• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mダックス♂親子の愛車 [トヨタ ヴィッツハイブリッド]

盛って〇〇強調w

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年03月20日
1

みなさんがホイールを変える時〜
元々ついてたのが
好きじゃなかった時〜
ショップで見かけたタイヤセットに
一目惚れした時〜
太巻の海苔みたいに薄いタイヤを
巻きたい時〜

色々あると思いますが、大抵は
ホイールをまず選んでそれから
タイヤを着けるんだと思います★

が、
私の場合は付け替えたいタイヤが
あって、それに合わせてホイール
を着ける感じで、オマケとまでは
いいませんが、順序が逆かもです
σ^_^;

ですので、車高をガッツリ落とし
キャンバー角つけてオフセットで
ギリギリまでホイール外に出して
タイヤを引っ張って履かせて角を
落としてフェンダー干渉を逃げる
チャレンジャーとは若干ホイール
選定基準が違います(笑)

ですが、あれこれせずに、手軽に
盛りたい方には多少参考になると
思いますし、マフラー&エアクリ
含めてタイヤ&ホイール交換全て
トヨタ副店長お任せのディーラー
対応ですので、チューニング店や
カー用品店はちょっと敷居が高い
方向けです💫

マフラー&エアクリそしてタイヤ
&ホイール変える前は、追い越し
車線を走ってると、若干煽り気味
で後ろにピッタリ着く車がたまに
いたのですが、弄ってからはVitz
でも煽られる事がなくなり、それ
どころか、追走されてマフラーを
観察されたり、走行車線に停った
ドライバーにホイール見られたり
色んな意味で快適になりました♩

さて、整備手帳タイヤ編にも
書きましたが、着けるタイヤ
がもう決まってます(=^ェ^=)

ヨコハマのスポーツタイヤ
ADVANフレバV701
サイズは205/45R17で
GRMNVitzと同じです

タイヤ性能を最大限に生かす
メーカー推奨のホイール幅は
7Jですので、ホイール選び
も4hole17inch7Jで探します

もちろんPCD100でハブ径は
54ミリが入ればOKです🙆‍♂️

オフセットは純正と同じ+45
なら問題なく入るはずですが、
社外品だと+42か+48か+50
辺りで選ぶ事になります

ここで参考にしたのはGRMNの
ホイールオフセット💫

ノーマルVitzと足元が同じなGRVitzとは
違って、ローダウンサス1センチ落とし
205/45R17履いてるホイールの
オフセットは+50…

あれ❓案外内側だな…(-.-;)y-~~~

キャンバー角少しついてもタイヤ
引っ張って角を落としてないと
安全第一でこーなるのか( ´Д`)y━・~~

てかフェンダーの内側の爪厚みと
タイヤハウス傾斜、見た目以上に
意外とあるのかもなぁ…

じゃなにか❓2センチ落として
攻めなかったのは、タイヤ外径が
1センチ大きくなる分、ノーマルや
他のGRよりも背高になっちゃうから、
それを合わせる為に1センチ落とせば
十分ってことか…(-.-;)y-~~~

タイヤ外径分と合わせてフェンダー
2センチ詰まるから攻めてるように
は見えるけと、地上最低高は
ほぼほぼ同じ(笑)

やろうとしてる事は私も
ほぼほぼ同じ(笑)

まぁライバルはGRMNって事にして
オフセットを外に攻めすぎるのは
やめときましょ( ´Д`)y━・~~

なんせうちのVitzのサイドは
メッキドアミラーカバーだけつけて
メッキドアノブカバーはやめてある
から、GRMNと同じ2ドアに見える
でしょ❓

見えないってʅ(◞‿◟)ʃ

2

ホイール整備手帳は全体に
少し長くなってますから
面倒な方は飛ばしてイイね(笑)

レースの世界では、早く走る為に
強化パーツを組み込み、代わりに
シートを外したりキロ単位での
車体ダイエットをしてますが、
バネ下はグラム単位のダイエット
をしてます☆

アスリートがバスケットシューズで
100メートル10秒台では走れないのと
同じで、100分の1秒を争う為に
1グラムのシューズ軽量を図ってる
のと同じです

例えば洗濯機で8キロフルに物を
入れて脱水すると、ドラムが
最高回転に達するまでに時間が
かかりますが、1キロくらいなら
あっという魔です(笑)魔

高速回転中に蓋を開けて強制
ブレーキをかけた時も、8キロだと
完全停止までに時間がかかります
が、1キロくらいなら短時間で
止まります☆

サスペンションにぶら下がって
回転する部分全てがドラムと
洗濯物のようなもので、バネ下が
軽ければ軽いほどゼロ加速に長け
短距離制動にも長けます☆

とは云え、軽量化する為に車体の
シートを外すのと同じように
ホイールナット1つ外して
3つにして軽量化しました、とは
言えませんから、ホイール自体を
丈夫で軽いものにする事になります
d( ̄  ̄)

