• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬぬのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

K藤新春SPレース?

K藤新春SPレース?K藤新春SPレースに参加してきました。
9時少し前に現場に着くと既に凄い人数が・・・・
こんなに集まるとは思わなかったよ、たくさんの方が楽しいからいいけどね。

クラスは
スーパーバイク280円、540UL、ツーリングラリー耐久1H×2ステージの3クラス。
もちろん全クラスにエントリー。
耐久は合計2時間も走るので相棒を現地でスカウトするつもりだったのに捕獲に失敗。
二時間1人だよ。

540UL
順位はどうでもいいので、気持ちよく走って(轢いて)Bメイン。
結果はなんてどうでもいいや。
予選
スーパーバイク280円
前日までの練習ではすこぶる快調だったのに安定感今一でいつもよりステアリングが残る?感じでタイムが伸びず。
やっと20秒切るくらいで予選3位。
耐久
せこく走るつもりでピニオンを低めにしたのがたたって予選8位。
ギリギリでお立ち台の下でした。
耐久ステージ1
車はせこく走っちゃうもんね仕様で耐久性には問題はないはず?、後は人間が持つかだけ。
がスタートして直ぐにフロントアッパーロッドが脱落・・・・・
復帰したときには最後尾、おまけにスピードも多分一番遅い。
これで一時間は辛い、おまけに相棒を捕獲し損ねたので1人で走る羽目に。
一回、止まった以外は特にトラブルもなく一時間走りきって10/14位?。
まあこんなもんか、腰が痛い。
昼休みをはさんで決勝、天候の関係で予選2回目はキャンセルでいきなり決勝。

540UL
Bメインなんでお気軽にスタート、美具寒走行で周囲をおびえさせながらとにかく走る。
機動力は去年のTXT-1の方が上だな、狙ったところになかなかいかない。
気持ちよく走ってゴール、順位?えーと。

スパーバイク280円
ある意味一番力を入れていたクラスだったのに・・・
走れませんでした。
予選でステアリングサーボが壊れて、昼休みに突貫工事で予備に交換。
が、これも上手く動かなくて結局リタイヤ!
必ずリベンジしてやる。
すき間クラスでやろうかな?。

耐久ステージ2
予選の順位でスタート、2回目も当然1人ですよ。
車は遅いけど、すこぶる順調、しかし天気が悪くなってきて雨もポツリポツリと。
さらに寒さも加わって、過酷な環境に。
鼻水たらしながらひたすら1時間後に向かって走るですよ。
流石に一時間以上走ると変な音があちらこちらから。
屍をさらす車も出てきて、一時期は5位くらいまで浮上。
しかし2ステージの合計で順位が決まるので見た目とは(トップ3以外は順位なんて不明)順位が一致しない。
それでもなんとかノートラブルで走りきって合計205周、良く持ったよ。
多分ギアケースは中が凄いことになっているな。

結果は?だけど最後まで楽しめました。

ULな奴ら
Posted at 2010/01/31 22:30:29 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2010年01月30日 イイね!

三和の?

三和の?週末模型になかったのでいい加減に作ったステアリングホーンが
やっぱりいい加減で走行安定性がすこぶる悪い。
ワンサーボの4Sなんで個別の調整が出来なくて・・・
フロントよりもリアの方が大きく切れるようになっていて、俗に言う「フォークリフトステアリング」。
そのおかげでリアから巻き込むように曲がるので直進するのにもえらい騒ぎだ。
ちょっと勢いよくステアリングを切ろうもんならどこに飛んでいくか分らない、車のキャラクターにはあった動きなんだけど。
たまたま一宮方面に行く予定があったので虎一に寄ってみたのだが定休日?で不発。
そのまま名古屋方向に少し走ってFUNFUNへ。
ここならあるはず、が・・・・
これだけ品揃えが豊富なのに三和のサーボホーンは無し!
フタバやJRは結構あるのになー、良く見たら三和の製品はほとんどないぞ。
飛行機系の店なのでありそうなものなのに聞いたら取り寄せになりますだって。
三和って空物は駄目なのか?、KOがないのは納得がいくんだけど。
時間がなかったのでそのまま高速に乗って帰宅。
次の日に近所のジョーシンにいったらなぜか普通においてあった。
うーん専門店にないのにこんな所に、手に入ったからいいんだけどね。
純正ホーンが手に入ったのでステアリング周りを作り直して、K藤でテスト走行。
フロントの方が大きくきれるようになって動きも安定してきた、これなら明日のレースも
問題ない!はず?
Posted at 2010/01/30 21:44:52 | コメント(1) | らじ魂 | 日記
2010年01月28日 イイね!

問題ないさ~?

問題ないさ~?写真を見て?と思った人はバイクに詳しい人ですね。
280円はかなり正確にいい加減なスケール感で実車の雰囲気を再現しているのですが・・・
ここだけは納得いかない。
前輪の取り付け位置が変。
フルボトムした時にフェンダーや車体にタイヤが当たる。
実車ではありえない位置なんだよなー、あるのかもしれないけどおいらは見た事がない。
普通はフォークの中心軸か少し前にオフセット。
ちょっとの改造でフロントフォークをひっくり返して付けれるようなのでおいらもやっておこう。
車体やフェンダーに当たらなくなって自然にボトムするようになるみたいなので。
でも何でこうなったんだろう?。

多分、○国の製造工場で仕様を間違えて大量に製造。
ラインの最終工程の検品で間違いを発見、が既に修正してどうこうできる数ではないので・・・

「どうすんだよこれ、仕様とちがうじゃん」
「えっ!、もう何千台も作っちゃいましたよ」
「ちょっと試してみましょう・・・動きますよほらっ全然問題ない」
「ほんとかよ、しょうがないなーこれでいっちゃおう。まいったな」

みたいなやり取りがあったに違いない。

Posted at 2010/01/28 22:01:26 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2010年01月25日 イイね!

さくら?

さくら?3Racingのサイトを見に行ったらちょっと気になるものが。
SAKURA-ZERO
なんてことはない1/10の4駆ツーリングカー。
なんだけど数字だけの味気ない名前より、かっこいいじゃない。
そう言えばマルイもサムライとか将軍とか出していたな。
こういった思いっきり胡散臭い和名って世界的にも受けがいいと思うんだけど、日本のメーカーはへんな横文字の名前を付けたがるね。
「富士山416」とか「矢作一号」とか「与作03」とか適当に漢字並べとけば外人にも受けがよさそうなんだけど。
まあ色々と大人の事情があるんだな?。
SAKURA-ZERO、日本での販売はないかな?、安ければ欲しいんだけど。
性能どうこうよりも名前が気に入った。
Posted at 2010/01/25 20:34:40 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2010年01月23日 イイね!

ULマシーン?

ULマシーン?280円も落ち着いたので540ULクラスの用意。
二階の魔窟から10年以上前に使っていてたマシンをサルベージュ。
ステアリング用の純正ホーンが行方不明でハイトルクを改造して装着。
色々とアレなパーツが付いていて懐かしいなー。
アンプもフタバのBC310が付いていたり、モーターも新名○屋の大○たり540が付いていたりと、
まさに540ULSP。
破壊力は昨年のTXT-1を上回るかも?。
Posted at 2010/01/23 20:06:00 | コメント(1) | らじ魂 | 日記

プロフィール

「ひろしまおめ?」
何シテル?   10/20 10:37
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

楽しいラジコンがしたい方と・・・
カツカツは苦手なので。
6 人のお友達がいます
あるまじろあるまじろ と も ぞ ーと も ぞ ー
かんぱんかんぱん タカひろタカひろ
小凛小凛 くまたん723くまたん723

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.