• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milacopenの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

②ブレーキシューをプレゼントしました。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年01月18日
1
今日は、冷え込みも強く小雪が舞うあいにくの空模様でしたが、気持ちが前のめりになっていた為、ガレージでやる事にしました。

リア2輪にウマをかけ、前輪にタイヤ止めをかけ、タイヤを車体の下に置き始めました。
2
タイヤを外し、ハブのキャップをこじり外すと、ハブナットがお目見えです。

ナットの割りピンを起こし、引き抜きます。

ナットは、強いトルクで締まってはいないので、簡単に外れます。割りピン・ナット・ワッシャーを紛失しないよう注意して下さい。

ドラムカバーを回しながら引き抜きます。
固着していそうでしたら、ゴムハンマーかプラハンマーで軽く回りを叩いてみます。
それでも無理な時は、タイヤを付けて振動させながら引き抜きます。

それでも無理なら、あきらめましょう。
3
来月車検なので、ほぼ2年分のブレーキダストが溜まっていました。

カバーのダストをパーツクリーナーでキレイにしました。
シューの当たる部分は、アルコールで油分を取っておきます。
4
ハブボルトの、左右の白い部分にスプリングを止めているピンがありましす。
このピンの頭を、ラジオペンチで挟み、奥に押し込みながら90度回すと、シューを止めている板状のスプリングが外れます。
ドラムの裏側にピンが抜け落ちる事もあります。
ピンとスプリングを紛失しない様、所定の位置に保管して下さい。

ピンは同じですがスプリングは、左右異形です。
復元の際に、注意して下さい。

左右のピンが外れたら、下部の横向きの長いスプリングを外します。
その際、スプリングが飛ぶ事もあります。
透明のゴミ袋等で覆って、紛失や事故の予防をして下さい。

後は、全体を引き抜く様に外します。
上部の白い部分は、ピストンです。
左右がゴムでデリケートな部分ですから、慎重に扱って下さい。

左下の裏側に、サイドブレーキのワイヤーが止まっています。
ラジオペンチでバネをずらしながら、ワイヤーを止め金から外します。

基本、シュー以外は、破損や劣化を除き再利用します。

左側のシューに金具が付いています。
上部の、cリングをマイナスドライバーの角で外すと分離出来ます。
その際、小さなcリングが飛ぶので、代わりのリングを準備するか、ビニール袋を被せての作業をオススメします。

各スプリングや部品をパーツクリーナー等でキレイにして、新しいシューと組み上げます。

復元する際の確認も含め、画像をこまめに撮りましょう。
5
部品を外した状態です。
パーツクリーナーかブレーキクリーナーでキレイにします。
その際、上部ピストンの左右のゴムパーツにかからない様にして下さい。
ゴムパーツに、ラバースプレーを吹いておきました。

組み付けた部品をドラムに収める前に、正面の部品の当たる部分6ヵ所にグリスの塗布を忘れずに行って下さい。

組み付けの際に、サイドブレーキのワイヤーの取り付けも、忘れずに行って下さい。

組み上げ後、ドラムカバーを被せ、シューとドラムのクアランスを調整します。
ピストンの下に位置する、アジャスターをマイナスドライバーを使い、1コマずつ丁寧に調整します。
シューがドラムにこすれる位まで調整します。

調整が済んだら、ワッシャーを付け、ナットを締めて割りピンを付けて、カップにグリスを補充して戻して完了です。

画像は、右リアです。
左は、向きが反対になるので、部品の向きに注意して下さい。
6
新旧の比較です。

走行87,000㎞なので、初めての交換の様です。
新品は、6㎜位です。
交換した物は、フロント側下部が1.5㎜、他が2.5㎜位でした。

交換が、丁度良いタイミングでした。

リアブレーキシュー 4枚1セット 2,800円

テスト走行をしてみましたが、4輪全てを交換した為、まだ当たりが出ていません。交換前と変わらない感じです。

尚、ブレーキは、最重要保安部品です。
作業に自信のある方は自己責任で、無い方は手を触れない方が無難です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキ一式交換!

難易度:

今年も維持りメンテ整備します🚘🔧

難易度:

成人式を迎えたミラジーノにブレーキパッドをプレゼントしました。

難易度: ★★

ブレーキパッドとブレーキローター交換(*´д`)ハァハァ

難易度:

12→13インチ化

難易度: ★★★

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ タペットカバーパッキンとスパークプラグoリングを交換しました。その② https://minkara.carview.co.jp/userid/3115956/car/2744004/5673068/note.aspx
何シテル?   02/15 01:08
milacopenです。よろしくお願いします。 コペンに乗り始めて5年になります。 軽自動車を見直しました。 あの気分爽快な走りと機敏性には脱帽です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ミラジーノに乗っています。 二代目ジーノになり1年になります。 初代で培った知 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
セカンドカーとして、コペンに乗っています。 ちなみに、ファーストカーはミラジーノです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.