一般に、インチアップすると重く
なるから燃費は落ちます、とか
性能ダウンを余儀なくされる事を
いう方がいますが、それは、
同一デザインのホイールの場合で、
スチールホイールと変わらないん
じゃないの❓と思える程肉厚で
重い純正アルミホイールからの
インチアップの場合は、必ずしも
重量増は当てはまりません

排水口の蓋のように目が細かい
密接複数スポークだったり、
桃缶に缶切り穴を開けたような
向こう側が殆ど見えない様な
重厚なデザインホイールや
スポーツホイールを選べば
金属部分が多いので当然重く
なりますが、スポーク少なめ
向こう側がスカスカで見える
ようなレーシングホイールを
選べば、2インチアップ位で
純正アルミ比重量増にはなり
ません☆

とは云え、多少はデザインも
こだわってカッコよくしたい
ので、CHRの時に選ばせて
もらったレイズを中心に、
まずは鍛造1ピースから検索
してみました(*☻-☻*)

ですが、残念な事に4holeの
17inchに鍛造1ピースの種類が
少なく、デザインに拘ると正直
好みに合うものが無く、早々に
断念しました(-.-;)y-~~~

Vitzは4holeなので、スポークと
hole位置がずれる5本スポークは
強度剛性とナット位置がスポークと
ズレる見た目バランスの悪さから
選定対象外としました★

また、10本均等スポークは4hole
とのバランス相性悪くないのですが、
16inch以下にも同一デザインが多く、
折角の17inchがただ大きくなっただけ
下手するとKカーとイメージがダブり
そうなので、個性の面からこちらも
除外しました★

17inch以上にしかないデザインで
16inch以下のホイールと差別化して
個性を出したかったので、
6本スポークか6本対辺りで探しました
が、鍛造1ピース4hole17inchには
6本デザインがなかったので、今回は
鋳造1ピースも選定基準に入れました☆

但し、鋳造は鍛造に比べて強度が
落ちますから、強度維持に伴う
重量増が避けられませんので、
強度を保ちつつ重量減の解析を
しっかりしている信頼メーカーの
ホイールだけが決勝進出です💫

3

性能も勿論ですがデザイン的にも
拘ったのが、コンケイブスポークで
リムから山を描いてハブに向かって
センター下がり☆

リムエッヂより緩いカーブで
スポークが5ミリ程外に出るの
フェンダーへの外出し感もあり
センターへ緩く下がるので、
フェイスに立体感がありJ幅が
強調されて、平面的なデザインの
同じJホイールより幅広に見えるw

いわゆる盛って無い物を在る様に
見せるお馴染みの技❓です(笑)


他にはスポーク間が大きく開いてて
隙間に手が入りリムの内側が拭ける☆

側面から見た時、リムの内側の
縁が見えた方が奥行きが分かり
幅広感が出るが、見えないと
丸い蓋をしたように見えて幅感
がないw


表面がシルバー単一色だと、
停まってる時に、どんなに
カッコいいデザインでも
走り出すとボヤけて見えますし
スピードが出るとバームクーヘン
になってしまうので、
ウェットブラック系の暗めカラーと
マシニングシルバーでの二色使いで
暗めだけど、部分的な光沢と反射で
見る角度によって雰囲気が変わる物☆

対向車がゆっくり走って来た時に、
回転に合わせてスポークの反射が
ゆっくりキラキラして見えるアレ💫

後続車にも反射のキラキラで
タイヤが回転してるのが分かる
位で丁度いい(=^ェ^=)


ありましたありました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

レイズのグラムライツ57XTC

色はウェット系のダークガンメタ
単色だけどツインスポークが斜めで
加えて途中から捻りを加えてるので
見る角度によってキラキラが違う💫

リムエッヂは高めのマシニングで
欧州車みたい〜U^ェ^U
あれ❓ヨーロッパに同じ様な車
なかったっけか❓U・x・Uヤリス

コンケイブスポークと捻り具合が
相まって実際よりカーブが大きく
見えてセンター下がり、ハブの
クリアランスも薄いので7Jとは
思えない立体感♩

スポーク傾斜の中にナットホール
があるのでチラ見せ感も出せる☆


ここでレイズに電話確認☎️

2017年前期VitzハイブリッドUの
マッチング教えて欲しいんですが〜

ブレーキキャリパー逃げてますから
問題ないです☆

フェンダー干渉知りたいんですが
現車にタイヤ込みで装着したデータ
ありますか〜

Fでならあります★

タイヤサイズは〜

195/45です★

205/45履かせるんですが、データ上
どうか分かります❓

外は大丈夫だと思いますが、逆に
内が厳しくないですか?
(質問返し)

