• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬぬのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

学ぶ・働く・遊ぶ?

学ぶ・働く・遊ぶ?今ちょっと話題になっているASUSのEeePcを手に入れました。
今回は珍しく大須の某ショップで予約して購入、(地下鉄の入り口のとこね)そこの店員の話しだと初回入荷分が少ないので今回は予約分しか確保できないって話しだったので予約しておいたのさ。
最近のESCは色々とセッティングを変更出来るようになっていてその変更をするのに専用のアダプターを使うか、パソコンで変更するようになっている。
しかし専用のアダプターはコンパクトなんだけど使いにくいし、パソコンだと使いやすいけどノートタイプじゃないと持ち運びに不便で値段もけっこうする。
そこで、値段も安くてコンパクトなパソコンがないかと探していたところ、ASUSから発売されていたEeePcが国内でも販売されることを知り早速、入手してみた。
このパソコン、スペックから見てみると決して安いとはいえないけど、セッティングアダプター用として使うには必要にして十分、踏めば回るエンジ・・じゃなくて、無駄がなさすぎて、セッティングアダプター用にはグッドな感じ。
まずCpu、インテルインサイドのステッカーが貼ってあるけどコードネームが記入されてないから何かは不明(クロックは600Mらしい)。
グラフィックは800×600だけどパネルは800×480なんで全画面表示したときはスクロールしないと画面が確認できないのがちっと使いずらい。
スピーカーは標準装備のカーステ並みの音、おせいじにもいいとはいえない。
インターフェースはCRT、ヘッドホン、マイク、USB×3、LAN、メモリカードスロット、とひととおり装備。特にUSBを三つ装備しているのはうれしい。
本体はプラスチィクのマッドな安っぽい仕上げで自分の好み、変に高級感出してグロスな仕上げだと傷とか指紋が目立って逆に安っぽく見える。
メモリーは本体に512MとSSD(HDの代わりに)が4GでそれにOS(XP)がインストールされているので空きは1.4G、これじゃ気の利いたアプリは入んないね、セッティング用のプログラムは問題なく入りました。
付属品はマニュアル数冊、リカバリーDVD、ACアダプター、ソフトケース、マウスとまあ普通、でもそれぞれ良く考えられてるよ。
使った感じは、このクラスのノートとしてはかなりいい。
まずOSの立ち上がりが早い、普通安いノートはメインメモリーが少ないのと遅いHDが装備されているのでカップヌードル級もざら、しかしEeePcだとSSDなので起動が早くもたつき感がない、これは以外だった。
しかし、CPUがアレなのでインストールできても重いアプリはやめといたほうが無難かも。
試しにUSBのワンセグアダプター(BUFFALO製)を使ってみたけどチャンネルの切り替え時にもたつくぐらいで特に問題なく使えました。
まあ、セッティングアダプターとして使えて、テレビも見れるんでこれはこれでありかな。


EeePcの秘密
Posted at 2008/01/31 21:47:23 | コメント(1) | ぱそ魂 | 日記
2008年01月28日 イイね!

寒いのにー?

寒いのにー?寒波来襲の寒い中ミスティのタミチャレに参加してきました、クラスは選手権のかかっているミニスポーツ07です。
前回はよく分からんうちに自滅しましたが、今回は色々とアレしたので何とかなるかも?????。
とりあえずタイヤはMラジで決まり、インナーもハードの方が動きが軽くて前に出る感じがするのでこれでいいかな?、ソフトの方がグリップがあるけど重たい感じ。
モータもミニッツのモーターをチューニングしている
彼に依頼、ミニッツのモーターでは有名な彼が最近、大きい方もやり始めたので頼んでみた。
自分が持っているLTはベンチで14900位のへタレモーターのみ(4個買って全部15000くらい)、みんな17000前後は回しているみたいなのでこの時点でかなりの不利な状況しかし今回は違うぜのはずが・・・・・
突然不幸が、よく回るんだけど予選開始直前に
アレなことが発覚!。
大人の都合で使わないことに決定、なんてこったい・・・・今日は終わりました。
でも何かあるかも知れないので、モーターを積み替えて予選1回目。
練習走行で路面が荒れて、グリップが落ちているせいでどのコーナーも巻き巻き状態何とかまとめて12周、しかし直線がいまいち。
2回目!
スプリングを柔らかくしてメカニカルグリップを稼ぐ作戦が成功しかし他車と絡みすぎてペースが上がらず、一回目よりタイムはよかったが総合順位は8位で終了。
Bメイン決定。
Bメインは5位までに入れば勝ち上がってAメインに入れるらしいのでとりあえず気合を入れて決勝開始!
スタートで順位を稼いで2位に上がるも、スピードの遅さをラインで稼ぐ走行がたたってちょいミスを連発、じわじわと順位を下げて何とか4位でゴール、かろうじてAメインに残る。
しかしかなり絶望的な展開・・・・・
Aメインスタート、なぜかトップグループがゴタゴタになって9位から5位まで浮上しかしここまで、トップスピードが抜群に遅いので短いストレートでいいように抜かれまくる、コースのフェンスを舐めるようにインを閉めて走ってもアウトから簡単にパスされる始末・・・・・
それでも何とか8分走り切って8位でゴール。
モーター以外でもタイヤの使い方とかサスセットで差が出た感じ、まだまだ
修行が足りんのー。

Posted at 2008/01/29 00:26:20 | コメント(1) | らじ魂 | 日記
2008年01月22日 イイね!

最初の?

最初の?今年最初のレースはタミグラのバギーチャレンジ、参加クラスは4WDとタムテックギアのダブルエントリー。
現地に到着すると直ぐにピットを決めて車の準備、ダブルエントリーなので車検だけでも結構大変。
何とか車検も終わって、ホッとする間もなく4WDの練習走行、朝飯を食べる時間もない・・・・。
路面の方はグリップもよく4WD用のホットショットもよく走る、これなら何とかなりそう?。
次にタムギア、これは借り物でちょっと走らせた感じではよかったけど、サーキットでは?・・・あっさりと走ってこちらも問題なし!。
両クラス問題なく練習走行も終了して後は予選が始まるのを待つだけのはずが・・・
まずはタムギアの予選から。
予選1回目、練習でよく走っていたので、スタートから飛ばす。
しかし路面のグリップが若干落ちていて、ちょっとアンダーステアー気味、それよりも走行台数が多すぎ、いくらサイズが小さいとは言え15台って
慎重に走らすもあっちこっちで強制ストップしていまいちな状態で終了。
予選2回目、脳内EXPを「ゆるい」に設定してスタートが・・・第一コーナーから群れに飲まれて車団子に、その後も
脳内EXPが「激しい」だったことが分かり本能のままに走ってしまい一回目を下回る結果で終了。
次に4WDの予選1回目、前列から絶妙なスタートを切って第一コーナーをトップで通過、谷間を抜けて二連ジャンプ手前のコナーでちょっと??な感じ(やな予感)、ここで後続車がやなラインで突っ込んできたんでアウトによってやり過ごすそうとしたとたん集団でさらなる後続車が・・・終了、タコ殴りの車団子になって復帰したときには周回遅れに。
予選2回目、後列からスタート、絶妙なスタートで前列の多重クラッシュに巻き込まれて
以下同文・・・さらにデフのべベルが舐めて車が進まない&巻き巻きに、モーターを外してケースの中を見ると白銀の世界が、K藤サーキットでの練習でべべルが歪んだのを無理に修正して使ったのがあだに。
予選の結果はタムギアがDメイン13位、4WDは予選落ち!やはりドゥルガ相手にホットショットでは無理があったか・・・・
決勝はタムギアだけだしDメインなんでバッテリーを追い充電して準備完了! 。
ここでも15台走行なんで、最後尾は四連ジャンプの終わりのあたり!、コース半周じゃん、まあ普通に勝ち目はないがな。
でスタート、いきなり車団子になって最下位に、第一コーナーでやる気なし!後はダラダラと車をかわしながら周回をこなす。
するとナゼかトップグループに追いついてファイナルラップで2位に浮上しかしここまで・・結局トップに追いつけず2位で終了。
次こそはホットで・・・・。


Posted at 2008/01/22 22:33:40 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2008年01月19日 イイね!

庭の中?

庭の中?タムギア走らせませんか?と言うメールにレースの練習もかねて某サーキットに練習に行ってみた。
このサーキットは自宅の庭をつぶしてタムギア専用のサーキットにしてしまったと言う凄い代物。
何でも会社から帰宅後の夜中に造成していて公務員の方に色々聞かれたとか・・・とにかく脱帽ですな。
大きさはそこそこなんだけど結構よくできていて、グリップ感もタミヤのOFFにちかいと言う。
今回は車もサーキットのオーナーの車をレンタルしてもらえるのでその感触を確かめる意味で走らせてみたかったのさ。
車のセットはいい感じに仕上がっていて、少しの練習でコースを周回できるようになってきた、小さいけど侮れない走行性能・・・欲しい。
(大きい方はいまいちなのに小さいのはよく走るんだこれが)
今回かりたのは2WDだけど、レースは4WDのミニHOTとの混走なのでどのくらい差が出るのかも楽しみ。

Posted at 2008/01/19 23:07:19 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2008年01月14日 イイね!

先生~?

先生~?この時期になるとパソコンを立ち上げるたびにメッセージが・・・
分かっているから、いい加減にして欲しいんだけど彼はめげない。
彼の名前はノートン!
そう有名なアレですよ。
かれこれ7~8年の付き合いになるんだけれど、毎年期限切れまでほっといてしまう。
年末にはショップで姉ちゃんがニコニコと販促のキャンペーンをしているので、とりあえず色々と質問とかしてみる(実際は愚痴を言ってるだけなんだけど)。
システムの負荷が大きいとか、スキャンに時間がかかるとか、手続きが面倒とか、
動作が不安定だとか・・・・・
かえってくる返事はまあ分かっているんだけどねーとりあえず言いたいのっ!。
市販のソフトはインテルなマシンで確認を取っているのでインサイドな人にはあまり関係ないのかも・・・・
しかしAMDなおいらは、まあそお言うことですよ・・・・
新しいVerを入れるたびに問題がね、去年もシステムが不安定になったり、更新サービスがトラぶってアップデートが出来なかったりで2~3回の再インストールをしたんだよな。
そのたんびにめんどくさい認証手続きが・・・・
で他のセキュリティツールってどうなんだろう?、そんなに安くないし色々と試すわけにも行かないのがなー。
ってこともあって今年もノートン君と付き合うことに・・・
パッケージのデザインも去年と同じ?「パフォーマンスがさらに向上」のステッカーが泣かせるなー、確かに向上してます不安定感が。
Posted at 2008/01/14 23:35:43 | コメント(0) | ぱそ魂 | 日記

プロフィール

「ぶる~?」
何シテル?   12/11 17:49
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

楽しいラジコンがしたい方と・・・
カツカツは苦手なので。
6 人のお友達がいます
あるまじろあるまじろ かんぱんかんぱん
と も ぞ ーと も ぞ ー タカひろタカひろ
小凛小凛 くまたん723くまたん723

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.