F1開幕戦やってきました。
とりあえず、
マルチリンクと
タムギヤ用バッテリーを使用した車のテストも兼ねて。
予選1回目はベストラップで出走組合わせ決める予備予選。
速い車は11秒前半で、とりあえず12秒05の20周。
マルチリンクは割といい仕事をしているようですが、タムギヤ用バッテリーはやはりパンチがなくタレも早いようで・・・
軽くしすぎた車重(850g)も空力の期待できないF1のボディでは裏目に出たようで、車のグリップ感が薄くステアリング操作にかなり神経を使うはめに。
はっきり言って
失敗・・・。
やはり小細工せずに普通にやったほうがよかったか?でも貴重なデータが取れたのでまるっきりダメってわけでもないけどね、次回は今回のデータを元にちがう方向でやってみるかな。
予選2回目。
おいらは3組中真ん中の2組、速くも遅くないって感じか、スタートして直ぐにスローダウン、バッテリーがいまいち何となく走って終了、車重が軽くてもバッテリーが引っぱれないのでスピードが・・・
予選3回目。
今度はきっちり充電したので直線は何とか付いていけるが・・・・車が真っ直ぐに走らない、直線が一番難しいなぜ?。
終了して車を回収してみると、マルチリンクの規制用ロッドのボールリンクが緩んでいてモーターマウントがフラフラしていた、これでは真っ直ぐ走らんわな。
これを緩まないように対策して決勝へ。
決勝。
Bメインの7番目(一番後ろね)、このへんのポジションだと結果はどうでもいいのでとりあえず完走を目指す6分間
バッテリー(1400Ah)が持つのか分らんが・・
スタートしてしばらくしたところで、ストレートエンドで横っ腹に
最高速アタックのプレゼント、軽いのが災いして
2メートルほど飛んでいく・・・・
何とか壊れなかった?みたいだけどまた例の症状が!。
リンクは緩み止め対策したので、今度は外れたかな?、直線を激しくフラフラしてステアリングがかなり神経質な状態に走れるけどペースはがた落ち。
何とかゴールして車を見るとモーターマウント側のリンクベースが折れてました。
シャーシ側の方も受けのバッテリーマウントが歪んでいて上から見ると車が
「く」の字に、これでは真っ直ぐ走らん訳だ。
次回はこの辺も含めて対策しないといけないな。
Posted at 2008/07/13 23:38:21 | |
らじ魂 | 日記