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ぬぬのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

ふぁいなるあたっく?

ふぁいなるあたっく?リアルMの最終調整で銀石に行ってきました。
路面は相変らず低グリップです、タイムがなかなか出ません。

リアルクラス
4駆のビートにしたので立ち上がりとコーナーリングは安定していて握れます。
だだ前回のリアルM4の時のセットではリアが流れがちになるのでリアを少し柔らかめにして対処。
タイムは15秒54まで詰めれました、当日雨とか曇りで湿度が高ければグリップが回復して15秒前半が出るかも。

エキスパートクラス
路面のグリップが・・・・スピードをコーナーにつなげられません。
タイヤのグリップを必要以上に上げるとハイサイドっていうか
トリプルアクセル状態
難しいです、ダンパーがあってないようで・・・スプリングのテンションを上げてハイサイドに対処しますがどうも今2くらいです、コーナリングスピードが稼げません。
手持ちのタイヤを色々と試してもどうもしっくりきません、ダンパーを含めてもう少し煮詰める必要がありそう。
タイムも13秒中から14秒前半を行ったり来たり、当日の朝練で何とかしよう(ならないかも?)
Posted at 2009/04/30 23:47:35 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年04月28日 イイね!

失敗しました2?

失敗しました2?リアルMに使うタイヤを物色に行った某模型店で怪しい物が・・・
これは使えるかもと手にとってレジに持っていくと
「使えないかもよ、どうする?」
えっ分っているからいいですよダメならダメでと言うと。
「じゃ一がけで」、おおっ一割引かと喜んだら、なんと9割引でした。
既に定価の半額位だったのでタダ同然の値段、これならダメでも全然問題なし。
でも流石に物が物だけに凄く不安。
その物はというとサンヨーの1400SCR
最近の人には分りませんね、20年以上前のバッテリーです。
良くあったって感じですが、何故か在庫は大量に・・・
多分死んでいると思いますが、とりあえず電圧を測ってみます。
5.3Vスゲーさすが世界の三洋です、20年寝かしても生きていました。
某イン○レクトならマイナス表示です。
しかしこれだけでは分らないので、充電してみます。
問題なく充電も終わりました、ピーク電圧も10V行かなかったので充電した感じでは大丈夫そうです。
次にお待ちかねの放電です、フォートレスにつないで10Aの負荷をかけて放電して見ます。
終了、瞬時に7Vを割りました。
レースでは使えません、タイヤセッターの電源に就任です。
はぁ~、流石に20年には勝てませんでした。
世の中そんなに甘くありません。
新品の1600SPかってこようっと。
Posted at 2009/04/28 23:46:46 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年04月26日 イイね!

失敗しました?

失敗しました?RM5のボディを作っていてスポンサーデカール等を印刷しないといけないのでエプソンのPM-G850を引っ張り出してきた、前回使ったのはリアル痛車のときだから5ヶ月くらい前か?。
いつもはキヤノンのIP-3100を使っているのだけどこいつは黒が顔料インクを使っていてデカールのシートに印刷するのに都合が悪い。
インクがしみこまなくていつまでたっても乾かないんだよなー、で染料インクを使っているエプソンのプリンターをデカール用に使っている。
PM-G850はサイズもでかいしインクの消費も激しいので通常用にはちょっと使いにくい。
エプソンのインクカートリッジは最後まで使い切れないのがアレ感じ、交換メッセージにしたがって交換すると中にまだ残っているんだよなー。
メーカーの説明だと使いきるとプリンターヘッドが傷むからって言うのが理由らしいけど、なんだかなー。
キヤノンはかなりギリギリまで使えるのに・・・・。
プリンターをつなぎ変えて試しにプリントするといきなり怪しいメッセージが?
「このドキュメントの印刷に失敗しました」はぁ?
久しぶりなので中の人がやりかた忘れたのかな?と再プリント。
が、その後何度繰り返しても結果は同じ。
ケーブルつなぎ直したり、電源入れなおしたり、OSを再起動したけどやっぱり結果は
「失敗しました」中のひとが壊れたか?。
こうゆう時は初心に帰ってマニュアルのトラブルシュートを確認と・・・
載ってませんでしたメーカー修理か?何週間も戻ってこないのは痛い。
何とかせねば、どうもこのメッセージはプリンターのアプリが出しているのではなくプリンタのチェックをしているOSがプリンターに正常にデータをわたせないときに出るようだ。
と言うことはプリンター側?、しかしプリンターのセルフチェックでは異常無しのステータスしか出ないので何が原因なんだろう・・・ひょっとしてこれか?。
プリンターが黒インクが少ないと言うメッセージを出していたので試しに交換してみた(交換のメッセージは出ていない)。
するとあっさりと正常にプリントアウト・・・なんじゃこりゃ、さんざん手間かけさせてこれかい。
中の人が悪いって言うよりも仕様の問題かな、メーカーサイトとかマニュアルにも記載がないので推測だけど、特定のインクが少ない状態でそのインクを使い切るようなドキュメントを印刷しようとするとプリンターのヘッドを保護するためにデータの受け取りをプリンター側で止める処理がされていて、それをOSでは処理の失敗として判断しいるようだ。
でもそれってなんの説明もないと、パソコンに詳しくない人は故障したと思って修理に出しちゃうよな。
で修理伝票には「異常はありませんでした」と書かれて結構な工賃を取られる訳だ。
可能なかぎり自力で解決しようという人もいるのでトラぶったときの情報もできる限り載せて欲しいな。
でも最近はメーカーに修理に出すより
買い換えた方が安かったりするし・・・
Posted at 2009/04/26 23:03:42 | コメント(1) | ぱそ魂 | 日記
2009年04月24日 イイね!

魔法なんかない?

魔法なんかない?A210のシェイクダウンをかねて銀石へ。
ついでに新型タイヤのテストなど。
当日は風が強く空気が乾燥しているせいかグリップは最悪、まあグリップしない路面のテストと思えば・・・・

バッテリーを充電したら早速コースイン、NEWマシンの走りはどうかな?ビートよりは走ってくれないと困るんだけど。
が路面のグリップは想像以上に悪く、タイヤが食っている感じが全くなし。
ストレートエンドで怒アンダーで中は、ラインを外したりスロットルをラフに開けるとスピン&コースオフ。
本来はグリップ剤を使うところなんだろうけどRMでは使えないので×。
暴れる車を何とか走らせて、13秒96。
ビートだと調子がよくても13秒は出なかったので車を換えただけでえらい進歩だ。
A210恐るべし・・・
しかし喜んでばかりもいられなくて、速いと言っても車の動きは納得できないレベル。
直線の伸びは申し分ないのだが、せっかくのスピードをコーナリングにつなげられない。
安定させるとインに寄せれなくて失速、曲げるとスピン・・・これじゃダメだ。
用意したタイヤも思ったようにグリップしなくてせっかく作ったのに不発。
現実は厳しいなー、店長の話ではこの路面だと0.4秒くらいタイムが落ちるって言っていたからグリップが良ければ13秒中までいくのかな?。
条件が違うけど速いA210なら13秒前半くらいって事だから、悪くはないのか。
いやいやコーナーのアレ加減は「どげんかせんといかん」By 東○原
ということでタイヤ&シャーシのセットアップで後1~2回は銀石に通わないといかんな。
車を換えただけで速く走れるなんて魔法なんかない!
ネットでポチれば簡単に解決しそうだけど地味な努力も必要なんだよね。
Posted at 2009/04/24 23:54:17 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2009年04月22日 イイね!

聞いてますか?

聞いてますか?音楽聴いてますか?。
私は聞きませんっていうか聞く習慣が無い。
聞くことが嫌いって訳ではなく、アニソンからクラシックまでジャンルを問わず聞くのは好きですよ。
ただ何処に行くときも耳にイヤーホーンが刺さりっぱなしっていうのは
自分の生活の中には無いです。
リアルタイムのレコード世代で学生時代にはレンタルレコードが全盛でしたが、レコードプレイヤーもラジカセさえも持っていなかった。
当然レコードなんて一枚も無し、音が出るものといえばラジオとテレビくらい。
それでも不便は感じなかったなー。
今でも聞くための機器って持ってないんだよね、パソコンで聞けるっていうのもあるけど、音源に対するこだわりもなくてFMラジオ程度に音が出てればOk。
ここ何年かはMP3に落とすのが楽しくて黄色い店でCDを買っているけど、それらを家で聞くことはほとんどないね。
環境音楽はテレビで充分、全く無音っていうのも逆に落ち着かないから。
唯一、聞くために音楽をかける場所は車の中。
聞くのは主にカーステでローカルのFM局、古いのから新しいのまで満遍なく聞けるのが○。
ラジオが届かなくなったら自分で編集したCDを聞いてます。
(一枚丸ごと金○の大冒険とか)
MP3ならCD一枚に100曲くらい入るので谷田部往復も一枚でOK。
実は携帯プレイヤーも何個か持っているけど、全然使ってないなー。
Posted at 2009/04/22 19:04:30 | コメント(1) | ぱそ魂 | 日記

プロフィール

「ぶる~?」
何シテル?   12/11 17:49
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
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