


1週間後、俺の誕生日2/13に地震があり夜勤で忙しくてクタクタになった翌日2/14に進捗連絡。


営業「修理について進捗連絡ですが、部品は取寄せたのですがDに入金してから修理に入るので、15日に入金してから車両引渡しになります。また連絡しますので宜しくお願い致します」


ん?もう修理入ってんじゃないの?
入金ってなんだ?まぁ店同士のやり取りだし、夜勤の地震対応で疲れていたのでとりあえずは泳がせてみることにしました。
1週間なにしてたんだって疑問はありました。
ただ、1週間でさえ愛車に乗れないのは地獄でした。


ついで2/17にも進捗連絡。


営業「入金は完了したのですが、16日〜17日とDが休みなのでそれ以降になります」
俺「じゃあ受取できるのは最短でいつですか」
営業「ええっと、最短で27日になります」
俺「わかりました。あと預けた店はどこですか」
営業「え〜少々お待ちください……福島スバル福島店です」


そして2/24……


営業「修理の方が完了しました」
俺「わかりました。これから受取に行きます」
営業「ただ、本日出張査定で私は不在なので他の者に対応させます。それと洗車して引渡しますので1時間後に来店して下さい」

予定より3日も早く連絡が来たのでラッキーでした。催促の電話はしとくもんですね。笑
あと、最近になって親がFIATの500に興味があり、中古車販売店はどんなものか見たいこともあり一緒に行きました。

いざ13時に来店……と思いきや。
今まで親切丁寧にやってくれた駐車誘導がない……
まぁ、土曜日だから沢山お客さんがいるのだろうと思いました。まぁ数人しか居なかったんですけど。
店内に入るや否や、謎の異質な雰囲気。

席に誘導され、ドリンクサービスがあるかと思いきや見積書を渡された帰って頂くよう諭されました。
おいおい、流石におかしいだろ。そう思って本日はずれくじの担当者に詳しい話を聞くことにしました。


俺「あの、ちょっといいですか?今回の件で詳しくお話を伺いたいんですけど」
担当「はい、なんでしょうか……」
俺「車検通して納車して1週間でクラッチ壊れるなんて聞いたことなかったんですけど、納得いく説明聞きたくて来たんですけど」


担当の血の引いた顔、下から上にべろりと舐めるような視線。


担当「えぇと……車検通した後の受取担当が違う者でして、営業の方が確認を怠ったということで……」


電話でクレームっぽいことを刺したときに言い訳でされたそれを聞かせてくれました。まだ営業よりは謙虚で良いけれど、言うことはっきり言うことに。


俺「販売店としてプロとしてこれは有り得ないんじゃないですか?こちらも予定入ってたの全て崩されましたし」
担当「本当に申し訳ありません……」
俺「まぁ営業でない担当さんに言うのも申し訳ないのでこの辺にしときます。ちなみに店長か偉い人っていないですか?詳しくお話したいんですけど」
担当「すみません、いずれも不在で……」


あれれぇ?前に車体確認したとき副店長いたけど、今日もいた気がするんだけど、おっかしいなぁ……見間違いかなぁ?


俺「それは残念ですね。じゃあ都合良い日に来店するんで連絡して頂けますか?」


担当が奥に行って数分後……


担当「お待たせしました。店長の方からご自宅に謝罪に向かうとのことでしたので」
俺「そういうの別にいいですよ!来店しますから!」
担当「じゃあ今電話で謝罪しますので……」
俺「いやいや、じゃあ都合の良い日わかり次第連絡するんで」
担当「わかりました。ただ今日改めて謝罪に電話差し上げますので宜しくお願い致します」


たぶん販売店で他の客や店員に説教聞かれたくなくて自宅訪問とか言い出したんじゃないかって親が言ってました。俺もそう思う。
だからこそ販売店に来店する意味があるんですよ(決意)



1ヶ月弱ぶりに愛車と再開し家に直帰しました。
そういえば洗車して引渡しする話だったので、車体状態を確認しました。


なんかカーペット汚いなぁ……?


トランクも汚れあるなぁ……?


おやおや?リアスポイラーの根本ホコリまみれ?
洗車したの?


