• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

qiroshiのブログ一覧

2011年05月07日 イイね!

SEV体験キャンペーン in SAB市川

SEV体験キャンペーン in SAB市川無料で初体験してきました・・・。

スーパーオートバックス市川店でSEVの試乗体験キャンペーンを。




自分の車に好きなSEVを装着して試走してきました!






試したのは4つのパーツ

①SEVヘッドバランサーV-1

②SEVヘッドバランサーV-2

③SEVセンターオン(スポーツ)

④SEV Sブロック 3D

①と②のヘッドバランサーは同時装着で、それ以外は別々で計3回に分けて試乗してきました。


まず、ヘッドバランサー・・・。

名前通りエンジンのヘッドに付けます。
ちなみにエンジンは13.5万kmのくたびれた感じがでてます。

20110507172506

んで、街中をいつも通りに走ってみました。
すると、あら、ビックリ!?
エンジンの調子が良くなった!?と思うほどスムーズに低回転が回ります。
これは ②SEVヘッドバランサーV-2 が効いてるんだと思います。

信号で止まるときに2速でエンブレ効かせると、止まる直前とかに
エンジンがガクンッ、ガクンッてならなくなりました。

また、停止中もいつもはカチャッカチャッという音がするのに
なんだか静か・・・
オイル交換した訳でもないのに!

ん~こいつはマジで付けてるのと付けてないのでは全然違いました。
残念ながら街中の試乗なので高回転は体感できませんでしたが
低回転の感じからすると、高回転も期待できます。

お次は、③SEVセンターオン(スポーツ)
これはシャシーのヨーイングを押さえて、乗り心地を変えるものらしいです。
自分はヨーイングが分かってないのですが、
曲がるときのボディのヨレ?左右の傾きのようなもの?
これは、コンフォートとスポーツがあるのですが、
ありなしの違いを体感したかったので、スポーツを試しました。
装着場所は、センターコンソールの後ろらへん。
20110507174604

そして、また街中へゴー。
交差点を曲がってみたり、くねくね道を走ってみたりしました。
ん~・・・
すいません、あんま違いが分かりませんでした・・・
SEVの方にもそう言いました。

自分が鈍感なのか、街中だとそんなに違いが分からないのか・・・
スポーツなので、ジムカーナとかやってみると違うかもしれないですね。

最後にコイツ!
さっきのセンターオンよりも効果的らしいとのことで試してみました。
装着場所はセッティングによって変えるらしいのですが、
一番体感しやすいとこに付けて下さいな
と言ったらボディのホントに四隅に付けてくれました。

リア
20110507181419

フロント(リトラの下あたり)
20110507181011

んでまた走ってみました。

とりあえず交差点を曲がってみると・・・
クィッ
ん、何だこれは!? ちょっとヤバいぞ、と。

頭のがかなりリニア?クイック?に入るんです。

そこからもう楽しくなっちゃって、

スーパーの立体駐車場を上ったり下ったりしちゃいましたw

マジで違いますたい!

まるでフェンダーとこに付ける剛性UPパーツを付けたかのような感じ

普段、ぼーーっと運転している自分ですが、曲がった瞬間に目が覚めました。

もうステア切るのが楽しかったです。

これはよかです。

SEVの方によると、このパーツは付けた位置を上から押さえるようなものらしいです。

なのでフロントの場合は、

ショックから離れて装着するほど頭の入りが良くなるそうです。

D1の選手がドリフトの進入がうまくできなかったので、

フロントだけ付けてみると綺麗に頭が入ってくれたそうです。



長くなりましたが、今回の試乗でSEVの効果がかなり体感できました。

今までは、怪しいパーツ、ホントに効くのかいな、付けてる人はイイよ~っていうけど。。

という感じでSEVの事を信じていませんでしたが

もう今は、よかばい!!付けたい!!!

ってはっきり言えます。

でも高いですよね~。

最後の Sブロック 3D なんて9万近くします。。。

鬼のような値段です。

とても買えましぇん。

ちなみに今はキャンペーン中なので1割引きらしいですが、それでも無理です。


どっかSEV落ちてないかな~キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ


Posted at 2011/05/07 20:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月01日 イイね!

サイドターンできない

昨日、筑波ジムカーナ場の踏みッパ練習会でした。

LSDを入れて初めてのジムカーナで楽しみにしてたんですが、

サイドターンがじぇんじぇんできなくて凹んでました。

左ターンは、たまにできたけど、

右ターンが全然。。。

左の方が舵角が大きいからできてたのかもしれない。

ステア操作をかえた方がいいのかな~

今は右ターンのときは、9時くらいを右手で握って

そのまま5時くらいまでまわしてます。

左ターンのときは、6時くらいを握って

ほぼ1回転くらいまわしてる。

どうしても、右周りは舵角が少なくなるから、

手のひらで押さえて回すやり方の方がよさそう。

でも、押さえてまわすのは個人的にやりにくい。。。

上手な人は、それで1回転以上も素早くできてるのが凄い。


あと、サイドターンができなかったのは前荷重にできてなかったからだと思う。

ブレーキがちゃんと踏めてない。

踏もうと意識すると、踏みすぎて勢いが死んでる感じ。

んで、失敗してアクセル踏みまくって、アクセルターンになってる。


あ~、せっかく練習会にいったんだから講師のひとに教えてもらえばよかったな・・・

引っ込み思案かつ人見知りかつ声小さいのが悔やまれる。


3日は、平塚で練習会なので

そこではちゃんと教えてもらうように頑張ろ。。。



そういえば、久しぶりに広いとこを走って

5年物ネオバがネバネバしてた。

Posted at 2011/05/01 08:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター エンジン、ミッション、LSDオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/311413/car/206122/4630105/note.aspx
何シテル?   02/06 20:55
はじめまして。 H7年式のNA8に乗ってます。 2005年の誕生日に自分で自分に買いました。 買った時は学生だったので、毎日のように乗って遊ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123456 7
89 10111213 14
15161718192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

DEPO コンビネーションランプクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 07:39:42
ニーレックス(nielex) アンダーカバーリップエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 20:58:33
ECUリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 19:13:43

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ほとんどノーマルなので、少しずついじっていきたいです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation