• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬぬのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

秋刀魚巣がきたーっ?

秋刀魚巣がきたーっ?銀石の帰りに週末に寄ったら秋刀魚巣がきたよ。
箱デカっ!
キットもRTRも同じは箱なんすなー。
横に貼ってあるシールで判断するしかなくてRTRを持ち帰るとこだったよ。
箱を開けるとブリスターにパーツが・・・・
変なところに力入っているなー、こうゆうの好きだけど。

中身はこんな感じ
説明書の順番に必要なパーツが袋詰めされていて組み立てしやすそう。

工具も付属していてこの二つで組み立てはOKらしい?
で早速組み立て開始。
と、その前に補足説明書が入っているので組み立て前に読むべし。

2~3台組み立てたことがあれば特に問題なくサクサクと行くはず。
2番でいきなり捕捉のお世話になったりするけどな。
意外だったのが樹脂がしっかりしていること、最近の某T社のようなネジが何処までも回る感じはなくて締め込み具合が分りやすい。
よっぽど無理をしなければネジ穴をくるンすることは無いじゃなかろうか。
特に難しいところはないので少し気になった部分とか。
結構大胆な構造のサーボセイバーは固定用ビスが付属しないのでサーボにあった物を用意する必要がある。
皿ネジをな。
サーボの固定も挟み込むスタイルなのですき間が大きくてぐらつくようなら、プラ板やテープを貼って調整すればOK。
おいらはグラステープを4枚ほど重ねてすき間が出来ないようにした。

あと気になったのがESCと受信器の搭載方法。
説明書だとメカボックスに入れるだけ?。
搭載スペースは小さめなので受信器によっては載らないかも?。
これは両面で固定した方がいいです、きっと。
両面は付属しないので各自で用意ね。
ESCのヒートシンクは乗っているだけなので簡単に外れます、コレも気になるなら放熱何とかで固定ね。
それとESCはオートセットアップ。
スイッチを入れてピロロット?と音がしたら握って前進すればOK。
バックしたらリバースね。
後付いているコンデンサーが邪魔で蓋が締めにくいときは寝かすと閉まります。

まぁそんな感じで付属のドライバーだけで本当に組み立てが終わった、
スゲェーよ京商。

ここまで師匠と遊んでテレビを見ながら一時間ちょっと。
ロールバーとボディのサイドパネルの取り付けでちょっと悩んだけど。
Bag Hが余ったのは気のせいだね。
予備だと思うよ。
Posted at 2012/06/30 22:42:39 | コメント(1) | らじ魂 | 日記
2012年06月29日 イイね!

たいやとか?

たいやとか?RMを走らせるのでタイヤを作ってみたよ。
刻印つきはもったいないのでレース用に取っといて、適当なのでフリー走行のやつを。
前輪は倉庫をあさっていたら出て来たHPIのJラバーハードね。
多分10数年物だけど冷暗所にあったせいか意外としっとりとしていて問題なさそう?。
リアは使えそうなのがなかったのでヨコモのCRTソフトを買ってきた。
バランスとかありそうだが巻き巻きで困ることはなかろう。
最近は瞬着を使うようだがそのレベルの走りはしないので両面テープ
本来ならカワダのタイヤ用がお気に入りなのだがちょうどなくなったので、近所のコーナンで使えそうなのを買ってきた。
50mm×20メートルで600円ちょっと。
ラジコン用に比べればかなり安いぞ、効果は不明だけどな。
で貼ってみた。
意外と使えるぞコレ、カワダの専用品と遜色ないレベル。
これはいい物を見つけたな。
タイヤも出来たんで走りにいってこよう。
Posted at 2012/06/29 19:47:30 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2012年06月28日 イイね!

ステックでリハビリ?

ステックでリハビリ?久しぶりにタミグラに出てダメっぷりに驚いたので、ステックユニットの訓練とリハビリもかねて1/12をやろうかなとか。
手持ちの車はアソシの6セル仕様が2台とデルタ1台にAYKのサイクロンと最近手に入れたタミヤのRM。
アソシは2台分をアレすれば走行可能だけど6セルTバー仕様なんで今の具だとちょっと使いにくい。
デルタとサイクロンは問題外。
って事だとRM-01しかないよなー。
流行の使用でまとめられていて、パーツの供給も問題ないしな。
先日のタミグラで走ってみて面白かったって言うのもある。
未確認だけど、12用の汎用3穴ホイルとかも使えるようなんでローコストで楽しめそう。
タイヤはヨコモとかで良いのかなー。
銀石だとミディアム&ミディアムハードかね。
適度なスピードでるゆるいモーターならあまりシビアな径にしなくても問題ないじゃなかろうか?。
ホディも純正のポルシェだとあまり押さえがよく無さそうなんで流行の1/12を流用だな。
手持ちのやつを合わせてみたら少しシャーシのホイールベースが長かったんだけどカットラインで誤魔化せそうななレベル。
次回銀石に行った時に店長にでもセットを聞いてみよう。
Posted at 2012/06/28 19:44:29 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2012年06月26日 イイね!

