• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2021年10月16日

2代目あこやん引き取り納車から1ヶ月のインプレッション

2代目あこやん引き取り納車から1ヶ月のインプレッション こんばんは☆
先週の晴天続きが嘘のような、肌寒い土曜日となりました。

初代あこやんの「エンジンに水吸い込んで窒息事件」があって、エンジンは復活したものの車検が8月で切れると言う事もあり又兼ねてから買い替えも検討していたので、それを実行に移す事にしました。
アルファは乗っていた友人から「故障するとかなりメンドクサイから止めておいたほうがいいよ」と言われ、アコードツアラーに決定。
いろいろさがして、大阪より引っ張ってきました。

まずは乗り鉄の血が騒ぐ、時刻表を見ながらの引き取り行程作成。
後々、これがチョンボして現地で???になったんですが(^^;)


alt

切符もゲット♪

alt


alt


alt

伯備線の特急やくもはコロナの影響で減便されているので、本当は6時台の列車に乗ればちょうどいいのですが、5時台の始発で出発。
車内はガラガラで、岡山から乗る新幹線も混雑しそうな「のぞみ」を避けて「ひかりレールスター」に乗車しました。
大阪に着いたら大阪メトロで南海難波駅まで行き、高野線特急「こうや」に乗る予定でしたが、切符を買おうとしても切符が出てこない・・・
自分の乗る予定の11時台の列車がなくて、次は13時だ台しか出てこない~???
しばらく悩んでいて自分がチョンボしていた事に気付く。
ここもコロナの影響で減便されていて、乗る予定の列車は土日しか走らない列車だった(´-ω-`)
そう言えば、最初は土曜日に引き取りに行くつもりで休日ダイヤの時刻を見て行程表を作ったんだった事を思い出し・・・
たまたま水曜日が休みになったので、行くのを早めていたのでした・・・
なので、直近に発車する快速急行に乗る事にして事なきを得ました(^^;)

alt


alt

難波駅に着いたら、こんなのが停まっていて、写真撮っていたら乗り遅れそうになったり(^^;)

無事引き取りも終わり、どこにも寄らず直行で帰ります。

alt


alt

このボリュームのあるオケツが好きなんです。
けっしてお尻マニアではありません!
写真では分からないですが、バンパーの擦り傷とか小さい凹みとかありましたが、鳥取から来たんだからと交渉して値引いてもらいました♪

車重が1.5㌧と初代あこやんより100㌔重くなっていますが、K24エンジンがトルクフルでグイグイ加速していくのがとても気分良いものでした。
アメリカでシビックやインテグラにK24エンジンを載せるのが流行っていますが、なるほどと納得しました。

車内も未知な装備がいろいろ付いてて、SA各駅停車でマニュアルとにらめっこしながらの帰宅となりました。

alt

帰ったら早速いろいろと取り付けやら初代あこやんからの移植やら作業開始☆
詳しくは整備手帳をご覧ください。

alt


ラゲージスペースは初代とあまり変わらない感じですが、サスペンションの取り付け部分の張り出しがちょっと大きいようです。

alt

alt

alt

alt


alt


擦り傷のあったバンパーも3日後には綺麗な物と交換(^^;)

alt


初代あこやんを引き取ってくださるみん友さん。
取り急ぎヘッドライトを付けてオフ会に参加されるそうで、取り外しにいらっしゃる。
写真撮影もワンパの場所ですが出掛けてみる。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


そうそう、少し凹んでいた所は自家板金(*'ω'*)
パール塗装はメンドクサイけど勉強になった♪

alt


alt


alt


alt

今後は軽くUS仕様にするくらいにとどめておきたいと思っています。
アキュラヘッドライト、グリル、テールランプ、リアガーニッシュ(再封印必要)、リアバンパー・・・
あ~たくさんあるや(^^;)
それに、けっこうレアな車なので、パーツも初代に比べてあまり出物がなかったり、サイドスカートも欲しいのですが、オクでも右側しか出てなかったり出ていても左側はザックリ傷物だったり、なんで?って思ってましたが、なにげに車幅が1850とレクサスRC-Fとかと寸法が同じで、やっぱり擦る人が多いのかなと思ったり(^^;)
出品が出ても競争率激高だったり・・・小まめにチェックです。
とりあえず純正リップは手配済♪

いっぺんには出来んからコツコツやっていきましょう。
ではでは。
ブログ一覧 | アコード | 日記
Posted at 2021/10/16 19:22:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は…
takeshi.oさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

Rollingshot
amggtsさん

この記事へのコメント

2021年10月17日 15:01
こんにちは(^▽^)/
お車替えられたのですか??
しかも、大阪まで乗り鉄で引き取りに?
機動力抜群なラナーさんだことw
またハイタッチ等々、よろしくお願い致します。
(*^^)
コメントへの返答
2021年10月18日 22:49
こんばんは。
先月取りに行って来ました。
何年か前までは連休になるといろんな所に出掛けたりしていました。
なので、鉄道の旅はドンと来いです(^^;)
日曜日ハイドラ上がってたの見ましたよ。
またよろしくお願いします。
2021年10月17日 22:18
ラナー殿、こんばんは。

自走引き取り、お疲れ様でした。
これからの仕様変更、楽しみですね~

ワンパ?な、撮影場所
どこも素敵なトコですやんか♪
コメントへの返答
2021年10月18日 22:51
こんばんは☆
最初伯備線と新幹線で行くか、鳥取経由、智頭急行の特急列車で新大阪乗り換えなしの旅にするか迷ってましたが、さっさと行ってさっさと帰りたかったので新幹線にしました(^^;)
撮影場所はいつもの場所ですね♪
天気がいいと海が綺麗ですが、荒れた海は演歌の世界です。

プロフィール

「[整備] #アコードツアラー フロントブレーキパット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/311816/car/3166792/7749859/note.aspx
何シテル?   04/13 17:22
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation