• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼焔の愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2020年9月21日

なんちゃってスマートキー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
オークションで落札したフィットハイブリッド、シャトルなどのGP系スマートキーがGEフィットのキーレスに使えるか試してみました(・∀・)

先に結論を言います。

使えませんでした( ´∀`)←

やっぱりレシーバーが違えばキーレスも使えないですね(笑)

やはり同じ形式のキーレスじゃないと登録出来ないんだと思います。

…っとまぁそれだけで終わったらつまらないですよね?

ただ使えなくて置き物にしておくより有効活用するべきでしょう(笑)

同じGE系のスマートキーより、オデッセイなどのRC系スマートキーより、見た目が青くて格好良いGP系のスマートキー(・∀・)

RC系スマートキーとGP系スマートキーは多少の加工でカバーを入れ替える事が出来ます。

ならGEのキーレスユニットも何とか納まるように加工すればキーレスとして使えるよね?

メインキーが故障して鍵はスペアキー2本になったワケだし、ユニットだけならいくらでも増やせる(登録限度あり)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3115746/car/2743651/5289074/note.aspx

これなら失敗しても大丈夫( ´∀`)←

ボタンの位置や形状も違うGP系のキーレスにGEのユニットは果たして納まるのか!?

さぁ、レッツトライ(*゚∀゚)b"
2
まずスマートキーユニットを分解します(・∀・)

大きく分けて4パーツに分かれました。

カバーの裏表、キーレスユニット、左側のカバーに収まるキーの4つですね( ´∀`)

キーレスユニットは裏返していますが左のカバーの凹んだ部分にハマるようになっています。

とまあ簡単に説明しましたが、真ん中のキーレスユニット…使いません(笑)

だって認識しないんですもん( ´∀`)←

ならどうするか。

使えるキーレスユニットをココにぶち込めば使えますよね?(笑)
3
って事でGE系のキーレスユニットをGP系のカバー内に何とか入れられるように工夫をしていきます(・∀・)

まずパッと見で分かるとは思いますが、キーレスのボタンの位置がGE系とGP系は違います。

左上の写真のようにGP系は大きく並んでいるのに対し、GE系は右下の写真のようにロック解除ボタンがズレている丸ボタン( ´Д`)

キーレスの基盤も同じようにGP系はボタンの印字がある中央に2ヶ所、対するGE系はロックボタンは中央、解除ボタンは斜め右の位置にあります。

更に面倒な事にGE系のキーレスユニットの方が厚みがあり、裏側のカバーに電池がハマっているので基盤と裏カバーのセットでないと通電しない構造になっています。
4
厚みを無くす為に表カバーを取り除き、裏カバーの左下に寄せるように基盤を配置します(・∀・)

ゴムカバーもGP側のカバーにあるので取っ払いました。

このままでは基盤とカバーがズレるので、間にスポンジ付きの両面テープを挟んで固定し、はみ出ている部分のカバーをカットします。

カットしてスリム化したのが右下の写真です( ´∀`)

基盤は斜めにズラした状態でもボタンを押すと通電します。

通電確認はボタンを押した時に基盤の赤ランプが点灯するので一目で分かりますよ(*゚∀゚)
5
続いてGP側のカバーにも細工を施します(・∀・)

スリム化させたキーレスユニットが収まるようにキーが入る空洞部分をニッパーでチマチマカットしていきました(笑)

写真のようにキーレスユニットが斜めになった状態でハマるようにします。

こうする事でズレていたロック解除ボタンの位置が中央に寄ります。

完全に一致するワケではありませんが、この状態ならカバーのボタンを押した時に基盤側のロックと解除ボタンも押されるようになりました( ´∀`)
6
不格好ではありますがキーレスユニットが収まりカバーの上から基盤のボタンが押せました(・∀・)

ですが、ロックボタンはそれなりに良い位置にあるものの、解除ボタンはどうしても右寄りになっている為にカバーの中央を押すと上手く基盤のボタンに触れません。

なのでカバーのボタン裏と基盤の空いているスペースにスポンジ付き両面テープを貼り、ボタンを押した時の違和感と基盤側のボタンに触れやすいようにしました( ´∀`)

完璧ではないので苦肉の策です(笑)

基盤ボタンの反対側を押せば間違い無く反応しません( ´Д`)

何か上手い方法があれば教えてください(笑)
7
最後に必要の無いキーのキーレスユニットに当たる部分を切り落としてカバーに納めます(・∀・)

やはり天井部分が無いと不格好ですし、リングなどを通す穴もこのキー部分にあるので必要なのです(笑)

元々裏のカバーにこのキー部分を外すスライドレバーがあるのですが、キーレスの電池交換以外に外す事は無くなりました。

ただの蓋ですから( ´∀`)←
8
これでなんちゃってスマートキーの完成です(・∀・)

ただGP系のカバーを付けたキーレスですが(笑)

GE系のキーレスより重くなりますし、別途でスペアキーも持たなくてはいけません。

これだけあってもエンジンは掛かりません(笑)

でもこの映える青色のカバーの為に加工した完全に自己満足の一品( ´∀`)←

飽きたり邪魔になったら中古のキーレスでいつでも追加して元に戻せますし、今はコレで満足です(笑)

ついでにこのなんちゃってスマートキーとスペアキーにプラスした別の自己満足ネタもあるのですが、それはまた別の整備手帳で載せたいと思います。

以上、無理矢理キーレスユニットぶち込んだなんちゃってスマートキーでした。

(・∀・)ノシ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度:

スマートキー警告灯のサービスキャンペーン(無償修理)

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

車幅灯のLED化

難易度: ★★

車速連動ドアロック&ハザードシステム 取り付け

難易度:

バックランプのLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジャンク品のサブウーファー、問題無く音鳴りました( ´∀`)

念の為バッ直で繋ぎ、作業テーブルに乗っけたままですがボンボン言っております(笑)

ただ…助手席下に置くにはちょっと嵩張る( ´Д`)

お得意の路線変更かな…(笑)」
何シテル?   01/24 00:16
2児のパパやってます。 週イチしか休みがないので、のんびりとクルマいじり♪ 少しずつマイページを充実させたいです(笑) 良かったらフォローお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドリンクホルダーイルミの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 22:47:38
自作 VTECインジメーター その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 18:59:28
センターコンソール自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:27:25

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
オルティアからの乗り換え(・∀・) 前期ですが後期バンパー付けてます(笑) 中古格安で ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事で使用している会社の車。 好きだった64から強制的に17へ乗り換え(ノД`) ノー ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
初めて所有したMTシビック(・∀・) 就職祝いに爺ちゃんが中古で買ってくれました(笑) ...
ホンダ オルティア オルティー (ホンダ オルティア)
結婚を機に家族も増えると言う事で買い替えたステーションワゴン(・∀・) 15年も乗った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.