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ぬぬのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

SPえでぃしよん?

SPえでぃしよん?KO PROPO よりEX10 EURUSのSPeditionの登場。
中途半端なステッカーチューンを凌駕するカスタムで
ペイ○トマーカーの魔術師Mr Oの最新モデル。
持つ者を選ぶ凶悪な姿がCool

HELIOSに続きEURUSもMr Oにかかってはこの有様。
本人に言わせればまだまだらしいけど・・・
今度ヤタベに行くときに借りようかな。
Posted at 2010/02/28 20:30:04 | コメント(1) | らじ魂 | 日記
2010年02月26日 イイね!

ORION RACESPEC?

ORION RACESPEC?高容量なLi系に対応するために充電器を購入。
ORION RACESPEC advantage だ。
この充電器は10Aの充放電に対応していてストレージでも電流をかけれるので使い勝ってはよさそう。
ただオペレーションがSPとかと違うので慣れが必要だな。
これでLifeも4C充電できるぜ。
と機能面では不満がないのだけど・・・
少し残念なことが。
箱から出してしげしげと眺めていて気が付いた。
ケースの左すみにキズのようなものが?
ってあきらかにキズなんだけど。

しかもマジックでリタッチしてある。
ってことは確信犯だな。
見えない場所なら問題ないけど、こんな分りやすい場所にはないよなー。
使っているうちにキズなんかついてしまうけど、新品でこれは気分が悪い。
機能的には問題ないけどね。
と言うことで京商で何とかしてくれるのかな?。
ORIONはこんなの普通だよと言われるとアレなんだけど、
Posted at 2010/02/26 19:53:47 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2010年02月25日 イイね!

リアルRTA2?

リアルRTA2?コンビニで道路への出待ちをしていると、ドスンと後方に衝撃が・・・
振り返ると青い塊がlock-on
なんと今話題のプ○ウスが・・・
幸いスピードが出てなかったからたいしたことはないんだけど、なんだかなー。
まだ本厄中だし、お払いでもしてこようかな?。

良く見たら↓と同じような場所だな。
Posted at 2010/02/25 19:09:26 | コメント(1) | くるま | 日記
2010年02月24日 イイね!

YATABEdeGo決勝編?

YATABEdeGo決勝編?予選も無事に?終了して決勝の悪巧み準備。
色々と不安要素はあるけどやるしかないよなー。

予選ではモーターの進角とアンプの進角を最大にしたけど当然これでは走りきれないので設定を変更。
モーターは+1メモリ、アンプは9に。
事前にテストなんてしてないのでこれでどのくらい影響が出るのか不明。
とにかく燃費優先にしてみた。
バッテリーは走りきれるのが一本しかないのでSSblは決勝だけど捨てヒート、本命86の人柱になってもらおう。
おっと忘れていたが7のウイングステーも直さなければ、が・・・
新しすぎてまだパーツが出ていなかった。
ないのはやばそうなんで、汎用のアルミステーを装着、角度が違うけど何とかなるでしょ?。

決勝SSbl
今回もローリングスタート、やっぱりポールスタートが良かったな。
計測ライン通過までは追い越し禁止なのでどうしても握れない&後ろからのご意見無用アタックが。
ペースカーが入ってスタートぉー。
お約束の魚雷でよく分からん位置に、トップは既にはるか彼方。
それでも気を取り直してくるくる回ってくる物体を避けながらひたすら走る。
トップはだいぶ逃げたようで既に周回遅れに・・・まだ三分もたってないよ。
途中なんだか轢いたような気がしたが4~5位辺りもう少しで3位にとどきそうなところまで来たのに
バッテリーが・・・どんどんペースが落ちて最後は止まりそうになって何とかゴール。
総合6位でした、やっぱりバッテリー新品がほしいー。

アンプは9の設定だとトルクが薄くなって加速が鈍るので逆に握っちゃって燃費を悪くしていたようだ。
10に戻しておこう。
SSblを元に車のセッティングを変更してバッテリーも一番いいのを使うので86クラスは何とかなるでしょう。(←まだ幸せな状態)

決勝SS86
こちらもセカンドグリットからローリングスタート。
スタートで少し当てられたけど何とか3位をキープ。
まずは2位の車を追撃。
しばらく追い掛け回してなんとかパス。
車の動きはいいので一気にトップを・・・といきたいけど既に周回遅れが・・・
回っていたり、前から来たり横から来たりでなかなかトップに追いつけない。
それでもかき分けながらトップに追いつき何とかパス。
「やったぜ!」と思ったら周回遅れに絡んで抜き返されますた。
とそんなことを繰り返していてストレートエンドで何かの固まりに飛び込んだ瞬間。
(避けれる密度じゃないんだもん)
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
タ、タイヤが無い!
コース外で転んでいる車の左リアタイヤが、付いていない。
終了しますた。
記憶が強制Resetされてなにがおこったか覚えてない。
まさかリタイヤするとは・・・・
車を拾ってくれたYATABE所長が「残念ですね」と声をかけてくれたけど、凄く凹んだ。
↓な気持ちでTNのブースの前をうろうろしていると
馬場五郎さんに
「スケベで愛の無い走りをしているからだよ」と慰められました。
そうなんだが足りなかったのか・・・
次のセパンは愛のある走りでがんばります。
Posted at 2010/02/24 20:33:58 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2010年02月22日 イイね!