ちょっとEX-1?

ちょっとEX-1?EX-1ってだけで満足なんだけど先日のタミグラで複数エントリーしてみての感想。
ぶっちゃけheliosの方が使いやすい。
操作感のことじゃなくて設定の変更とかのことね。
あくまでもおいらの主観だけどな。
heliosやeurusとの違いはジョグダイヤル。
heliosはジョグダイヤルで機能選択→各機能なのに。
newEX-1ではENTERkey→ジョグダイヤルで機能選択→各機能。
どう違うのって?思うかもだけど両方持っているとこの差がよく分る。
EX-1ではENTERkeyを押さないとジョグダイヤルはただの飾りなんだよねー。
たったこれだけのことなんだけど一台で複数クラスにエントリーした時の切り替えに凄く差がでる。
まぁ慣れの問題なんだけどね。
あと「合体構造だと剛性感がないじゃねー」と思われがちだけど、凄くしっかりと合体しているので
あの構造だと、使っているとあちこちガタガタ・・・・って言うのは無いです。
ファームの更新も出来るようなのでいつになるか分らないけど改善されるといいなー。
しばらくはステックユニットの修行だな。
Posted at 2012/06/26 22:44:26 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2012年06月24日 イイね!

タミグラ名古屋港 握ったら負け だが握る編?

タミグラ名古屋港 握ったら負け だが握る編?タミグラ名古屋港2日目 今回は欲張って2×2の2日で4クラスだ。
で2日目は GT-LFとGPX-RM。
一日目より時間のオーダーが厳しくて11時INの16時OUTだ。
何で練習&RMの一回目がキャンセル。
なんとかGT-LFの予選1回目に間に合った。

GT-LF1予選回目
今回はESCも普通なので問題ないぜと思ったら・・・・
人間に問題があった。
フルタイムでフルグリップだからガンガン握るぜと握りきったら曲がらなくてOUT。
走らせ方が良くわからないよ。
なんかオレンジ色の何かを踏んで空飛んでるし。
まぁ練習ヒートだしなで終了。
が、まだ有った。
「軽すぎるから失格ねメ~ン」で記録なし。「20g軽いよ」と聞こえた?
ので魂を30g積んで重量チェック・・・でまたまた20グラム軽い????。
規定は1450グラムなのでもう30g追加しといた。
どうも聞き間違えたようだ。
PROのノーマルキットに軽量化は一切していなかったので余裕で1500gくらいあると思って事前にチェックしてなかったよ。

昼休みを挟んで予選2回目

GPX-RM予選2回目
タミヤの1/12のポルシェを走らせるなんて20数年ぶり。
でスタート。
ストレート以外は怪しい。
握ると 巻いたり巻かなかったりで安定しない。
試行錯誤に一分を費やしてなんとかコツをつかんだら終了。
7周は出た?っぽいけどよくわかんね。
37位でCメ2位でした。

GT-LF予選2回目
魂60gを追加してGo!。
前列から一気に・・・・飲まれますた。
真ん中くらいの順位で周回。
RMに比べると握れるので1回目よりよさげ。
コースの真ん中付近を走ってなんとかゴール。
が7周前半では話しにならなくて88位でチーン。
決勝あるのかしら?
有ったよFメインの13位。

結果はどうアレなんとか全クラス決勝に残ったよ。

決勝前に何時ものごとくセッティングを詰めて(崩すとも言う?)完了。

GPX-RM決勝
Cメ2位からスタート、行くぜと思ったらのまれて3位に後退。
前の2台はあっと言う間に前に・・・
それでもセッティングかいい方向に動いてジワジワと迫っていくぜ。
2台の共倒れを狙っていたが2位の車が落ちてきた、ちっ。
で2位の車と抜きつぬかれつのバトルに発展。
手間取っていると真後ろにふっきーさんが・・・・
前に出られないし、後ろからつつかれるしやな感じ。
なんとか2位に浮上して振り切ったときにはトップははるか前方。
もう無理って距離で終了。
結局順位変らずでした、残念。

GT-LF
14番グリットからスタートなのでお気軽だぜ。
でスタート・・・・飲まれました終了。
多分最後尾。
更に気が楽になって握りまくったら、セッティングも外れてて。
思いっきり不安定になってるよ。
巻いたり転んだりで普通の状態の方が少ないな。
ゴロンゴロンしながらなんとかゴール。
多分ドベ。
修行が足りん!。
ほら年末の練習だからノープロブレム?

本当は凄く悔しいっ!。
Posted at 2012/06/24 21:48:58 | コメント(0) | らじ魂 | 日記

プロフィール

「したか~?」
何シテル?   08/21 09:44
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

楽しいラジコンがしたい方と・・・
カツカツは苦手なので。
6 人のお友達がいます
あるまじろあるまじろ かんぱんかんぱん
タカひろタカひろ 小凛小凛
と も ぞ ーと も ぞ ー くまたん723くまたん723

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.