明らかにおかしい。


極めつけはトランク下部に水の跡が。
車体反射でわかるように本日は快晴。


迷わず営業に電話しました。


俺「車の引渡しって洗車してからですよね?」
営業「持ってきて頂ければ洗車しますよ」
俺(そういう問題じゃねぇ)


直後、副店長から電話がありました。


副店長「今回は多大なご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」
俺「いえいえ」

副店長「修理に時間が掛かってしまった理由ですが、弊社(おそらく福島店)は福島スバルと取引が無く、修理後ではなく修理前支払いでなくては受付られないとの事で……また入金手続きに社印が必要で愛知の本社に書類のやり取りをした為時間が掛かってしまいました。大変申し訳ありませんでした」

俺「なるほど、わかりました。あと営業の車検後確認と洗車後引渡しがされてない件はどんな教育されてるんですか?」
副店長「大変申し訳ありません……その件については今後二度と起きないように致します」

俺「う〜ん……納得できる説明が欲しいのに言い訳されてもねぇ」
副店長「今弊社が出来るのは保証修理だけでして……」
俺「今日受取に行ったら、まるでこれからクレーマー来るぞと言わんばかり酷過ぎる対応だったんですけど、なんでですかね?」

副店長「いや、そちらは人が居なくて対応できなかったのかと……申し訳ありません」
俺「前のWRX S4買ったとき仙台泉と名取の店舗はこんなんじゃなかったんですけど。あまりに酷過ぎるんじゃないですか?」

副店長「申し訳ありません……」

このあと販売店で担当に垂れ流した説教のLong ver.(30分版)を言ってあげました。
ついでに軽く損害賠償とか法関連もジャブ入れてみましたが、手応えはあまり芳しくなかったですね。弁護士に相談して言葉を選ばさせて頂く的な……めんどくさ。
個人的に、俺に冷遇しても良いけど親にそんな対応する店で買ったとは見せたくなかったです。気持ち踏み躙られた気分。


さて、軽くまとめると……
①車検後確認する担当は違う人で営業は確認しなかった。
②営業の対応は問題があったので今後指導する
③来店時の対応はたまたま冷たかった
④今後、店長と営業に販売店で説教する

こんな感じですね。


確かに最近できたばかりの新規の販売店だというのはわかります。ただし、修理遅延の理由は販売店の都合。それについて説明すべきだった。
ただでさえ高価な買い物をしてる顧客に雑な対応をしてる印象を与えるのは良くないですよね。
こちらとしては販売元のDにて修理でクラッチ新品になったので410万が実質390万になったので儲け物みたいなものなんですが、何も問題がなければ受取って終わる話が長引いてしまいました。……疲れるわ。
正直な話、車屋なんて車売って終わりでその後のサービスは雑多なものなので下手にキズとか付けられなくて良かったと思うしかありませんね。


まぁ、販売店は売ってお終いですが、
保証してくれるなら故障したら持って行く、
オイルや消耗品は知り合いや整備所に持っていく
この認識で中古車を買うことをオススメします。


ちなみに以下、修理諸経費です。
技術料が高く、周辺部品の脱着した際のガスケットやホースなど消耗品も一式新品になったみたいです。ラッキー……というか当たり前か。


今後の予定としては、来月の勤務表が出されたらGRB乗り君と一緒に販売店で暇潰しに説教しに行くくらいですね。



総括として、
車両状態が良くない限りN社では車を買うことはオススメしません。知識がないとカモられます。
他社との競合の為に、車体価格だけ掲載して総額+60万とかザラです。他に選択肢があるなら他店舗の方がいいです。
他にも、カーセンサーアフター保証は掲載してるのに、やってない。販売店の保証は10万越え、コーティングは8万越え。ググれば山のように出てくる酷評レビューの嵐。


自分みたいにどうしても喉から手が出るほど欲しくて堪らないのであれば、
①信用•信頼できる営業を探す、あるいはチェンジ
②現車確認、異常あるか確認して修理させる
③できれば車に詳しい人に同行して貰う
④保証やロードサービスなどもしもの説明を聞いとく
⑤コーティングや下手なオプションは付けない
⑥保証修理フルパッケージ1年は入っといた方がいい

