• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるふぁPの愛車 [アルファロメオ 147]

マフラーを交換したくなりDVD購入

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
車両購入から2年経過しマフラーを交換したくなりました。まずはDVDで調査開始です。ヤフオクで2,400円でした。アーキュレー/アッソ/江花工業/HKS/ガルビノ/MEXC・S/ユニコルセが収録されています。タコメーターかマフラーが映りブオンブオン排気音がひたすら聞こえるチョットアブナイ内容にしびれます。(画像は借り物です)
2
DVDを見ながらマフラーに期待することを整理しました。
・こもり音は避けたい
(Alfasportで経験済み)
・もう少し高音にしたい
・音量は上げたくない
センターパイプ交換を除外するとHKSが良さそうです。しかしネットではパイプ径が合わないので専用ガスケットが必要と書かれています。ヤフオクでよく見ますがどれもガスケットが欠品しています。排気漏れは困るので他を探します。(画像は借り物です)
3
調べるうちにノーマルのようにタイコが大きいとこもりにくい重要なポイントが分かりました。確かにAlfasportは細いタイコでした。海外サイトで見つけたCSCはタイコが大きく音量はノーマル同等との情報で候補に入れました。価格は300ユーロくらいですが海外通販に踏み切れず調査継続です。(画像は借り物です)
4
Youtubeで音色を比べているとSupersprintがいい音を出していました。イタリア製でテール2本出しが格好いい。新品は10万円オーバーなのでヤフオクで気長に探そうと候補に入れましたがなかなか出品されません。(画像は借り物です)
5
続いてドイツ製のFOXにたどり着きました。Supersprint程ではないものの乾いたいい音です。タイコも大きく新品で5万円くらいなので国内通販でポチっとしそうになりました。しかし説明をよく読むと147後期はバンパーやエプロン加工が必要とのことで一旦見送ります。(画像は借り物。。)
6
あと気になったのはREMUSのスポーツラベル。音量、音質、タイコサイズは良かったのですが新品は廃番、ヤフオクで中古も見つからず調査は継続です。。。。。(これも画像は借り物です)
でも色々探している時が一番楽しいですね。(みなさんも同じはず)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラーハンガー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

クラッチOHとECUヒートプロテクター取付

難易度: ★★★

ツー事で仕事、ゴルフ、そして…

難易度:

なんでラストで飛ぶの(T ^ T)ナンバー勝手に塞ぐ仕組みいらんて!

難易度:

ロアアーム アッパーアーム スタビリンク 交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/04/30 19:16:49
アルファロメオ買ってからそれを即ゲットして、毎日聴いてました^ ^
コメントへの返答
2019/04/30 19:31:04
私も同じです(^ ^)
家族には不評です(^_^;)

プロフィール

2016年5月から147に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 15:42:18
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 15:41:37
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 15:40:48

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2016年5月からアルファロメオ147(2010年式最終スペチアーレスポーツ)に乗ってい ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
12年間乗りました。いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.