YATABEdeGo予選編?

YATABEdeGo予選編?YOKOMO GP R2にいって来ました。
5時間ほどでヤタベに到着、しかしなんか変です?。
コースを工事中のようで去年ピットだった旧OFFコースが無くなっていて、ONコースにピットが移ってその分ONコースが狭くなってます、どう変るのかな専門誌にはなにも書いてなかったけど。
ピットを設営して練習走行の準備。
以前購入したバッテリーがタレてきてレースでは使えそうもないので、現地のショップで購入の予定が・・・
「欠品中です」と元気に言われる。
地元では手に入らなかったので、ここならあると思ったに・・いきなり予定が狂う。
レースに使えそうなのは2本しかない(うち一本は容量が少ない?)。
これで練習一回、予選2回、決勝10分を2回の一本あたり4回使いまわし 辛い。
さらに今回からグリップ剤が使えるのでこれも悩みの種。
白缶路面は分っているが実際どうよ?と言ったところ。
マイティと白の二種類を塗ったタイヤを用意して、ダブルエントリーなんでそれぞれを走り比べてみよう。
練習走行SSbLはまずマイティタイヤで。
走れないことはないけど合ってない様で、グリップ感薄く前にでない。
マイティは無いな。
練習走行SS86は白で。
あきらかに動きが違う、しっかりとグリップして前に出る。
SSタイヤでもヤタベは白缶で決まりだ、極めて普通に走る。
(ってことはさらにグリップするアレが使えるな、今回は持ってこんかった残念)
それと今回は車検でタイヤ径を専用ゲージを使って厳しくチェックされていた。
(石油系のグリップ剤を使うとタイヤがふやけてタイヤ径が大きくなることが有るので、レギュどうりホイルに接着しても車検落ちすることがあるから注意ね)

予選1回目
SSbl
今回はボディを新型セブンにしてアタック、ポルシェのような形状なんでフロントの入りが強いと思ったら意外とリアの押さえが利いていてアンダー気味。
コースの真ん中を走るのにはいいけどインによせずらい、ステアリングとスロットルをジワッと操作しないとタイムが出ない(得意じゃないなー)。
アンダーと格闘しつつ10:629で3位。
SS86
ボディの違いで同じセッティングのシャシでも動きが全然違って7とは逆でスパッとデジタルな操作をしても車が安定している(むしろその方が運転が楽)。
おいら好みの動き、気持ちアンダーで走らせやすい。
タイムもそこそこ10:630で2位。

車の性格がまるで違うのに「同じボディで走ったの?」といわれるくらいタイムがそろう。
この手の才能があるのか、車の限界まで走らせているのか今一不明。
共通しているのはどちらもアンダーでもう少し曲げたい特性ということ。
ここでいつもの悪い癖が・・・
もう少し曲げるつもりでリアのグリップを落とす方向にセッティングを変更。
これでグイグイ曲がってタイムUp間違いなしだぜ?。

予選2回目
SSbl
駄目駄目ですた。
リアがグリップせずに、暴れん坊将軍状態。
コースをかろうじてトレースしているけどグリップ感が無くて、非常に辛い。
おまけにストレートエンドで空を飛んで、ウイングステーを折る始末・・あーあっ。
それでも気持ちタイムUpして10:537で予選総合4位で終了、順位落としちゃった。

SS86
インターバルが短いので変更箇所を全て元に戻すのは無理(いじりすぎ)。
とりあえずリアのリバウンドを元に戻して、アタック。
ボディの特性か、リアのグリップはある程度確保することに成功。
が、1回目に比べるとやや神経質、丁寧に走らせて、若干タイムUPするも10:589で予選総合3位で終了。
こっちも順位落としちゃった。

本当はセッティングはそのままで走らせ方を変えるか、リアのグリップを確保してフロントを曲がる方向にふった方が良かったんだろうな。
本当はどちらもポール狙い(←既に間違い)だったのでかなりがっかり。
スタートは前回と同じくローリングスタートなので2列め以降のグリットはかなり
デンジャラス、チャンスでもあるけど?
それより気がかりなのはバッテリー。
1400Ahの容量だと21.5Tを気持ちよく握ると野タレ死に確実。
予選仕様進角フルブーストなんて自殺行為。
その辺の駆け引きもSSならではの面白さなんだけどね。
手持ちのバッテリーで10分走り切れるのは一本だけ、当然本命の86クラスに投入。
SSblはゴールすら危ういなー、バッテリーさえ手に入れば(←当社比)。

次回予告
神のみが知る、驚愕の結果が・・・
「YATABEdeGo決勝編?」につづく
Posted at 2010/02/22 19:37:55 | コメント(0) | らじ魂 | 日記

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「みっどらんど?」
何シテル?   09/24 09:21
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
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