ざっとこんな具合に覚悟して買ってください。
車体価格分の保証修理は可能ですが、できれば納車前に修理して金額は店舗に負担させるべきです。さもなきゃ舐められる。
むしろ買うときは、ネットや知り合いで酷い目にあった人がいて不安ですけど大丈夫ですかとか聞いて煽ると多少マシになったり……するのかなぁ?笑
他には、車両状態の確認は自分しか乗らなかったらわからないです。今回のクラッチ滑りの発見したきっかけもGRB乗り君に「加速してみてよ」って煽られたからです。
レカロシートに交換する際は店員に相当ヤバいって言われたり、発見のきっかけがあったので大事に至りませんでしたが、もし交差点とか高速道路でなってたと思うと恐ろしい話です。
それに路上停車したときパニックになるのは間違いないので、それで事故ると元も子もないので気をつけましょう。



それにしても、まさかここまで記事のネタになるとは思いもしませんでした。逆に疲れるわ、やれやれ。



ただ、WRX STIは素晴らしい車です。
スバルの誇る水平対抗エンジンEJ20を搭載した4WDハイパワーターボ車はランエボを差し置いてコレしかありません。初っ端からクラッチブローするという手間の掛かり様ですが、(無償修理でノーダメだったので)逆に愛着が沸きますね。
いい意味でも、悪い意味でもいろいろ教えてくれそうなので今後長い付き合いになりそうです。

2021年は国内の燃費規制がキツくなり、自動ブレーキも標準で採用しないと販売できないみたいなので希少価値は上がるかもしれません。乗れるのは今のうちかもしれないので、他の人誰かの最善の選択が出来るよう為になる人柱になれたと思えばちょっとだけ気持ち報われるかな。



さて、次に来店するとき説教するの楽しみだなぁ!
次回もお楽しみに!笑


Posted at 2021/02/28 00:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月06日 イイね!

クラッチお釈迦になりましたァ‼︎


先日初めてユニックにお世話になりました、のりすけです。


さて、今回の一部始終について報告致しましょう。

1/31の時点でクラッチ滑ってて結構やばいと思ってディーラーに故障診断予約の電話入れて、2/5に行くことになりました。
それと納車前にシートをRECARO SR-6に変える予約も2/5に入れていたのですよ。


夜勤明けにコックピット西部に向かいました。
そして念願のRECARO SR-6に交換しました!

座り心地、ホールド性、やはり試乗して選んだだけあってしっくりピッタリ来すぎて、むしろこれが普通だったと錯覚するくらいドンピシャでした。
なにせ全然疲れない。そこまで走り込んで無いのはあるかもしれないけど、少なくとも故障診断の時間までの3時間座ってても疲れなかった。
純正は腰がつらくなったことがあるので。

あと、クラッチ相当やばいですよって店員に言われました。ほんとに1/25に車検通したのか怪しいくらいですわ。
それと作業写真ブログにしても良いですかって言われて、むしろ是非使ってくださいって伝えときました。
個人的にはいつ施工したか確実な記録が残るのは有り難すぎるので。笑


そして午後からDにて故障診断。
整備士も繋ぐの難しいって言うほどクラッチ相当やばい状態だと言われました。写真はないけど、部品代¥90,000と作業費¥80,000の合計¥170,000くらいだった気がする。高ェ。

Dからは販売店に見積り持参して対応を仰いで欲しいとのことみたいでした。ぶっちゃけ保証使えるし、まだDで修理してもらったほうが安心なところあるので即預けたい気ではありましたね。


整備士も言ってましたが、50,000km程度でクラッチ行くのは早々ないし、サーキットで使ってたのかどうか次第と言われました。

Dを出たあと販売店サービスセンターに連絡。
保証適応できるか詳細を調べてから後で電話するのでって言われたので、時間かかりそうだったので帰路につきました。
80km程度で走行中……


そ し た ら 



アクセル踏んでもひたすら回転数上がるだけ。
バックミラーに映る煙。
車内に蔓延する焦げ臭さ。
速度表示は60km未満。
加速しねぇ。


\(^o^)/


『はい、ロードサービスサポートセンターですぅ』


ということで、人生初のユニック利用になりました。
作業員の方にもクラッチ繋がらないって言われたんで、牽引フックで載せることになりました。
エンジンブローならぬクラッチブローとか、もはやリアル頭文字Dかよ。笑



せっかくRECAROに変えたのになぁ。
ちなみに原因はクラッチ摩耗ですね。
納車早々でこんなんなので、僕は悪くないですね。
少なくとも前オーナーが悪い。そう思っておくことにしましょう。



ユニック来るまで1時間近くかかりましたけど、エンジンは無事だったので凍え死ぬことはなかったので最悪の事態は免れました。
この後、販売店の営業から安否確認と怪我はないか確認と謝罪されましたが、ぶっちゃけ期待してないからどうでも良いのが本音です。

ただ、レンタカー借りるかどうか迷いましたけど、わざわざ戻ったり、任意保険とかの手続きとか、あと返却するときガソリン満タンにするの面倒なのでやめときました。VAB以外乗りたくない。むしろ乗る気が全くない。笑


なので、大人しく保証修理が完了するまで待つことにします。


さて、クラッチ摩耗でお釈迦になったのは良いですが(全然良くないけど)、
個人的な考察だと、おそらく前のオーナー(2代目)がよっぽど急発進急加速を多用したのではないかと思います。

整備記録簿を見た限り、初代オーナーは必要最低限ドラレコとかバックモニターを付けた程度で、最終点検記録が18,000kmくらいでした。
2代目オーナーがHKS Hi-power Spec-L Ⅱを装着し、40,000km弱走り込んだ時にクラッチを相当虐めた説が濃厚な気がします。
ただ、サーキットに行ったかどうかはわかりませんが、エンジンルームや下回りは綺麗で、むしろボディは前以外ほとんど極小のキズが数ヵ所ある程度なので可能性は低いんじゃないですかね。
そして、クラッチ寿命のタイミングで手放した、と。


まぁ、こんな感じなのではないでしょうか。


逆に、その後の販売店の対応に不安要素がありますね。
販売店は系列の整備工場で車検通して納車するのですが、本当に車検通して確認したのかプロとして疑問が残りますね。
インプ乗りの友人やディーラーの整備士ですらクラッチ繋ぐのが難しいと言っていたのに、営業は何言わぬ顔で納車したわけです。

まぁ、こちらも多少なりの催促したりしましたけれど、
例え整備工場がクラッチ見落としてたとしても、店に渡された時点で気付くはず。
そこは、クラッチが怪しいので交換整備で〜とか一言だけでも言えば済む話の筈です。
どうせ保証適応して修理してもらえれば良いという理屈はわかります。
では、なぜ言わなかった?
そこに不信感しか残りませんね。
下手したら今回後ろから追突されて事故に繋がってた可能性もあるわけです。

そんな状況でレンタカー借りて、返却の際はガソリン満タンで返すってのは、おかしい話じゃないですか?
正直、自分としては癪に触りますね。不愉快だ。

あまり人の粗を探して陥れる事自体ほんと嫌なのですが、今回は酷すぎるので販売店に言うつもりでいます。
決して安い買い物ではないので、あまりにもこのままの対応はなめすぎてます。



はたして、今後の販売店の対応がどうなるのか楽しみです。

Posted at 2021/02/06 21:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月31日 イイね!

WRX STIいきなり不調ォ⁈

WRX STIいきなり不調ォ⁈
スバリストのGRB乗り君を助手席に乗せて指導してもらったらだいぶ運転マシに楽になりました、のりすけです。
さて、ようやくWRX STI納車したわけですが、いきなり不調です。


症状としては以下3点。

①シフトチェンジしてアクセル一定なのに回転数が上がって速度が上がらない
②シフトチェンジすると今何速に入ってるかメーター中央ディスプレイ表示がバグる
(例)2速→3速にしたのに表示2速のまま、なんか回転数あがってうるさい
③ブレーキが泣く。


