• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬぬのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

えむえむ?

えむえむ?今日は雨なのでF1は中止。
この時期はどうしても週末に雨が集中するなー。
って事で週末模型でミニッツ、ここはパンチカーペットでウレタンみたいに変な動きをしないのでいい加減な車でもそこそこ走れる。
しかし速く走ろうとするとそれなりに車をいじる必要が・・・・
自分はAWDと02RMの二台でどちらも、速い人たちは使わない車、特にAWDはアレな構造が災いして、コナーリングスピードが・・。
定番は02MMにエンツォ。確かに安定していて速くほぼワンメイク状態。
それじゃつまらないのでRMにNSX2003で走らせているんだけど、スピードについていけない・・・リアのな流れ出しが唐突で旋回速度が上がらない。
何とかならないかなー →(なりません)。
悩んでいてもしょうがないので試しにMM化して見ることにした。
純正とかイーグルのパーツでコンバートしてもいいけど、を掛けたくなかったので手持ちの道具でコンバート!
工具箱に1.0のポリカ板があったのでこれでMM用にTバーを作り、モーターマウントをひっくり返して取り付ければ「なんちゃってMM」の完成!
モーターが逆転だったりするけどノープロブレム!走ればいいのだ。
で実走!、いい加減な作りの割には良く走る?。と思うよ
本格的にカーボンで作り直すかな。

Posted at 2008/06/29 20:52:34 | コメント(1) | らじ魂 | 日記
2008年06月27日 イイね!

一撃必殺?

一撃必殺?今日はF1のテストに某サーキットに行って来ました、F1なんて何年ぶりだろう・・・
まず、昔使っていたスポンジ系のタイヤをつけてGo!。
終了・・・何年も使っていなかったので全然グリップしません(当然だ)、くるくる状態で直進もままならない・・・。
このままでは、テストにならないのでグリップ剤を塗ってみる。
果たして甦るのか?、しばらく放置してふき取る(放置時間とかもいい加減、覚えてないから)。
気を取りなおしてGo!、おっ今度はいい感じややアンダーだけど走る走る、あっという間に1パック終了。
気持ちよかったので、もっと曲げてやろうとフロントタイヤの全面にぬりぬり・・
しかしこれが後に
不幸を呼び込むことに。
2パックはもっと曲がるはずとS字を切り返すと今度は曲がりすぎてコーナーに
ゲシッと激突!やってもうた・・・
でもスピード出てないからだいじょうぶな・・・フロントウイングがドッキング解除してました・・・あれれ。
車を回収してウイングを見てみるとボディマウントの取り付け用ネジ穴から見事に
逝ってました。
こりは弱すぎるだろう、純正はどうやったら壊れるんだってくらい丈夫だったからかなり
がっかり、レースでは使えんなー。
このままだとボディのフロントが止められないので予備のウイングを取り付けてテスト再開、しかし同じメーカーだから・・・(ぶつけられない)
スポンジ系のタイヤは塗れば使えることが分かったので今度は現在市販されているゴム系のタイヤでテスト。
しかし何故かいまいち、スポンジ系の方がここには合っているみたい、グリップ剤を別のにすれば変わるのか?今度は何種類か持ち込んで試してみるかな?。
今日のテストではスポンジ系に塗りの方が車の動きがよかったけど、このタイヤは在庫がなくなると手に入りにくいのでゴム系も走れるようにしないといかんな~。
プロ10用だから売ってないんだよなー
Posted at 2008/06/27 22:34:11 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2008年06月26日 イイね!

~風?

~風?週末のF1レース用にボディを塗ってみた。
真っ赤とか真っ黒とか真っ白とかにメーカーロゴ、蛍光にメタルでフレアーでも良かったんだけど・・・・それじゃアレなんで今走っているチームの中から簡単そうなトヨタにしてみた。
赤白で塗り分けて「PANASONIC」と入れとけばいいんでかなりお手軽!
しかしベースが10年前のもらい物なんで今のF1とラインが違うからあくまでもそれ風ね。
いまのF1はいろいろな物が付いているんでそれも再現したかったけど、手抜きしました。
後ドライバーを乗せれば完成なんだけど・・・・
今回は、超リアルタイプ、横G対応タイプ、超空力タイプの中から超空力タイプにしよう。
Posted at 2008/06/26 01:34:47 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2008年06月23日 イイね!

流行っているらしい?

