• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬぬのブログ一覧

2008年04月27日 イイね!

もう5月?

もう5月?関東は既に5月になっているらしく、KOの2.4G各種が発売されているようですが中京地区はまだ4月なのでそんな物は
影も形もありません!。
5月って言ってたのに・・・
まあ無い物は無いので、2.4Gのモジュールを付けたときを想定してこんな物を作ってみました。
これはスペクトラムの2.4Gをヘリオスに装着したもので、分かる人には分かると思うんだけど、送信機をテーブルの上とかに寝かして置いたときにモジュールから出ているアンテナが当たってしまうんだよね。
どうしても気になったので2ミリ厚のカイダックの板から切り出してプロポスタンドを作って見ました。
ヘリオスの場合データパックがあるので板の幅を30ミリにしましたがEX1系ならもう少し幅を広く(50ミリくらい)した方がいいかも。
今回は加工性の良いカイダックを使いましたがカーボンの板とか色々と試してみてください。
スタンドを切り出したらモジュールソケットの下に両面テープ(お勧めはタミヤ)で
ぺっと貼り付けて完成です。
Posted at 2008/04/28 00:24:17 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2008年04月21日 イイね!

16Tの~?

16Tの~?今日は怪しいイベントの会場になる銀石でテストをしてきましたよ。
シャーシは軽量化のためにフロントのサーボ固定用やぐらをバッサリとカット!
「えっ切っちゃうの」のって感じですが、M03のシャーシは意外と剛性があってこの部分は切っちゃてもノープロブレムです。
問題はサーボの固定方法。色々とやり方は有りますが今回は軽量化と低重心化を狙ってカーボンの板でサーボ固定用のベースマウントを作りそれにKOのミニサーボを固定してシャーシ前方のフラットな部分に固定しました。
この方法は以前もやったことが有って強度的にも問題はなし!、+軽量化の定番メニューでボディ込みの全備重量で1100gを切っています。
足回りは最近発売されたミニ用ダンパーを説明書仕様で組んでリアのアップライトをアルミの1.5度でテスト開始。
しかしここでは1.5度だとリアがコーナーで、抜ける感じになりプラ製の2度に落ち着きましたこちらの方が失速感なく前にでるようです。
ダンパーもこのままでもいいのですがハイグリップなタイヤを使ったときにハイサド気味なることがありました、猫+固めのオイルが良いという情報も有るとかないとか(今度試してみよう)。
タイヤも何種類かテストして、いい感じの物が見つかったたのでこれで詰めていく予定、切り貼りも割りとよかったですよ。
それと今回はフタバのMC850に搭載されているロギング機能もテストしてみました、これは走行中の電圧と電流をロギングして走行後にアンプをパソコンにつないでモニタリングできる機能です。
バッテリー単体の放電ではなく実走行状態のデータがグラフで表示されるのでバッテリー本来の性能がデータで比較できて大変参考になりました、へたったSP1600のデーターは面白かったな。
そんなこんなでラップを計測してみましたが、16Tでも意外と速いことが判明!
前回のイベントでは20Tで16秒切るくらいでしたが、最速で17秒11を記録。
(20秒前後のラップを想定していました)
ボディをビィッツに変えて詰めていけば17秒切るかも。
Posted at 2008/04/21 23:14:16 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2008年04月17日 イイね!

あ~ゆ~Ready?

あ~ゆ~Ready?GWに開催される怪しいイベントの準備中!
今回はシャーシがM03のワンメイクになるので普段レースに使用している車を使うつもりだったけどやりたい事を全部盛り込むと後戻り出来ないことが発覚。
どうせなら、徹底的にやろうと言うことで一台パーツから組立てることにしましたよ。
駆動系からシャーシまで普段はやらないこともやっちゃいます。
今回のレースではモーター、バッテリーが厳しく規制されるし、ピニオンも16Tが指定!、限られたパワーを有効に使うために軽量化と駆動系を中心にバッサリと行きます。
とりあえずフレームは仮組み出来たのでここからさらに、「あんなこと」とか「そんなこと」をやってみます(詳細はまだ秘密)。
今週中に完成させて、来週からテスト開始の予定。
出来るといいな・・・・
Posted at 2008/04/17 19:13:50 | コメント(2) | らじ魂 | 日記
2008年04月12日 イイね!

残ったもの?

残ったもの?前のマシンから取り外してしばらくほったらかしにしていたDVD-RAMドライブを今使っているマシンにとりつけることにした。
IDEのコネクターが今のマシンはシングルだからダブルのやつを用意しないと、以前購入した記憶があったのでジャンク箱の中を探してみる。
程なく見つかったので、早速コネクタを付け替えて接続・・・
しかし何故かうまく付かない、位置を確認してもずれていない。
まあ新しいと硬いこともあるからなと強引に押し込む、刺さるじゃん!
しかしこれが不幸の始まり。
換装もすんで電源を入れる、OSが立ち上がったのでマイコンピューターで確認・・・
が増設したドライブが出ていない、とりあえず再起動、しかし結果は同じ。
そう言えば、なんか怪しいメッセージが出ていたな。
振り出しに戻ったので、ドライブを外してショートピンとかを確認してみる、設定はよし!、続いてIDEコネクター・・・あらピンが一本、陥没している。
見事にフラットな状態に陥没していて、こりはドライブを完バラしないと無理だな。
さっきコネクターがきつかったのはこれが原因か?、しかし何か変なのでケーブルのコネクターも見てみる、するとコネクターの溝が成型不良で穴がふさがっているではないか・・・・やれやれ。
コネクターのピンは本体をばらさないとアクセス出来ないのでひたすらネジを外す、外す、外す、そして曲がったピンを元に戻して今度はネジを締める締める・・・完成!
穴も修正して導通も確認して、組み込んで電源ON。
マイコンピューターで確認すると今度はばっちり認識、読み書きの動作も確認して今度は完璧!と思ったら何故かここに謎の
ネジが・・・・
見なかったことにしよう。
Posted at 2008/04/12 21:56:16 | コメント(0) | ぱそ魂 | 日記
2008年04月07日 イイね!