①について。
恐らくクラッチディスクがほぼ無くなってる状態なのかもしれません。
GRB乗り君曰く「俺のインプよりクラッチ踏む場所が手前すぎて難しいからおかしい」だそうです。
恥ずかしながら、自分は新車のVABに乗ったことなんてないので、インプ試乗したときより手前なのは仕様なのかなぁ程度で思ってました。
確かに変速する時、なんかミートポイント極端に短いような……慣れてないだけなのか……う〜ん?って感じです。
他にもプラグ死んでて失火してるとかどうかとか、とりあえず近いうちにディーラー持ってくので診てもらう予定です。


続いて②について。
これは自分が下手くそなのもありますが、アクセル残したままクラッチを踏むと2速→3速に表示変わるのが2速→2速って具合です。酷い時だと3速→4速なのに3速→2速とか。
この時、①みたいな症状も出るのでセットで異常なんですかね?わからん。
前車WRX S4ことVAGはCVTだったのでメーターディスプレイに表示される何速に入ってるか表示は1度もバグったことはありませんでした。
こちらもDに診てもらう予定です。


最後の③について。
分解整備記録簿写を見た限りだと、
前輪 L:5.3mm R:4.7mm
後輪 L:6.8mm R:6.8mm
恐らく前輪右から鳴ってる可能性が高いですね。
使用上問題なさそうだけど、人を乗せてる時は気を使ってゆっくりブレーキしないといけないのでなんとも。
GRB乗り君にはパッド交換を勧められましたが、これについても一応Dに診てもらうしかないですね。
ただ、使用上問題ないので販売店の保証は使えないかも。


いずれにせよ、最後の手段として返品できるので視野に入れとくくらいですかね。
90日間3000km以内なら大丈夫っぽいけど、最初からHKS Spec-L入れてある車検万期残りのVAB黒なんて出回ってないからホントに最後の手段ですね。
クラッチ滑ってるとか、本当に車検したのぉ?って疑いたくなるレベルですけどね。車検の基準がよくわからん侍。


とりあえず診てもらうのは来月5日の予定ですが、朝一でショップにシートをレカロSR-6に載せ替えしてもらうので色々と忙しくなりそうです。
前のS4のときは電動シートだったので、手動の純正シートだから良いかな……なんて思ってたら案の定、腰が微妙な感じになってきたので交換しなきゃダメだと確信しましたね。むしろその時点で予約予定は入れてたのでいずれにせよ、でしたが。


それと燃費について。
不調の為、最大の売りの加速が封印されているので飛ばせないのもあったり、回転が上がってしまうのもありますが、今のところ9km/ℓくらいですかね。
やはりS4と比べると11km/ℓ近く走れてたので、MFD表示で走行可能距離見るとガッカリしますね。
でもその分を補うほど気持ちの良い音を奏でてくれるので満足ですし、加速が味わえれば文句は無くなりそうなので楽しみですね。むしろクラッチが新品になれば儲けものなのかも?



あとタイヤ履き替えしてきました。
元々履いてたのがFULLRUN Autogripとかいう全く聞いたことのない恐らくアジアンタイヤでした。
溝の深さは、
前輪 L:5.0mm R:5.1mm
後輪 L:5.8mm R:5.7mm
新品の溝が8mmくらいっぽいので半分は残ってる具合なので、2年持ったら適当なアジアンタイヤのナンカンとかハンコックあたりに変えたいですね。
ホイールもGramlightsの57DRとか検討してますけど、お財布予算に合えば……ですかね。なにせ愛車の毎月のローンが馬鹿みたいなので。生産終了とEJ20じゃなきゃ買わなかった。マジで馬鹿ですわ。笑(笑えない)

脱線しましたが、交換は近所の出光ガソリンスタンドで履き替え¥6,600、バランス¥4,000ちょっとで合計¥11,000くらいだったのでそこそこでした。流石に自分でタイヤ変えられないですからね。アライメントとか調整しないのであれば近所のガソスタでやったほうが財布に優しく抑えたいですもんね。
ちなみに交換した冬タイヤはミシュランのx ice 3+(225/45R18)です。前のS4で使ってたやつ。
冬場そんなに走らないなら削れてもグリップ変わらなくて5年くらい長持ちするからってオススメされたので検証中ですね。ほんとなのぉ?



