• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかP@福井の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年12月9日

ドラレコ付きミラー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
純正のミラーが腐食で見栄えが良くないので、交換しようかとも思ったけど、ドラレコも付けようと思ったので被せるタイプを付けてみました。
2
説明書上は360g。測ってはいないけど自分のGalaxy Feel2 SC-02L スマフォよりは持った感じが軽い。ということで、仮付けしてみて、ちょっと私用ついでに走ってみたけど直ぐにお辞儀してしまう。
そんなわけで、純正ミラーの可動部にネジロック剤を塗ってみました。可動部が2か所ありますが、奥(ガラス側)は硬く、手前(ミラー側)がゆるゆるなので、こっちだけにぬりました。
3
まあ、我慢できるレベルでお辞儀しなくなったので、このまま使用することにしました。ちょっと大きいかも。配線はそのうちピラー外して隠す予定です。この中国製ドラレコ付ミラー、手持ちのmicroSDカードが認識できない・・・。説明書を良く見るとClass10じゃないとダメらしいので、急遽、100満ボルトで購入したら上手く動作しました。画像はそのうちアップします。まあそんなもんです的な画像ですが、ドラレコとしては使えそうな感じです。
4
画像のサンプルです。低解像度640×320で録画してます。
5
2021.2.22 追記
走っているとよくフリーズするので、変えました。日本製でもう少し軽い物が手ごろな値段であったナガオカ製「MDVR304MRREAR」です。ミラー部が青みが強いです。
問題児の中国製は分解してコネクタを再接続したら調子良くなりました。今はアルトに付けてテスト中。価格が安いと中国製の品質は今一つですね。日本製の方が安心できます。ちなみにナガオカはレコード針の会社見たいですね。
https://www.nagaoka.co.jp/

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サイドミラーブルーミラー化

難易度:

ラナバウト砲弾ミラーに広角ミラー取付

難易度:

『THE突破ファイル!』D-SPORTスタイリッシュランプミラーカバーの不足を ...

難易度:

純正ミラー交換

難易度:

ブルーミラー取り付け

難易度:

ミラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2021年最初のタカスサーキット走行予定 http://cvw.jp/b/3117268/44892132/
何シテル?   03/01 12:54
たかP@福井です。 いろいろあって、福井に戻ってきました。 病気が再発してワークス君を買ってしまい、 サーキットを走れるように少しずつ弄っています。 先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。 悪い虫が騒ぎ出して、購入。 久々のMTで、上手く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
福井の中古屋で出物ありで即決です。(^^;
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めての愛車。スキーにハマっていたのでこれ。1800CCにしては良く走った。
スバル レガシィ スバル レガシィ
スキーにハマっていたので、これ。レガシィ二台目。マニュアルでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.