2014年02月04日
アクアG'sが私の元に来てから、3日経ちました。
走行距離は、今日の時点で300kmを少し超えました。(走り過ぎか?w)
というわけで、覚え書きとして、納車して初めてのインプレを書いていきたいと思います。
なお、ハイブリッド系は前々車20系プリウス、その他乗り心地等は前者31系スイフトスポーツとの
比較をメインにしております。(スイスポと比べるのはちと無理があるかもですが^^;)
あと、納車したてなので、多少贔屓目に書いているのは、どうぞご勘弁を。
それでは早速インプレの方に。
まずこの3日間で強く感じたことは、『ハイブリッドシステムの進化』と『乗り心地の良さ』です。
ハイブリッドシステム自体は、私の乗っていた20系プリウスの改良型という風に目にしていますが
モーターで走れる距離、更には速度域が格段に拡がっている感じがします。
モーター単体での走行でも、そんなに力不足は感じません。
これにより、俗にいう『街乗り』での走行であれば、燃費重視のECOモードのみで走っても
十分流れに乗って走ることができるので、燃費向上が期待できそうです。
ただ、流れの良いバイパスや、高速道路などでは、さすがにECOモードでは
力不足感が否めないので、通常モードに切り替えてあげる必要はありそうです。
乗り心地の良さに関しては、やはり剛性アップのチューニングの成果が大きい気がします。
ノーマルのアクアも乗り心地は固めですが、G'sは更に固い印象です。
ただ、ゴツンゴツン下から突き上げられるようなものではなく、
『痛い!』と感じる部分を、うまいこと取り払われているような、そんな感じです。
スイスポの時から、剛性アップが乗り心地に影響することは感じていたので
今回も、そのように感じた次第です。
メーカーチューンとはいえ、専用足回りチューニング&25mmローダウン、
さらには45扁平タイヤに17インチアルミまで履いてこの乗り心地なら
私は乗り心地的には『快適』だと思います。
ハンドリングに関しては、まだ全然ヤンチャなことはとてもできませんが^^;
普通に交差点などを走っても、想像以上に曲がってくれてる印象です。
スイスポより重心が低いせいか、ロールも少なく
運転が上手くなったような、そんな気持ちにさえなってきますw
内装に関しては、そこまで大きく気にはしていませんでしたが、
いざシートに座ってみると、アルカンターラ+合成革のシートは結構心地よいです。
それでいて、ノーマルシートよりサイドの部分が立ったスポーツシートなので
街乗りメインの私にとっては、必要十分です。
インパネもところどころソフトパッドが貼ってあったりして、高級感を感じさせます。
とまあ、とりあえず良い所を並べてみましたが、100点満点というわけではありません。
一番『う~ん』と思った点は、ヘッドライト。
完全にスポーツ色を全面に押し出しているにも関わらず、標準はハロゲンライト。
かといって、ライトを替えようとオプション見れば、10万高のLEDヘッドライトのオプションのみ。
標準が無理だったとしても、もう少し安価な値段に抑えられるHIDのオプションは欲しかったところです。
(私は『ほぼ』純正アクセサリーのモデリスタのHIDキットを納車時に付けてもらいましたが・・・。)
というわけで、あまりまとまりもなく、この3日間で感じたことをずらずらと書いてみましたが、
とりあえず今は、乗るのが楽しみ。乗ってるだけで楽しい。結局はこれに付きます。
今後、また機会があれば、その後のインプレなど書きたいと思いますので
よろしかったら見てやってください。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2014/02/04 00:51:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年02月03日
ついに、スイスポに変わる新しい車が、土曜日に納車になりました!
今度の車は、トヨタ・アクア『G's』です。
実は、アクアは以前から気になっていた車で、
買い替えの候補に入っていた車でした。
そこにきて、昨年のモーターショーでG'sの発売を知り、
スイスポの走行距離、車検、等々の要因が重なり
今回の買い替えに至った次第です。
前々車のプリウスから、またハイブリッドカーに戻ってまいりましたw
というわけで、今までお話させていただいた方々、そして今後は
アクア乗りの皆さま、ハイブリッド乗りの皆さま、そしてG's乗りの皆さまも
気軽に絡んでいただけると幸いです。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2014/02/03 21:33:23 | |
トラックバック(0) | 日記