ついでに走り回ってきたから、ボディ黒で汚れが目立ちまくって酷いから洗車したいんですよ。
でもコーティングしたいから専門店に渡したいけど……不調だから診断して修理して〜なんてなったら中々先は長くなりそうです。バリアコートおすすめとか、素人でも上手くやれたりしますかね?今の時期は寒すぎて店に丸投げしたいのが本音なんですけどね。笑



念願のEJ20積んだMT車を手に入れたのにいきなり手間が掛かって、まったくやれやれだぜ。

まぁ結果は後日また記事にしますのでお楽しみに。


Posted at 2021/01/31 23:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月05日 イイね!

WRX S4→STIに乗換する契約で……

WRX S4→STIに乗換する契約で……最近の出来事を備忘録として記録しておきます。


年末から目をつけていたWRX STIのスバル認定中古車が売れてしまったので、
カーセンサーで5万km未満、予算350万で良さげなのがあったので、先日の1月4日にN社に見積り依頼をしました。
WRX S4を買うときに利用したことがあったのですが、見積書を見直したら
車両価格:179万
支払い総額:230万
主にコーティング、洗車、保証の部分で結構ぼったくられたなぁ……と思ったので駄目なら他に行こうと思ってました。


連絡がきて「ご都合が良ければ店頭にいらしてください」と言われ当日のうちに来店。
ここから営業と俺のやりとりの一部始終を……


営業「本日はご来店ありがとうございます!お探しの車はどちらですか?」

俺「WRX STIの購入検討してるんですけど」

営業「わかりました。外にWRX STIあるんでご覧になられますか?」

そしたら2019年式の白で走行距離1万km未満、HKSマフラー装着のWRX STIを見れました。500万超えてました。ひぇえ。
内装は若干ラグジュアリー寄り、センターディスプレイことMFDはレスポンス良く、メーターも白文字で見やすい。
強いて言えば後期型6ポッドキャリパーが不安要素、メーター真っ赤じゃないのが多少気になる程度くらいでした。
あと純正レカロにするくらいなら社外レカロ突っ込んだ方がマシだなと思いました。


店内に戻って続き。


俺「WRX STIの2014年式4万kmの320万のやつ見積書ください」

営業「そちらの車は、実は初売りで"目玉車"となっているので2/7まで取り寄せられないんですよ」

俺「じゃあこっちの2015年式の白と2017年式の黒は?」

営業「白も目玉車で……2017年式の黒の後期型は店長と親しいので連絡して確認してみます」

俺(目玉車とは……?親しいからなんとかなるもんなの?)

そもそもにして問い合わせたのに見積書以前に"目玉車"だから取り寄せして売れないってのもなんなん?って思ってました。


〜確認後〜


営業「実は、いま商談中みたいで1時間ほどお待ちになって頂ければ確認取れると思うんですが……」

俺「わかりました、待ちます」


〜1時間後〜


営業「お待たせして申し訳ありません。まだ商談中で……他にも探したのですが"目玉車"みたいで難しいです」


この間に確認とかで営業行ったり来たりトータル2時間は待たされてます。
根負けしちゃ駄目だとシンジくんが脳内で唱えてました。


俺「じゃあ、こっちの2016年式6万km弱の黒の前期型は?」

予算オーバーだけど、HKSマフラー入ってるので将来的にいじる予定だったので、首絞めれば400万切ればギリギリ行けるので試しに見積買ってもらおうと思いました。

それと後期型はブレーキディスクが穴開きで耐久性に難ありのレビュー見たことあるし、値段高いのでデチューンする羽目になりそうだと思ったのでやめときました。


営業「確認してきます……こちらなら大丈夫そうです。見積書出してきますね」


〜10分程度経過〜


営業「ええと、こちら本体価格369万に手続きで20万、保証で12万、オプション関係で18万、他に車検取り直しなどで総額430万円になります」


高っっっっっっっ!!!