ここでGRMNを思い出しました☆
少しキャンバー角ついて下が外に
広がってるとは言え安全第一の
メーカーが+50で大丈夫なら
ノーマル車高で+48入れても
1センチ位は余裕あるはず〜
後でハンドル切って内側余裕
確かめてこよー٩( ᐛ )و

もう1つ候補があってそっちは
オフセット+42なくですけど、
どうですかね❓
(今レイズのHP見たけど
どれだったかもー忘れたw)

同じくFで実車装着して確認とれて
ますが、195/45で外は丁度なので、
205/45だとフェンダー厳しいかも
しれません…
マッチングはどちらのホイールも
U、F共に平気ですd( ̄  ̄)

まぁマッチングとはホイールと
ブレーキキャリパーの干渉の事で
タイヤはメーカーによって幅や
外径に多少誤差があるし、これだけ
情報取れれば問題ない_φ(・_・

最後に、Vitzのフロントってハブ
長いのでクリアランス薄いXTCに
オプションのセンターキャップで
装着出来ますかね❓

ホイールのハブクリアランス26ミリ
センターキャップは高さではなく
有効長が記載されてて8ミリですから
Vitzフロント30ミリのハブでも少し
余裕あります☆

ありがとう御座いました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


まぁメーカーがダメとか無理とか
言わずに厳しいかもとか言う時は
万が一の責任を取りたくないだけ
で、今回のケースも第2候補の
オフセット+42でいけそうだか、
あくまで第2候補で危険冒したく
ないので、とりあえずトヨタに
電話してみました☎︎

あー、もしもし〜
かくかくしかじか

車高落としてるっていっても
1センチでそんなにキャンバー角
つきませんから+50かメーカーで
大丈夫ならそれは余裕付きなので、
ノーマルキャンバー角で+48なら
内側問題ないと思いますよ〜
うちもメーカーだから大丈夫とは
言いませんけど、その辺付き合い
長いから分かりますよね(笑)
現状ハンドル切って何処が狭い
ですか?

内側後方下側の車体フレームまで
かな( ´Д`)y━・~~
タイヤ角がフレームまで指1本半
くらい〜
タイヤ側面は平気だし接地面は
ハウスまで余裕あるよ〜

じゃ平気ですよ、多分(笑)

よし、じゃ仮に送っておいた
タイヤ&ホイールのリスト
オプション品諸々、ナットが
黒から青に変更で発注かけといて〜

※ナットについては後日ナット編で

4

取り付け当日、一回り二回り大きい
タイヤ&ホイールと並べられた我が
57XTCは、ちょっと迫力に欠ける
感じがしたのが正直な感想ですが、
これから他車に付けられるであろう
シルバー単色8Jクラスのホイール
より目立っていたのは事実です☆

アクセントに使う青のジェラルミンが
まだ嵌っていないので、実装すれば
もー少し煌びやかで迫力も増すかな
と言い聞かせつつ、205/45R17が
組み込まれたホイールを持たせて
もらいました

鋳造だからもー少し重いかと思ったけど
流石に17inchはそんなに重くないな…

鍛造19inchを持った時に、その軽さに
衝撃を受けた時の様な驚きは、逆に
純正オプションのモデリスタ15inchを
持った時に受けました(笑)

外したタイヤ&ホイールをVitzに
積み込む際、57XTCぐらいの重みの
つもりで持ち上げたら、重っ‼️

2inchダウンの15inchで1.5J細い5.5J
なのにモデリスタの方が印象重かった
んですΣ(・□・;)

しまったぁ…
タイヤ組み込み済みのホイール…
CHRの時に引き継き、今回も
軽量するの忘れたぁ(-.-;)y-~~~

渡された純正ナットも、前回CHR同様
ズシリと重く、ジェラルミンナットと
合わせると、相当なバネ下軽量化に
期待出来るぞ〜♩

モデリスタの批判をするわけじゃ
ありませんが、シルバーと黒の
ツートンデザインに誤魔化されて
あまりよく見て居なかったのですが
スポークやリムエッヂ付近の内側が
純正キャリパーギリギリまであるん
じゃなかろうか?と、思えるほど
兎に角肉厚σ^_^;

黒い部分はデザインと云うよりも
肉厚なのを目立たなくさせてる為
と思える程でしたから、こりゃ
185/60の適切J6なんかにしたら
重すぎて重すぎて…って事か
( ´Д`)y━・~~