どこかに連れてって?

どこかに連れてって?マニュアルが入っていなくてどうなる事かと思っていたけど、取り扱いが簡単なんで適当にいじりまわしているうちに何とか操作を覚えましたよ(正しいかは別にして)。
とりあえず箱の中には本体、ACアダプター、シガライター電源、USBコード、車載用取り付けステー(吸盤タイプ)といたってシンプル。
本体は電源内蔵で満充電なら4時間くらい、画面の明るさを30%くらいにすれば6時間くらい持ちます。(固体差はあると思うけど)
マニュアルがまだ来ないので、ネットで調べてみるとまずはソフトのVerUpをした方がよさそうな感じ、最新は3.7なんでメーカーのサイトから落としてくる。
ソフトを展開して、パソコンから付属のUSBコードで本体にインストールしてVerUp
終了。
車への取り付けは付属の取り付けステーを使ってもいいんだけど、ダッシュの上に取り付けると視界が狭くなりそうんで自作のステーを作って邪魔にならない場所にマジックテープで脱着が出来るようにしてみた、本体が軽いのでこれで十分。
電源を付属のシガライター電源から取ってみる、こいつは本体のUSBポートに接続するタイプでコネクターがL字型になっていてコードが本体から出っ張らないように工夫されている、カー電源接続時はACCに対応していてキーON,OFFで自動に電源が、ON,OFFするのでこれは便利、また起動時の画面も本体に転送しておけばオリジナルの起動画面が設定できる。
キーオンで本体を起動すると、起動画面→認証画面→ナビOR検索画面の順番にタッチしていく、デフォでナビの画面になればかなり使い勝手がいいんだけど起動時は毎回この手順を繰り返すことになる(ちょっと面倒)。
起動してからGPSを捕捉するのに約一分くらいかな、ちょっとじれったい。
試しに捕捉前に走り出してみると、少し位置がずれる感じでマーカーが表示されるが少し時間がたつと正しい位置になるんでこの辺は気にしないでおこう。
以前使ったことがあるMIO350よりは捕捉が早いかな?。
走り出すと少し遅れてマーカーがついてくるが気にならないレベル、一気に加速したりするとずれが大きくなるけど車速が安定するとずれもなくなる。
手前からの音声案内もあるのでPSPのカーナビみたいに交差点通り過ぎちゃったみたいなことはなかった。
検索機能は地名とか住所でも出来るけど日本語入力がかなりアレなんで、電話番号での検索しか使ってないなー。
ルートの設定も時間、距離、直行とあって直行はほんとに目的地までい直線に引いちゃうんで使えません。
時間は、幹線道路を中心にルートを設定したがるんで変に遠回りなルートを設定しちゃったりします、遠方に高速とかで行くときにいいかも。
距離は、裏道的な細い道路でもルートを設定するので街乗りならこちらがおすすめ。
地元の道は分かると思うので、高速に乗ったら時間で設定して、目的地周辺は距離でと使い分けたほうが気持ちよく使えそうです。
リルートもこのクラスでは早いほうだと思うので、「やっぱりこの道にしよう」みたいなときでも直ぐにリルートしてくれます。
地図は基本的に道と大きな交差点の名前ぐらいなんで、この辺にコンビ二がないかなとかラーメン屋はないかなみたいな使い方には向いてません、あくまでも目的地周辺までの案内用という割りきりが必要です、カーナビだけで済ませようって人には向いてません、現在位置の確認とか地図の補足用みたいな使い方が正しい使い方かも?。
ナビのモードには自動車、自転車、徒歩があり徒歩も試してみましたが歩行速度の設定が自分にはあってないらしく、ずれが50Mくらい出ることがあって徒歩で使う場合でも自動車のままでよさそうです。
後おまけの機能として、オービスの設置場所のデーターを取り込んで簡易GPSレーダーとしても使えたり(メーカーのHPから落とせます)、マーカーのアイコンデータを落として車のマーカーを増やせるみたいです。




Posted at 2008/04/07 11:44:03 | コメント(0) | くるま | 日記

プロフィール

「かえられなかった?」
何シテル?   07/15 21:24
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

楽しいラジコンがしたい方と・・・
カツカツは苦手なので。
6 人のお友達がいます
かんぱんかんぱん あるまじろあるまじろ
タカひろタカひろ 小凛小凛
と も ぞ ーと も ぞ ー くまたん723くまたん723

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.