• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬぬのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

Kの恐怖?

Kの恐怖?雨が降りしきるなかチーム大阪に便乗してタミグラ掛川大会へ。
参加クラスはバギ゛ーヨンク、車は当然ホットショット!DF-03も持っているけどここはねこれしかないでしょう・・・・
BZのパワーに車が耐えられないからDF-03にしたらと言われたが
「そんなの関係ねー!」
サーキットに到着するもいぜん空は雨模様、アナウンスでは10時までまってレースをするかどうかを決めるとの事。
そして10時・・いぜん天候は怪しいが雨もなんとかやみレース開催が決定(天候しだいで途中で終了もあり)、スタッフと選手でコースの整備を行い10時30分からバギーヨンクの第一ヒート開始!
今回は時間の関係から練習走行はキャンセル、(これが後々とんでもないことに)
その代わりスタート前に一分間のウォームアップランを行い2分間のタイムアタック形式に変更。
そしてHSにはグットな変更が今回はジャンプ台が無し!「ラッキー」。
これで駆動系も問題なし!ギヤ比もDF-03に対してかなり高速な仕様(モーターが燃えそうな)が指定されているので「へへへっ今日は俺の日か?」、HSは30人中俺一人!
タイヤもハイデンCで決まり!。
そして第一ヒートスタート、(おいらは2ヒート目)路面はフルウエットで今日の富士と同じ状況しかしバギーは猛スピードで周回、速い車はラップ20秒前半。
BZは重い四駆をとんでもないスピードへ・・・・サスアームがポッキリも続出!
しかしHSはTAMIYAバンパーがあるから大丈夫なはず?。
そして運命の第2ヒートスタート。
ウォームアップから飛ばすぜ!・・・がいきなりクルクル?なぜ?
全然グリップしない、他の車はフルグリップ俺だけドリ車・・・・
終了!・・・ラップ30秒切るのがやっと。
コースマーシャルを済まして車を回収、ここで驚愕の事実が!
なんとタイヤがハイデンK・・・
「ぬぬさんそんなタイヤ使いませんよ」とみんなに言われる。
練習走行があれば気が付いたのに・・・予選選二回目に賭けるしかない・・・(ハイデンCなら)
しかしここで雨が再び降り出しレースは終了、バギーはヒートが成立しているので予選一回目の結果で確定・・・下から数えてAメインでした。
Kのバカ!
Posted at 2007/09/30 21:42:07 | コメント(1) | らじ魂 | 日記
2007年09月27日 イイね!

復活の秘密兵器2?

復活の秘密兵器2?某イベント用に製作中だったマシンがついに完成!
何とか走行可能状態に・・・・
ここから実走で不具合箇所詰を詰めていく。
ベースはタミヤの初期のツーリングカーでシャーシをぶった切ってこれにM03の足回りをドックキング。
簡単に出来ると思っていたけど、もともと全然違うモデルを組み合わせるのでかなりアレな部分が・・・
結局シャーシは新規に作ることになり、他にもフロントのサス周りとか脳内図面では簡単なはずだったのにサスアームとかステアリングの取り回しでかなり苦労することに。
部品だけは大量に在庫があるので失敗しても大丈夫?
で、何とか形をでっち上げてサスに詳しいH君に見てもらう。
フロント周りをぱっと見て「このサスはありえん」といきなり駄目だし・・・
あっ、やっぱり俺もそう思ったんだよねー(直すのめんどっ)、とりあえずアドバイスにしたがってアッパーアームの位置とか直す。
まだ細かいところは問題ありそうだけど、とりあえず走らせないとね。
それに予備と言うか押さえでもう一台も(ビートなんだけどね)セットだししないといけないし、今週はタミグラで掛川に行くし・・・
後、一週間ちょっとしかないのに間に合うのか・・・・(多分、大丈夫・・・)
Posted at 2007/09/27 23:01:39 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2007年09月25日 イイね!

復活の秘密兵器?

