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イイね!
2015年11月23日

カムシャフトプーリー破損 L700S ミラジーノ EF-VEエンジン

カムシャフトプーリー破損 L700S ミラジーノ EF-VEエンジン 先日、タイミングベルトを交換して、何の問題もなく1週間走っていました。
しかし、自宅駐車場でアイドリングしながら出掛ける準備をしている最中に、突然エンジンストップ。
キーをひねると、セルは動こうとするが、エンジンがロックして回らない。
しばらく原因を色々考えてみたが、思いつかない。
整備したところが壊れる初期不良の可能性しか考えられなかったので、
タイミングベルトカバーを外してみると、カムシャフトプーリーが割れていた。

こんなものが割れるんですね。



プーリーを交換して直りました。
1番上死点にあわせてみると、ズレてはなかったので、バルブクラッシュの心配は無かったです。
ちなみに、ダイハツ部品販売で聞くと、L700のEF-VEエンジンはタイベル切れてもバルブはクラッシュしない設計とのこと。

しかし、割れた原因が良く分からない。
タイミングベルトを張りすぎたら、音が出て気付くだろうし、センターナットはちゃんとトルクレンチとプーリー固定工具を使って規定トルクの10kg/m(98N/m)で締めた。
行きつけのショップに聞くと、「ハズレ部品だったんじゃない?」とか、「新品エンジンのときにタイベル張りすぎていて、金属疲労がたまっていたんじゃない?」とかという結論に。
そういや、EF-DETはタイベル張りすぎが原因のリコールが出ていた。
EF-VEも全く同じ部品なので、同じようなことが起こっているのかもしれない。
まあ、自宅駐車場でアイドリング中に壊れてくれたので、幸運。
つくづく、自分はツイていると思う。

私の中では、焼結金属製でオフセットが大きくとってある設計自体が強度が低いという結論に行き着いています。
エンジンをコンパクト設計にするために、ヘッド側に組み込んであるVVT機構を避けてオフセットのきついプーリーになったんでしょう。
ベルト張りすぎでプーリーが破損するなんて、設計強度が低い気がする。
ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2015/11/29 10:15:19

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