2019年04月09日
パサートさんの保険ですが、今までの車は手放さないので継続となったため、新規で加入となります。
一括見積の車両保険付きで試算するも、約7万~10万っといったところですが、家族が使わなくなり中断していた自動車保険の「中断証明書」を使い、新規で20等級から使えることになりました。
ただ、この中断証明を使う場合はネットで試算出来ない場合もあるので、今回は電話見積になりました。
その結果、車両保険付きで、インターネット1万円割引だけでなく、継続時も1万円割引が使えることから、「おとなの自動車保険」か「イーデザイン」に絞りました。
(SBIは電話見積だとネット割引が使えないそうです)
ちなみに、おとなの(約3.7万)、イーデザ(約4.1万)、SBI(4.8万)でしたが、微妙に条件が違いますが、だいたい同じかな?
結果的に、今回はおとなの自動車保険に決めました。
後はドラレコを・・・
Posted at 2019/04/11 02:23:32 | |
トラックバック(0) |
パサート | 日記
2019年04月09日
自動車保険は今年からダイレクト型で申し込みます。
今までは知人経由で「あいおい・・・」で使ったたの車慮保険無しで分割合計5万円台でした。中身も見直さないでずっと使っていたので、内容は一般的なものですね。
一括見積で試したら、まぁ安い安い。
内容も充実していたので、今後はSBI損保でお世話になることにしました。
ほぼ半額の2万円台(自転車保険付き)。
もっと早く見直すべきでしたね。
Posted at 2019/04/11 02:09:56 | |
トラックバック(0) |
モビリオスパイク | 日記
2019年04月06日
事前準備
出来ることは自分で、近い場所でと言うことで考えています。
まず、車庫証明。
意外と用紙も近くの警察署にあるので出来ました。
費用は2600円。
自動車保険。
まだ見積もり段階ですが、納車日が不明なので足踏み状態。
ドライブレコーダー。
純正でなくカー用品店で行います。
ただ「輸入車は出来ません。」と言われたので、もう少し調整中。
コーティング。
これはディーラーから、定期メンテナンスが出来ないのであれば見積もりから外しておきます」と言われました。
どうしようかな・・・
Posted at 2019/04/06 21:22:32 | |
トラックバック(0) |
パサート | 日記
2019年04月06日
パサートを見たく、いざ近所のディーラーへ!
初めて触れたパサート。第一印象は大きい、そして、これで1400CC?
認定中古車の存在を知らなかったけど、ピカピカに磨かれていて走行メーター以外は新車同様でした。
最初に見たのは白いハイライン。
いわゆるフル装備と呼ばれるものでしたが、これが驚くような仕様。自動ブレーキなどはもちろん安全面がかなりものです。これがドイツ車か・・・
試乗は出来なかったが、もうパサートで選ぶことに決めました。
あとは仕様とグレードですが・・・
実はこれに拘ったおかげで苦戦します。
シルバー、250万、2万キロ以内の条件で選ぶもなかなかなく、他県で見つけるも伺えず、問い合わせるも売却済みの場合は無視されました。
とにかく中古車って一点ものなんですね。待っていたら次が出てくる保証が無いから、ある程度良いのが出たら、即決するくらいでないと決められないそうです。予算で決めるか、仕様で決めるかですが、色は二の次ですと。
そんなこんなで数件問合せを行うも買えず、予算を上げて競争率を下げ、そして何とか買えたのが、北海道で見つけた白いハイラインです。
認定中古車だし大きな間違いは無いでしょう。
現物見てもピカピカに磨かれた車体で欠点なんて見つけられないし、そもそも中古車の査定なんて出来ないしね。
頭金振り込んで、銀行手続きして、あとはディーラーの返事待ちです!
Posted at 2019/04/06 21:09:09 | |
トラックバック(0) |
パサート | 日記
2019年04月01日
思えば、どうしてパサートを選んだのだろうか?
モビリオスパイクが16年目に突入し自動車税も燃費も割高になり、消費税増税前と言うのもあるが、ただなんとなく買った当時の流行の車を不満なく乗り続けても私が歳をとって似合わなくなってきたのが大きいかもしれない。
そんな中、シビックの復活。
何か自分の中で眠っていたものが甦った気がする。
車探しの条件としては、
・セダンかワゴンかSUV
・1500CC以下
・燃費は20km/L以上
・予算250万
・自動ブレーキ付き
・色はシルバー
・少し希少性がほしい
・10年以上乗る
・認定中古車の場合は2万キロ以内
この条件のうち全部でなくてもいくつは適合したいと考えていた。
ヴェゼルはハイブリッドだがどちらかと言えば若者向き。でもしっくり来た。
少し排気量を上げてハリアー、ちょっと大きくて予算オーバー。街中で見ない日は無い。エクリプスクロスも検討したがあまり盛り上がらなかった。
SUV系はカッコいいけどスパイクと比べると室内空間の差は無く、乗り換えの意義を見出せなかった。でも、みんな素晴らしく良い車です。
もう少し若ければ選んでいたろうなぁ、ヴェゼル。
シビックセダンは車購入のきっかけになったので新車で再検討。
クラウンアスリートは予算と燃費で断念。あと、イメージも大事ね。
カムリは予算さえあればと思ったが高すぎた。前面以外は好き。
スカイラインも高すぎた。ただ希少性と大きなボディが魅力でしたが室内も凄い。
インサイトはシビックのハイブリッド版として魅力的だったけど価格はかなりのネック。
セダン系としてはやや大きめが多いが、とにかく車格と装備を考えると価格は高いですね。仕方ないことですが・・・。
不思議なもので国産セダンは中古でもなかなか値下がりせず、輸入車だと手ごろな金額で手に入る。
メルセデスCLA、アウディA3のダウンサイジングターボに興味を持ち、もしかしたら輸入車に乗れる機会はこれが最後かもしれないとの思いから、輸入車で検討してみた。
本当に幅が広い。
中古を探せばいろいろありそうだったが、同時に輸入車は壊れやすいだ修理費用が高いだの情報も得てしまう。
これに関しては多々あると思うが、「フォルクスワーゲンは比較的故障が少ない」とあった。
ゴルフとポロとアルテオンしか知らなかったけど、1400CCのセダンもあった。
それがパサートでした。
Posted at 2019/04/05 02:33:34 | |
パサート | 日記