流行っているらしい?最近F1が流行っているらしい、確かに雑誌なんかでも特集しているのを見るなー。
F1と言うと濃い人たちが細々とやっていたと言うイメージがあったけど最近の人にはツーリングカーが定番だったから逆に新鮮なのかも?。
自分は以前流行ったときにさんざんやった口なので懐かしさの方が・・・
当時はタミヤの102、103が定番で終わりのころに京商とかクロスからもF1が出てきてかなり盛り上がっていた。
その後ツーリングカーのブームが来て今に至るわけだけど、こうゆうのって繰り返すのか?
確かにゴムタイヤに比べるとスポンジの方が簡単で速く走れるので楽は楽なんだけどこれもハマリ出すと奥が深かったりする、当時もドコのナニがいいとか悪いとか色々とやったなー、定番はJとコンビかロングだったかな。
今はどんなのがあるんだろう、昔使ってたのも残っているのかな?。
そうゆう分けで、たまには流行りに乗っかってF1でもやってみようかと・・・
定番の103のほかにも何種類か出ているようだけど、今回は手持ちの103をちょっといじって近所でやるレースに参加することにした、モーターとボディ以外は規制が無いゆるいレギュなんで前から考えていたことを試してみたかったてのもある。
雑誌をぱらぱらと見ていると103関係の改造パーツが結構出ていて、ほとんどのことが出来そうな感じ、ボディも何タイプか出ているようで今の複雑な形のラインも再現できるのね。
しかし、吊るしの部品では面白みが無いので、Tバー周りを改造してみることにした。
具体的にはTバータイプからモーターマウントをマルチリンクで支える方式に変更してみる。
改造のポイントとしてメインシャーシに加工はしたくなかったので(めんどくさいから)、ロール制御のリンクをモーターマウントの方に持っていって最小限度の改造で済ましてみた。
まずTバーの前方を切断して後方の一点支持状態にする、この状態だと規制が出来ないので規制用のリンクを取り付ける部分をモーターマウントの直前に追加。
次にシャーシ側の支点になる部分のバッテリースロットにボールエンドを取り付ける。
モーターマウントとシャーシが平行になるようにリンクの長さを調整して取り付ければ完成。
リヤ周りがグネグネと動くのがなんかいい感じ、走るかどうか分からんけど。
この方法だと103ベースのコンバージョンキットにも無改造で組み込める。
他にも色々とテストするけど週末のレースで何処まで走れるかも楽しみ。

Posted at 2008/06/23 19:23:14 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2008年06月22日 イイね!

伝説の~?

伝説の~?週末模型でヘロヘロしていると、世界のアノ人がご来店。
くだらない話しをしていると1/12の話に、そういえばデルタってと言ったとたんにアノ人が「それならあるよ」とぽつり。
その後、えんえんと古い1/12の話をして帰り際に
「いらないからやるよ」と一言。
えっ!「もらいます」。
デルタならどんなデルタでも、もらいますとも!

後日、デルタを持ってきてくれたのですが、さらにBiGサプライズ!
「どうせ、ゴミ(ゴミですか!)になるからこれもやる・・・・」
一緒にあの伝説の名車?迷車?の
サイクロン!をつけてくれましたよ・・・
もうおなか一杯です、世界の○○さんありがとう!
古くから1/12をやっている人には説明の必要が無いほどの名車が二台もいっぺんにタダで手に入るとは・・・・
デルタは調べたことが無いけど、サイクロンはヤ○オクなんかでも結構高値で取引されてるみたいだし。
しかし喜んでばかりもいられない、何せ両方とも20年以上前の車、しかも保存状態はおせいじにも良いとはいえない(かなりやれてます)。
オリジナルの部品なんて当然売ってないし、普通じゃ手に入らんし・・・
しかしオークションで高い部品を手に入れる気も無いので使えない部品とか不足している部品は自作したり流用で何とか走行できるようにしていくつもり、いつになるか分からんけど。
二個一にしてデルタサイクロンなんてのもいいかも。
Posted at 2008/06/22 20:57:12 | コメント(1) | らじ魂 | 日記

プロフィール

「2.5?」
何シテル?   12/15 20:43
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

楽しいラジコンがしたい方と・・・
カツカツは苦手なので。
6 人のお友達がいます
あるまじろあるまじろ かんぱんかんぱん
と も ぞ ーと も ぞ ー タカひろタカひろ
小凛小凛 くまたん723くまたん723

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.