営業「2017年式の黒の後期型はローン審査してるみたいで、他の車種と併せて購入するみたいです。ローン審査が明日に出るみたいで、明日まで待つこともできますが、こちらの2016年式も残ってるかどうか……」
俺「はぁ……わかりました、2016年式の黒の前期型で」


改めて、見積書見て不要なところを指摘する。


俺「あの、ガラスコーティングとかオプション要らないんですけど」
営業「ガラスコーティングは当社の職人を仙台から呼んで1日かけて施工するので〜(中略)専用のコーティング材なので固まるとガラス並みの透明度で、僕がLS乗ってる時もピカピカで〜(中略)ご自身で洗車してとなるとボディーカラー黒だとキズがつくのでお勧めしません。10万でお得なのでぜひ!」


とても、とーっても、どうでも良い内容を愛想笑いで流しました。
こちとら2時間は同じ席におるんやぞ。はよせい。


俺「実は今の車もそうなんですけど、シートで腰痛になりそうで……この10万あったらレカロ組むのに使いたいので出来るだけ金額抑えたいんですよ」
(誰が青空の真下で営業がする素人コーティングに10万出すかっつの)


営業「あっ……そうですか、わかりました」
俺「それとセットアップ費用2万って、ドラレコ以外に記載してあるんですけどなんですか?サイドカメラ付いてます?」
営業「スバル車には安全装備のアイサイトが搭載されていて、そのセットアップ費用となっています。サイドカメラはないです。」
俺「あの、WRX S4はアイサイトありますよ。けど、このWRX STIはアイサイト無いと思うんですけど」
営業「(一瞬顔が凍りつく)確認してきます。」


〜10分程度経過〜


営業「申し訳ありません。アイサイトありませんね。ただナビのセットアップとかで云々」


まぁ所詮2万でケチ臭いと思ったが、なんも知らねぇ下手な営業だと確信しました。まだ下取りに来たA社の営業のほうが懐に飛び込むのは上手かった。営業も場数が大事なのかなぁ。


俺「あと、このタイヤガラス保証なくして、年間保証も3年から2年にしてもらっていいですか?それとカーセンサーアフターって使えるんですか(デカデカとネットに掲載されてたから)」
営業「えっと、タイヤガラス保証は万が一バーストしたり釘が〜(中略)、カーセンサーアフターはやってませんよ」

え?あんなデカデカと掲載してるのに?詐欺じゃん。
あと現場監督してたからわかるけど、昔ほど適当な管理ではないので釘が落ちてるなんて滅多にないんすけど。


俺「そうなんですね……残念だなぁ400万切れば即決するんですけどねぇ」

(待ち時間で良い個体ほぼ"目玉車"なので良いのこれぐらいしかなかった)

営業「う〜ん……ちょっと店長に掛け合ってきますね。」


〜10分程度経過〜


待たされる程しんどいことはないな、と思いました。
根負けしちゃ駄目だ。根負けしちゃ駄目だ!


営業「大変お待たせして申し訳ありません。店長と話し合った結果、こんなにお待たせして申し訳ないので408万で……ただ保証1年タイヤガラス保証なしではなく、保証3年タイヤガラス保証ありでしたら410万で良いということでしたので……どうでしょうか?」


まぁ消耗品の保証が1年限定なのでブン回して使って、あとはオマケで考えればいいか。頭金増やせば多少はなんとかな……なんとかするしかなさそ。


なんやかんやで契約しました。


営業「ありがとうございます。こちらの車、ダイアトーンナビって20万もする音質のいいナビ付属でドラレコも付いてます。きっと満足されて頂けると思いますよ。」


以上でした。


WRX STIは生産終了して価格高騰してるので、まぁ妥当な金額なのではないかと思います。
新車420万にオプションでなんやかんや520万とか行くらしいので、2016年式のC型、6万km弱で車検、保証込みで410万ならまだ納得できるかと思いました。

さて、来週あたりの現車確認とか手続きとかどうなることやら。
新年早々、不安は……というより呆れのほうが勝って、心配は尽きないスタートになりましたとさ。


とりあえず、余計なオプション付けずVAB寄越せばいい話だったでした。
無駄なコーティング、オプション諸々で平気で50万以上ぼったくってくるのでオススメはしないですね。
あとスバル車専門店と謳ってるクセには知識がなさすぎる。下手したら俺の方が営業上手い疑惑もあるんじゃ?笑


皆さんもN社はぼったくられるので僕みたいに、どうしても今すぐ欲しいって気持ちがない場合は買わないことをオススメします!
Posted at 2021/01/05 22:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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