• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hilo4の"嫁Car" [マツダ CX-8]

リコールだよ〜ん (*´∀`*) やっぱり新車は良いねぇw

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
新車というのはなんだか羨ましい。

もちろん、中古車の2倍・3倍とお金を支払うのだから付加サービスというものが有って然るべきだし、こうしたリコールの対応も潔くて宜しい。


といっても、これは嫁さんの通勤Carだから、私が直接関与するものでもないのだけれど…


私はどちらかといえば「中古車派」で嫁さんは「新車派」だ。
理由は多岐にわたるが、持論としてはあのころのフラグシップCarがお値打ちに買えるというのが中古車の醍醐味であるし、手間やメンテを気にせずクルマと付き合えるのが新車の醍醐味だと思っている。
2
しゃて、今回のお題に戻ろう。

リコールの内容としては吸気側のバルスプリングの交換ということで、どうやらバルブスプリングのバネが設計の段階でユルユルになってたようで、バルブがきっちり閉じなくて圧縮不良を起こしO2センサーが反応しちゃって「エンジン止めます」みたいなことになっちゃうらしい。
(*´艸`*)


実際私が(たまに)運転してても、エンジンの動きは絶好調だし、警告灯が点滅したりすることもないから、別にどーでも良いんだとは思っている。


作業としてはタペットカバー外してカムロックして吸気側のバルブスプリングを外して交換みたいだから、「作業予定時間 5時間」と記載されている。


お陰様と代車も用意してもらえるし、3年間の「なんちゃらパック」というメンテサービスにも加入しているので、法定点検と同時にやっちゃうらしいけど、ホントに新車購入後の「お客様」的な待遇を受けられるのは予防整備を何度となくしている中古車派の私にとっては羨ましい限りだ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

「エンジンオイル液量レベル高」が出ました

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換(長距離前に)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

KGオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/10/06 14:30:20
こんにちは

ナンチャラ・パックは羨ましいですよね☜ (↼_↼)

コメントへの返答
2019/10/06 17:13:35
ナンチャラ・パックも含め、ディーラーにとってお客様でいられる期間中はとても快適です。

私のような中古車渡世は整備費の請求額に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルするプレッシャーばかりですからねw

プロフィール

「肛門の後ろ(肛門と尾骶骨の間)にイボが出来てイボ痔か変な病気かと思って心配になり皮膚科に行きましたが、ただの「ニキビ」だと言われ一安心。
少し化膿して膿が溜まっていたのでソレを絞り出すのが痛くて痛くて泣きそうになりました。
抗生剤と塗り薬で治るそうなのでオトナシクしています。」
何シテル?   01/21 11:31
hilo4です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R55クラブマン リア用ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 12:31:27
停車時間とオイルレベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 16:26:43
記録:バッテリー&ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/20 00:25:20

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニ MINI Clubman(中古2009年モデル)に乗っています。 エンジンの塩梅は ...
マツダ CX-8 嫁Car (マツダ CX-8)
嫁Car です。 毎日 片道6km弱の職場の往復に使用ですw だからディーゼルなのに燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.