2020年10月04日
ATより、MTの方が運転が面白いというのは誰もが認める。
それ以外に「音」も面白さに重要な要因ではなかろうか。
先日、クラウンに乗った後にワゴンRに乗った。当然うるさい。
なぜか、クラウンより運転が楽しく感じる。
スピードが出ていなくても、いろんな音が車内に入ってきて、運転している実感がある。回転数は知れているが、唸るエンジン音は気持ちいい。
これに比べてクラウンは音がわずかしか入ってこない。
SPORT S+にすれば、多少うるさくなるが、疑似的な音なので、白けてしまう。
クルマの運転の面白さを決める要因とは何なのだろう。
音以外にもパワー、重量、ハンドリング、足回りの固さ、駆動の違い、重心の位置、パッケージング他いろんなものがある。
自分にとっては「音」が結構大きな要因を占めることに気づいた。
WRCの車内の音など、結構好きだ。石を巻き上げるタイヤハウスの音とか、ボディのきしむ音や、エンジン音や、MTの操作音など、あれほど聞こえる市販のクルマがないか、今度調べてみよう。
Posted at 2020/10/04 17:53:06 | |
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2020年10月03日
先日、一般道を走行中の飛び石でフロントガラスに直径10ミリほどのひび割れが生じた。ディーラーに相談すると、端の方なので交換する方がよいとのこと。
等級プロテクトがなくなり、免責が10万円なので、保険を使う意味はない。
交換の見積もりはしていないので金額はわからない。おそらく12万円はする。
ネットで見ると、アマゾンで修理キットが1000円程度で売っている。
今度チャレンジしてみよう。
前に車がおり、結構な速度でついていこうとすると飛び石に出くわす。車間距離を開け、ゆっくり走ることを心掛けるだけで、避けられるかもしれない。
Posted at 2020/10/03 15:19:17 | |
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2020年10月01日
以前アルファードに乗っている後輩が、駐車場でほぼ同じ車と隣り合わせになった。その様子を写真に撮り、「勝ったと」ガッツポーズをしていた。
後輩の車が隣の車よりグレードが上だったらしい。
色んな考え方があるものだ。
クルマのグレードで勝ったもないものだ。確かにグレード設定の意味は、そうした自尊心をくすぐり、より高いグレードに誘導するためのものである。
私はグレードなんてどうでもいいと思っている。自分に必要な装備がそのグレードにしかないからそれに決めただけだ。自分を含めて、人は自分の懐と相談しながら、乗りたい車に堂々と乗っているだけではないか。
グレードの差が人間の差ではない。それを勘違いしている人は多い。
むしろ、あえて低いグレードに乗っている人を見ると、「わかってるな」と思う。特に、ハイブリッドを選ばず、ガソリン車のドライバーを見ると、心なしか、運転もスマートに見える。
Posted at 2020/10/01 18:08:01 | |
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クラウン | 日記
2020年09月29日
・落ち着いた人
・年配の人
・会社の社長
・手堅い人
・夫婦円満の人
・離婚歴のない人
・不倫しない人
・ゴルフ好きな人
・トヨタが好きな人
・車の故障が嫌な人
・出先で停まるという不運に遭遇したくない人
・安全な車に乗りたいと思っている人
・事故のリスクを極力減らしたい人
・メンテナンスの時間を極力減らしたい人
・トヨタの車づくりに共感している人
・あえてクラウンに乗っている人
・国産車の良さを理解している人
・目立つことを良しとしない人
・見た目より機能を重視している人
以上
Posted at 2020/09/29 16:29:23 | |
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2020年09月26日
クラウンの洗車はもっぱらディーラーの機械洗車を利用している。
室内清掃もしてもらい2000円ほどでできる。
洗車を待つ時間は、リラックスできる。飲み物は勝手に飲む自販機のスタイルで、気を使うことはない。カタログや車の雑誌をゆっくり見るのもまた楽しい。
メリットは、タイヤの空気圧や、バッテリーの電圧や、異音などをついでに見てくれる。デメリットは特にない。
いつも同じ車を見ている整備士が見るので安心できる。
月に1回するかしないかだが、洗車傷はほとんど見えず奇麗になっている。コーティングはしていない。
何しろ、新車の納車前に機械洗車しているのだから、今更気にしても仕方がない。
息子が乗るWRXも機械洗車で洗いコーティングはしていない。道具なのでガンガン使い倒しているが、重要な機械部分には細心の注意を払いメンテしている。
Posted at 2020/09/26 16:31:21 | |
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