最近たくさんの方々とみん友になれたので、今までどんな車に乗ってきたかをいくつかご紹介したいと思います^ ^
免許取って初めて手にしたのはAE100系のカローラワゴン☆当時アベニールやカローラバンをカラフルに塗ってトランクには外向きのウーハーなんてスタイルが流行ってる時代に自分に廻ってきたのが中途半端に乗用車ライクな、どノーマルワゴンでした(^_^;)
当初はネオン管やらストロボやら爆積みして夜な夜な車好きが集まる場所へ足を運んでいましたが、とあるきっかけでワゴン系のチームへ入会することとなり、そこから路線が180度転換しました☆
その頃ちょうど初代エスティマやステップワゴンなどにファブレスやスピリッツ、ギャルソン等の延長フルエアロを纏ったVIPワゴンなる新ジャンルが登場した頃で、たまたま参加した全国レベルのイベントで1発虜になり、まだネットが乏しい時代にドレスアップ雑誌の情報頼りになんとか1社だけ、それっぽいのを見つけ出し、初めてのフルエアロに、マイナー車で始める苦労が身に沁みていた事もあり、この上なく感動したのを今でも良く覚えています^ ^
それからは県内外の色んなイベントへ参加し、刺激を受けてはリメイクの連続でした☆この頃から自作するのに目覚めて親戚の倉庫の片隅を借りてよくイベント前日まで徹夜で作業したもんです…(^_^;)
今は到底真似できません(苦笑)
ちなみに最終形態はワイルドスピード1作目公開時期のスポコンブームに乗っかってスポーツVIPワゴン?風?となりました(笑)
とにかく常に新しいもの取り入れないと、どんどん置いていかれる時代でしたからね…(^_^;)
多分カローラワゴンをガル化したのは日本では私が初ではないかな(笑)そうだとすればちょっと自慢だったり(爆)…すいません調子こきました…💦
そうそう一時名門クラブ(寺◯軍団Wや他全国組織的な所様々…)にも所属してました💦全然そんなレベルではなかったですか今となっては良き思い出です^ ^
…この車には色んな事を教わりました☆エンジンや車の基本構造はじめ、フェンダーやエアロ加工に必要不可欠な塗装、溶接、FRPやパテの使い方、オーディオの組み方、セキュリティーや電装品取付の為の電気知識、果ては内装張り替え技術として家庭科授業以来の裁縫など素人参考書レベルですがカスタマイズのイロハを勉強させてもらいました(笑)
まさに教材?(笑)原寸大プラモデル?(笑)…と言っては散々イジリ倒したこの車に申し訳ないですが…(^_^;)
とりあえず車検と何回作り変えたか分からないワンオフの車高調とマフラー以外は全て自作です☆総工費はほぼ部品代ですが約450万でした💧
これに加工費や工賃入れたら幾らになんだろ…(^_^;)今となってはイジるの我慢しとれば高級車乗れたのに…まぁこの車なくして今の私はないですけどね(笑)
と言いたい事はまだまだありますが、そろそろ文面がおかしくなってきたので、これで終わりにしたいと思います💦
最終SPEC(うろ覚えで…)
車:AE100G 中期 カローラワゴン Gツーリング 2名公認
外装↪︎
カラー:スバル純正WRブルー
F:後期用ミラクルズ加工
S:アコードワゴン用ギャルソン加工
R:無名+g squareニコイチ加工
自作FRPブリスターフェンダー(2㎝ワイド化)
後期ツーリングヘッド+ベロフHID+ウインカー移植
米国輸入イカリング付きフォグ+RBオデッセイ純正HIDドッキング加工及び埋め込み
後期ハッチ加工+ナンバー枠一部スムージング+後期テールLED加工後移植
APRフルカーボンGTウィング加工取付
VISレーシング純正形状FRPボンネット
プラチナモータース汎用ガルウィングキット加工
ストリートグロー アンダーネオン青+グリル内ネオン青+ヘッドライトストロボ(アメリカのパトカー風に青と赤へ発光加工)
北米カローラ マニュアルミラー
足回り・タイヤホイール↪︎
USエンケイ ZENKAI (超希少)7J通し
ファルケン ジークス512? 205/40-17
ワンオフ車高調(101レビンのスーパーストラットベース+ビルシュタイン+ショップオリジナルの完全ワンオフ)
後期BZツーリング用移植リア周り加工リアブレーキディスク化
クスコ?タワーバー
アールズステンメッシュブレーキホース
エンジン・排気↪︎
4AG用HKS毒キノコ加工
タペットカバー鏡面研磨
自作ダミーインタークーラー
ノロジー ホットワイヤー+ホットイナズマ
オプティマ 赤(トレー・取付ステー自作無理着け(笑))
各アーシング
グローヒューズ
カラーゴムホース
ワンオフオーバルマフラー(テール:ニスモ GTR用 タイコ:TRD ハチロク用)ステンフルエキ
内装・電装↪︎
青+白レザーへ総張り替え(天井・ドア・フロアー)
ダッシュボード・ピラー・パネル類 シボ消し平滑塗装
フロアー 1部アルミ縞板敷き
フルオーダーメイドシートカバー
APC ELマイルメーター
APEX EL60パイ油温・油圧・バキューム計 デジタルメーター自作パネルへ埋め込み
オートメーター スポーツコンプ タコ
モンキーバー
ストリートグロー ATシフトノブ+ELペダル+各ネオン管
バイパーセキュリティ 550ESP+ボイスなど当時フルオプション
モノホンNOS青ボンベ(ダミー配管(笑))
オーディオ↪︎
ヘッド:カロッツェリア DEX-P01 クロック改
ナビ:AVIC-V77MD+AVIC-H99
Fスピーカー:ロックフォード2WAY+自作アウター
Rスピーカー:ロックフォード コアキシャル×2
サブウーファー:フェイズリニア アリアンテ
アンプ:プレシジョンパワー(モノ1000w1基・4ch600w2基だった気がする…)
イコライザー:オーディオコントロール
ケーブル:RCA・スピーカーはオーディオテクニカ パワー・アースと端子類はモンスター
ドア・ルーフ・トランクフロアーはカスケードだったかオーディアだったかでフルデッドニング
キャパシタやヒューズブロックなど小物類は全部ロックフォードだった気がする(笑)
7インチモニター×3 プレステ2(爆)
↑このオーディオ仕様時、車上荒らしに遭い苦労して作ったボックスやラックはいともカンタンに破壊されインストールしてあった総額100万近いオーディオ機器だけほぼゴッソリ盗まれるT_T
こんな事を想定してるのに、この頃仕様変更の為倉庫内に保管していたので、屋内だから大丈夫だろうなんてすっかり安心していてセキュリティかけず…完全に油断してました…囧rz
Posted at 2019/07/25 00:20:40 | |
トラックバック(0)