• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月31日

学ぶ・働く・遊ぶ?

学ぶ・働く・遊ぶ? 今ちょっと話題になっているASUSのEeePcを手に入れました。
今回は珍しく大須の某ショップで予約して購入、(地下鉄の入り口のとこね)そこの店員の話しだと初回入荷分が少ないので今回は予約分しか確保できないって話しだったので予約しておいたのさ。
最近のESCは色々とセッティングを変更出来るようになっていてその変更をするのに専用のアダプターを使うか、パソコンで変更するようになっている。
しかし専用のアダプターはコンパクトなんだけど使いにくいし、パソコンだと使いやすいけどノートタイプじゃないと持ち運びに不便で値段もけっこうする。
そこで、値段も安くてコンパクトなパソコンがないかと探していたところ、ASUSから発売されていたEeePcが国内でも販売されることを知り早速、入手してみた。
このパソコン、スペックから見てみると決して安いとはいえないけど、セッティングアダプター用として使うには必要にして十分、踏めば回るエンジ・・じゃなくて、無駄がなさすぎて、セッティングアダプター用にはグッドな感じ。
まずCpu、インテルインサイドのステッカーが貼ってあるけどコードネームが記入されてないから何かは不明(クロックは600Mらしい)。
グラフィックは800×600だけどパネルは800×480なんで全画面表示したときはスクロールしないと画面が確認できないのがちっと使いずらい。
スピーカーは標準装備のカーステ並みの音、おせいじにもいいとはいえない。
インターフェースはCRT、ヘッドホン、マイク、USB×3、LAN、メモリカードスロット、とひととおり装備。特にUSBを三つ装備しているのはうれしい。
本体はプラスチィクのマッドな安っぽい仕上げで自分の好み、変に高級感出してグロスな仕上げだと傷とか指紋が目立って逆に安っぽく見える。
メモリーは本体に512MとSSD(HDの代わりに)が4GでそれにOS(XP)がインストールされているので空きは1.4G、これじゃ気の利いたアプリは入んないね、セッティング用のプログラムは問題なく入りました。
付属品はマニュアル数冊、リカバリーDVD、ACアダプター、ソフトケース、マウスとまあ普通、でもそれぞれ良く考えられてるよ。
使った感じは、このクラスのノートとしてはかなりいい。
まずOSの立ち上がりが早い、普通安いノートはメインメモリーが少ないのと遅いHDが装備されているのでカップヌードル級もざら、しかしEeePcだとSSDなので起動が早くもたつき感がない、これは以外だった。
しかし、CPUがアレなのでインストールできても重いアプリはやめといたほうが無難かも。
試しにUSBのワンセグアダプター(BUFFALO製)を使ってみたけどチャンネルの切り替え時にもたつくぐらいで特に問題なく使えました。
まあ、セッティングアダプターとして使えて、テレビも見れるんでこれはこれでありかな。


EeePcの秘密
ブログ一覧 | ぱそ魂 | 日記
Posted at 2008/01/31 21:47:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2008年2月1日 21:11
仕事帰りにエ○デンで実物を拝見しました。
やっぱり黒が良いですね。
PDAではWindowsアプリが使えないし、
モバイルノートではHDDがネックで
気軽に持ち運べないし。

欲しい!ですが
これ以上デジタルガジェットで
自宅を埋めると天から怒りの声が・・・
コメントへの返答
2008年2月2日 1:56
意外と使い勝手はいいですよ。
無線Lanも付いているんでその辺に寝っころがってYouTubeとかも見れるし。

プロフィール

「ぬれない?」
何シテル?   04/24 18:57
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 8 9 1011 12 13
14 15 1617 1819 20
21 2223 24 252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
弟が乗っていたのをエスティマと交換。
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
装備は良かったけどちょっと大きかった。 残念。
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation