• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬぬのブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

動くぞ?

動くぞ?仕様変更して何とか実走できるところまでこぎつけた。
全備重量で1020グラム何とか1000グラムを切りたかったけどクラッシュ時のマージンを見越して標準サーボを搭載したのでこんなもんかな。
日曜日はレースらしいので火曜日あたりにテストに行くか?。
コースは全体に小ぶりで車に痛いようなので、ラインとかの確認もしたいしね、リポもどのくらい走るのか気になるし。
アクティブのHpを見ると 
エントリークラスのモーターなので高電圧のバッテリーは使用しないでね
なる一文が追加されていたが、レースだしなー使うなって言われてもねー。
現物が手元に無いのでモーターの性能は分らないんだけど過激なギア比とかだと
萌え燃えちゃったりするんだろうか?。
それならそれでカッコいいけど
走りにいった時にモーターが売っていたら試してみよう。
Posted at 2009/02/27 23:43:13 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年02月26日 イイね!

仕様変更?

仕様変更?さくさく進めると思ったのに気になる部分が・・・
ステアリング周りはベースのTB-01をそのまま流用しているんだが、ステアリングを切ったときの「首振り」が気になる。
ワイパーアームの構造上どうしても出てしまう訳だがこの車の場合かなり酷い。
とりあえず問題なく走るようだけど、お立ち台から見ていてもコーナリング中にタイヤがブルブルとゆれているのが分るほどで走行性能に貢献しているとは言いがたい。
レバー比を変えたりしてみたけど、どうやってもブルブルが直らない、最悪の場合ワイパーアームがロックしてサーボがスタックしそうだ(実際にあった)。
どうしたものかと考えているとEvo5が目についた、
「これのステアリングつかえねーかな?。」
神様に聞いてみると「使えるよ」と返事が
Evo5君が尊い犠牲になりました、こうやって走れない車が・・・・
シャーシのデザイン上ステアリングワイパーをオフセットして付けないといけないが「使える」と言うことなのでノープロブレム
えーっ左右のアッカーマンとかが違って癖が出るんじゃないのーって話しもあるが、
こうゆう時のためのハイエンドプロポですよ。
科学の力を使えばそんなの簡単に補正できるですよ。
人間側でやる気はさらさら無い!無理だし
Posted at 2009/02/26 12:55:36 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年02月24日 イイね!

順調かな?

順調かな?タムタム用の車もやっとシャーシが完成、とりあえず車の形にして各部の干渉具合なんかを見てみる。
フロント側は以前作った部分のリメイクなんで問題?無く完成(ちょっと有ったけど)。
新機構のリアサスも問題なく取り付けれたので、後はバッテリーとかサーボとかのメカ関係搭載を残すのみ。
しかしこれが一番めんどくさい、せっかくリポで軽くなったのに取り付けステーとかでゴテゴテさせたくないしスッキリとレイアウトしたい。見た目も肝心なので
この調子だと週末にテスト走行ができるかな?。
Posted at 2009/02/24 18:22:43 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年02月20日 イイね!

軽いのね?

軽いのね?時代の流れに逆らえずついにリポを導入。
出力が安定しているのと重量が軽いのが特徴で、購入したイーグル製の2700のリポは重さ約180グラム
軽るっ!。
同じ容量のNHの半分以下!。
これだけ軽いと車のセッティングも見直す必要が出てきそうだな、特に今の車はバッテリーをサイドに縦ずみしているのでバランスを取らないと走りに影響が出そう。
一部のツーリングカーではセンターに積む物も有るが今後シャーシデザインもリポとかの次世代?バッテリーに対応したデザインになってくるのか?。
NHに比べれば簡単と言っても、ノウハウがしっかりと確立されていないようで効率よく使うために皆さん色々とやっているようだ中にはファイヤーしてしまう人もいるとかいないとか・・
タミヤサーキットでは使用どころか持ち込みも禁止。
過放電、加充電に弱いとか温度管理がシビアとかバランス取りが必要とか長期保存するときには・・・とか死ににくい事を除けば逆に手間が増えてないか?
Posted at 2009/02/20 18:49:18 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年02月18日 イイね!

たむたむ名古屋?

たむたむ名古屋?来月行なわれる、タムタム名古屋のM車レースにエントリー、クラスは4WDと2WDの2つ、ダブルでも良かったけど今回は2WDのみ。
レギュは両クラスとも指定モーターにバッテリー自由、4WDはタイヤも指定だったかな?。
エントリー代がモーター込みで1500円は安いけど、ダブルエントリーでもモーターは一つなんで両クラスに出る人はいそがしそうだな。
おいらが出る2WDクラスは2駆ならFFでもRRでもOK、ギア比も指定無しバッテリーも指定が無くてリポでもいいので今回はリポを投入予定。
それと指定モーターも540缶の23T、スポつんくらいと思えば良いのか?スポマン用23Tなみってことは無いと思うけど。
車はリア駆動はコンデションに左右されやすいので安定してグリップするFFを選択、FFだと今のところM03ぐらいしかないが自作もOKなので前に作った自作FFを作り直して使うことにした。
これを作ったときは時間が無かったのでツーリング用のシャーシを切り詰めて流用したけど今回は新規で製作、駆動系はそのままにシャーシとリアサスまわりを一新。
特にリアサスは既存パーツの流用だけど今までのM車に無い方式に、走らせて見るまでなんともいえないけど上手く行けばいいな。
構造はまだひ・み・つ
Posted at 2009/02/18 18:52:36 | コメント(0) | らじ魂 | 日記

プロフィール

「2.5?」
何シテル?   12/15 20:43
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

楽しいラジコンがしたい方と・・・
カツカツは苦手なので。
6 人のお友達がいます
あるまじろあるまじろ かんぱんかんぱん
と も ぞ ーと も ぞ ー タカひろタカひろ
小凛小凛 くまたん723くまたん723

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.