純正ホイールは概ね適切Jより0.5
細いホイールが多いのはこーゆー
事ね、と勝手な自己解決をしながら
のんびり帰ってきましたU^ェ^U


後日、200キロ程走って少しタイヤも
馴染んできた頃のホイール性能ですが
圧倒的に以前よりゼロ加速が速くなり
ました💫

以前より軽めに踏んで目的スピードに
早く到達するので、計測はしてません
が、燃費も良くなったと思います☆

また、制動力も上がり以前より軽めに
踏んでもちゃんと目的通りの場所で
スッと停まります☆

CHRの時にも思いましたが、バネ下の
軽量化は偉大だなぁ、とつくづく思い
ましたU^ェ^U

純正からのインチアップが必ずしも
重量増で性能燃費ダウンにならわけ
じゃないんですね〜U^ェ^U


耕耘機みたいにデッカいホイールに
車体オーバーなタイヤ履いて
煩い音ほどのスピードが出ない
のんびり走行が好みなら別ですが
折角高いお金だして変えたのに、
乗ってみたら前より遅くなった、
前より止まらなくなった、とか
嫌ですよね…てか淋しい(o_o)

ホイールを選ぶ際は、デザイン
だけではなく、軽さと剛性強度
にも拘るといいかと思います💫

5

RAYSグラムライツ57XTCを装着した
Vitzを見て、トヨタ副店長が長々一言

オーダー受けて写真見た時、えー⁉️
これつけんのぉって思いましたけど
実車装着してみたら似合い過ぎてて
逆にビックリしました(゚o゚;;
CHRの時も最初はえーって思いました
けど、実装みたら凄くカッコ良くて、
飽きたらこのホイール下さいって
頼みましたよね(笑)
今回もそーですけど、センスの良さに
恐れ入りましたm(_ _)m
さっきメカニックと話してたんですが
これだけカッコ良くなるならGR
要らないんじゃないって、
トヨタマンなんですが冗談で言ってた
んですよσ^_^;
元から入れてたメッキモールとリム、
ナットの青とマフラーエンドの青と
トヨタハイブリッドマークの青が
チラッとアクセントで丁度いいし
このホイール、ガンメタだけと、
回転すると部分的に反射して
キラキラ目立つんですよね〜⭐️

まぁ、人によって好みが違うし、
営業トークなのは分かっているが
そー言って貰えると嬉しいわな〜
(=^ェ^=)
ただライバルはGRじゃなくて
GRMNだよ(笑)身の程知らず


車好きの知人もホイールを
めちゃくちゃ褒めてくれました☆

あんまり見ないデザインで個性的、
リムエッヂも目立つし、青ナットも
アクセントでオシャレ、スポークが
出気味で前からでも後ろからでも
タイヤの回転が反射で分かるし、
ドアミラーとかメッキモールも
リムに合わせて今回いじったの❓
それともその辺は純正のまま❓
そっか〜、モデリスタのオプション
最初から入れてて、今回この感じに
落とし込んだんだぁ、流石だね☆
これならG’z要らないんじゃんw
このまんまこのVitzくれない❓

犬の送迎車だからムリかなぁ(笑)
ちなみにライバルはヤリスだからw


兎に角、兎に角、話してなかった
こだわりのポイントを、二人ともに
気がついてもらえた事が、今回の
ホイール選び間違ってなかったな
と嬉しく思えましたU^ェ^U

CHRにRAYSのワルツS5Rの19inchを
はめた当初は、都内を走っていると、
隣の車によくホイールを見られました

流石に発売して2年も経つと車自体が
新鮮味に欠けて、たまにしか見られなく
なりましたけど…( ´Д`)y━・~~

が、Vitz君は発売して2年も経つのに
今回のカスタマイズで、見られる回数
CHRの当初以上ないい感じです♩

ただ残念な事に、見られてる理由が
カッコいいからではなく、都内で
Vitzをいじってる人が殆どいないから
珍しがられてるだけだと云う事に、
本人気づいていませんw

都内はルートセールス用の白aquaと
白Vitzが溢れかえってますから(;´д`)


⭐︎RAYSグラムライツ57XTCダークガンメタ
(鋳造1ピース7J17inchインセット+48)編
※PCD100 4hole ハブΦ65 クリアランス26

次はナット&センターキャップ&
ハブリングついでにスペーサー編です💫


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

WAKO'S プロステージS ハイブリッド

難易度:

【ヴィッツHV】ヘッドライトのLED化

難易度:

フロントガラス飛び石

難易度: ★★★

ガードコスメいつものメンテ

難易度:

NHP130 ハイフラ防止取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/04/20 21:41:43
勉強になります、ありがたやありがたや…次回も宜しくお願いします!
コメントへの返答
2019/04/20 22:14:31
参加程度に〜m(_ _)m

プロフィール

Mダックス♂の親子2匹の飼い主です。 CHRは2017年5月にアルファードから Vitzは2017年3月にムーブからの 乗り換えです★ CHRを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

またまた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 03:18:40
アルミ製キノコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/05 08:21:53

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
📸ADVAN 235/45R19 📸RAYS 鍛造1ピース 8J+48 w/RAY ...
トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
📸ADVAN 205/45R17 📸RAYS 鋳造1ピース 7J+48 w/RAY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.