復活の秘密兵器?前回のテスト走行後に色々な人にDD-Mについて聞いてみた。
みんな口をそろえてゴムタイヤでリジットなんて・・・
「ありえねー」を連発!
「デフが付いていれば何とかなるんじゃないの」って意見が大半。
確かにあの動きはないよなー。
そんな時、最近DD-Mを買った(おいらのを見て急に欲しくなったらしい)M君からメールが・・・
走らせて来ましたびっくりするくらいよく曲がります・・・(えっほんと?)
直線で・・・・(やっぱりね)
おまけで付いていた写真には見事なタイタニック状態のDD-Mが!
M君もくるくるアンダーでデフ無しでは無理って結論。
メーカーからもデフはすぐに出そうな気配はないし(出るのか?)。
しかしこのままなのもアレなんで何とかデフが付かないかトライしてみた。
同じようなのはちょっとデカイけどタミヤのF103GT、この車もゴムタイヤでDDしかもデフ付き!、こりはつくんじゃあるまいか。
早速、現物を合わせて見る・・・幅でかいでも何とかなりそう。
10ミリほど幅を詰めて、Tバーを作り直せば、ミニのホイルもギリギリでセーフ!
シャフトをぶった切って、オフセットしたTバーをFRPから抜いて仮組。
おおっ!いい感じに付くじゃんモータのオフセットがきついけど何とかなるでしょ。
もうじき完成する秘密兵器2号と一緒にテスト走行に行こう。
Posted at 2007/09/25 21:26:08 | コメント(2) | らじ魂 | 日記
2007年09月21日 イイね!

ブラック・ジャック?

ブラック・ジャック?秘密兵器が不発に終わったので急きょ別のシャーシを用意しなければ。
去年のイベントではTB-01をぶった切ったFFで参加・・・・
しかし結果はBメイン、トラクションのかかりが悪いFFではコーナリングスピードが遅く4駆やRRにはどうしてもかなわない。
そこで今年は4駆で行くことに決定!。
しかし吊るしの4駆では芸がないので適当なのを作ることに。
そこで何をベースにするかが問題・・タミヤならTA01~Evo5まで持っているのでその中から選ぶことにする。
Evo5とか415系のハイエンドは多分今回も数台ぶった切ってくると思うのでそれ以外からだと・・・・アレだな・・決定。
早速、ブラック・ジャックの霊を降ろさねば・・・
切れ切れ電波も受信完了!
さあて作るかな。
何をぶった切ったかは完成するまでひ・み・つ!
(完成しないかも・・・)
Posted at 2007/09/21 21:37:00 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2007年09月17日 イイね!

2苦?

2苦?今日は朝から某サーキットでDD-Mのテスト走行!。
初めての走行なんで手持ちのタイヤを全部持ち込んでベストな組み合わせを探す。
ミニッツのデカイのと考えればいいのかな?(なんか逆な気も)。
ここはアスファルトの室内コースでベタベタのグリップ剤路面、屋外コースのつもりで足回りのセットをすると第一コーナーからテイクオフ状態に・・・
M03ならMグリップ辺りからハイサイドを起さないポイントを探していく。
とりあえず標準状態からテスト開始。
まず前後フラップの30でGO!くるくる・・終了。
次!シミズの終了・・・・
RPの終了・・・・
タミ終了・・・
結果、手持ちのタイヤではレースレベルの走行は無理!
まくドアンダーのどちらかで直線以外は使えないことが判明。
ハイグリップ路面でリヤリジットはかなりくるしい・・・
某模型店の店長は「分かっててやってんでしょ」。←分かりませんでした。
脳内セッティングではノープロブレムだったのに。
秘密兵器秘密のまま終了しました。
Posted at 2007/09/17 22:12:58 | コメント(1) | らじ魂 | 日記

プロフィール

「2.5?」
何シテル?   12/15 20:43
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

楽しいラジコンがしたい方と・・・
カツカツは苦手なので。
6 人のお友達がいます
あるまじろあるまじろ かんぱんかんぱん
と も ぞ ーと も ぞ ー タカひろタカひろ
小凛小凛 くまたん723くまたん723

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.